韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

知ってる?韓国語”무슨 말이야?”と”무슨 소리야”意味とニュアンスの違い

投稿日:2018年2月7日 更新日:

안녕하세요❓

 

韓国語レッスンで使用しているテキストの中で、気になる表現が出てきました。

무슨 말씀을.

 

말씀は말の尊敬語なので何となくニュアンスは分かりましたが

「何をおっしゃいますか」「そんなことないですよ」という意味です。

 

안 그래요. 違いますよ

この、相手の話を否定する表現に謙虚な気持ちを含めるときに使います。

 

そこで、先生に質問🙋

似たような単語を使った表現の意味の違いを並べてみました。

 

무슨 말을! 何てこと!何でそんなことを言うの?

※こちらの敬語の形も무슨 말씀을で表現できます。

つまり2通り表せるということですね。

무슨 말을 하는거야! 何を言うの!

무슨 말이야? 何言ってるの?どういうこと?(➡質問)
무슨 말이에요? どういうことですか?
무슨 말이야! 何だよ!何てこと言うの?!どういうことだよ!(➡相手を責めている)

 

무슨 소리야? なんの音?何を言っているの?
무슨 소리야! どういうことだ!
무슨 소리예요? なんの音ですか?何を言っているんですか?

 

タイトルにあげた違いですが、基本的には소리と말の違いは無さそうです。

(소리のほうは単純に「何の音?」という意味がありますが…。)

ただ、後ろにつくによってニュアンスが変わるのでご注意ください。

 

ちなみに電話などでもよく使う

 

무슨 일이야?[무슨 니리야?] 

どうしたの?何かあったの?

 

似ている単語が多くて迷いそうですが、きっちり覚えれば使い勝手もいいので
ぜひ定着させてください。

 

ドラマなどにもよく出るので、どれを言ったのか試すのもいいかも😊

 

さて、今回はここまで❗

 

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

1+







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国でTOEIC高得点率が高い一つの理由は?

안녕하세요❓   前回に引き続き、今回も文法レッスンで使っているテキストから。 気になる内容があったので、こちらでご紹介。 内容は「ワーキングママ」について。 結婚してもしなくても、子供を産 …

韓国語で「今日までしか時間がない」って何て言う?会話レッスンで出てきた表現など

안녕하세요?     今の職場で働くようになって2ヶ月。 仕事にも慣れてきて、周りも見渡せるようになったのか、気づいたことが1つ   会社にカフェ兼食堂があるのですが、そ …

no image

韓国語で「ぼったくられる」って?

안녕하세요?   年明けのレッスンからは心機一転❗ こちらで更新していきまーす   内容的には今まで通り韓国語を中心に自分の興味があること、感じたことなど…。   しばら …

韓国語で「どうにか出来ました」って何て言う?保水洞書房通りなど会話レッスンで出てきたこと

안녕하세요?   体って不思議なものですね。 疲れた体を癒そうと、鍼灸院で施術してもらったら体がほぐれて緩んだからか疲れがどっとでて風邪気味に それともたまたまのタイミングだったのか? 皆様 …

韓国語で「乗りかかった船」って何て言う?韓国語試験対策用のちょっとした質問あれこれ

안녕하세요? oulmoon입니다.     この前のレッスンで닭제の続きをやろうとしたら、先生からストップがかかりました!🥶   なぜか…?!   そもそも소 …