韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語「그만」の意味、使い方あれこれ

投稿日:2018年1月29日 更新日:

안녕하세요?

 

ミレ韓国語学院【ミレマガ】を見て그만の意味も色々あると気付いたので
自分でも調べたのも含めて載せておきます。

 

【그만】

1.「それくらいに(…する)、それくらいで(…やめる)」

今日はこれくらいにして休みましょう。

오늘은 그만 하고 쉽시다.

 

2.「( -자,-자마자について)そのまますぐ」

彼は私を見るやすぐ逃げ出した。

그는 나를 보자 그만 달아났다.

 
3.「つい、うっかり、思わず;仕方なく」

居眠りをしてつい乗り越してしまった。

졸다가 그만 목적지를 지나쳤다.

 

4.「お終いだ、終わりだ;それっきりだ」

人生は一度終わったらそれっきりだ。

인생이란 한번 가면 그만이다.

 

 5.「十分だ、満足だ」

お金さえあれば不足はない。

돈만 있으면 그만이다.

 

6.「最高だ」※(俗語)

この店はチゲの味が最高だ。

이 가게는 찌개 맛이 그만이다.

 

7.「そのあげく」

そのあげく指まで怪我した。

그만 손가락까지 상하게 되었다.

 

8.「ああでもいいし、こうでもいい」※그만…그만の形で

商品の質が悪くてもいい、品物が不足してもいいという者にどうして商売ができるのか?

상품의 질이 낮아도 그만,물건이 부족해도 그만인 사람이 어찌 장사를 할 수 있는가?




【その他に그만を使った表現】

그만그만하다 似たり寄ったりだ、まぁまぁだ(A,Bの差がない時)

키가 전부 그만그만하다
背がみんなほぼ同じだ

 

그만저만하다 それくらいだ、まぁまぁのところだ(そんなに大したことない時)

판매 성적이 그만저만하다
販売成績がまぁまぁだ

 

그만저만 それくらいで、その程度で、普通に

그만저만 끝냅시다
それくらいで切り上げましょう

그만저만 어렵지 않았다
並大抵の難しさではなかった

 

그만두다 やめる(그만➕두다と考えると覚えやすい)

 

그만큼 それくらい

그만큼 타일렀으면 알 만 할텐데
それくらい言い聞かせれば、分かりそうなもんたが

 

그저 그만이다 この上もない、申し分ない、(…に)勝るものはない

한여름는 맥주가 그저 그만이다
真夏にはビールが最高だ

 

그저 그만하다 まぁまぁだ

 

では、今回はここまで😁

 

今日も見てくださってありがとうございます❗

またよろしくお願いします😆

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


  1. 唐変木 より:

    はじめまして。
    還暦を過ぎてから韓国語の独学を始め、今年で3年になります。
    認知症防止に励んでいるオジサンです。

    先日こんな例文がありました。
    나는 그만 옷에 커피를 쏟고 말았다.
    그만の意味が分からず、ネットで調べていたところ、この記事に出会うことができました。
    苦手にしていた「그만」。なんとなく避けていたのですが(笑)、とても分かりやすくまとめられていて、大変助かりました。ありがとうございます。
    このページを「お気に入り」に入れて、たびたび寄らせていただこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

    1+
    • oulmoon より:

      唐変木さん

      コメントありがとうございます!

      還暦過ぎてのチャレンジなんですね!
      素敵です✨

      このブログは、極力見やすいようにと書いているものの、如何せん本人にセンスも実力もないので、「どなたかのお役に立てているのかな?」と思うこともしょっちゅうです。
      そんな中で、こんな嬉しいコメントいただけて、本当に幸せな気持ちにさせていただきました。
      改めてありがとうございます!

      分かりにくい内容の時もあるとは思いますが、これからもマイペースに載せていくのでお付き合い頂ければ幸いです。

      お互い気長に楽しく韓国語を勉強していきましょう!

      0

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国と日本の「運動会」に関する違いは?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

韓国語の「지다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?   前回の更新分は久々に長かったので今回は短めです❗   ミレ韓国語学院から毎日携帯に届くスマ韓シリーズ」の【前単ドリル】から。   【지다】   …

韓国語で「ケンカをけしかける」「無謀な人」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.36【부추기다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       一気に! 本当に一気に寒くなりしたね。   先日 …

韓国語で「余裕がなくて手が出せない」「子供が大きくなる」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.37【부치다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       先日のレッスンで「韓国で最近流行ってるお菓子」の話が出まし …

韓国語で「カビがはえる」って何て言う?地震被害からワールドカップのことまで、会話で幅広くレッスンしました

안녕하세요?     今回は6月中旬に受けた会話レッスンのまとめです。 そのため、内容が(いつも通り)少し古い情報を元にしていますが、ご容赦ください   会話レッスンで出 …