韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語「차다」の意味は?表現あれこれ

投稿日:2018年1月26日 更新日:

안녕하세요?

 

 ミレ韓国語学院から、毎日送られてくる「スマ韓シリーズ」【前単ドリル】

また少しまとめたので、載せておきます。

 

【차다】

 

물이 차다 水が満ちる

정원에 차다 定員に達する

약속한 날수가 차다 約束の日数が過ぎる

달이 차다 月が満ちる

마음에 차지 않다 心が満足しない

공을 차다 ボールを蹴る

자리를 차고 일어나다 寝床から跳ね起きる

연인을 차다 恋人を振る

혀를 끌끌 차다 ちぇと舌打ちする

시계를 차다 時計をつける

쇠고랑을 차다 手錠をはめられる

바람이 차다 風が冷たい

마음씨가 차다 心が冷淡だ

기저귀를 차다 おむつをする

 

いくつかのイメージに分かれますね。

 

ちなみに、쇠고랑(手錠)俗語のようです。
略して고랑とすることもあるみたいです。
鍵のことを열쇠というので、一緒に覚えてもいいですね。
고랑も調べたんですが「畝間」などあまり手錠として覚えるのにピンと来る感じが無かったんですよね…😅

 

기저귀(おむつ)は韓国のKBSバラエティー番組「スーパーマンが帰ってきた」でよく出てくるので音から覚えました。

 

それ以外の単語は難しくないので、一文で覚えるといいと思います。

 

では、今回はここまで😁

 

今日も見てくださってありがとうございます❗

またよろしくお願いします😆

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「3歳くらい」「爪が伸びる」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.3

  안녕하세요? oulmoon입니다.     今日はバレンタインデーですねー。 男性にチョコを渡す風習は日本くらいだけど、アメリカなどでも愛している人に気持ちを伝える …

韓国と日本の「運動会」に関する違いは?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

韓国語で「酒で寂しさを紛ら(わ)す」「おふくろの味」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.25【달래다】

안녕하세요? oulmoon입니다.     台風が過ぎ去ったと思ったら暑くなったり寒くなったり…。 しばらくはまだまだ不安定な気候が続きそうですね。     …

「이따가 봐」って言える関係に憧れる!韓国語の挨拶「あとでね」

안녕하세요?     先日の三連休、特に予定もなく終わりました。   しかもそのうちの1日は誕生日だったんですよね その日が一番勉強したかも。 カフェで勉強した後に、更に …

韓国語で「ケンカをけしかける」「無謀な人」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.36【부추기다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       一気に! 本当に一気に寒くなりしたね。   先日 …