韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級です!

韓国語(文法ほか)

知ってる?韓国語”무슨 말이야?”と”무슨 소리야”意味とニュアンスの違い

投稿日:2018年2月7日 更新日:

안녕하세요❓

 

韓国語レッスンで使用しているテキストの中で、気になる表現が出てきました。

무슨 말씀을.

 

말씀は말の尊敬語なので何となくニュアンスは分かりましたが

「何をおっしゃいますか」「そんなことないですよ」という意味です。

 

안 그래요. 違いますよ

この、相手の話を否定する表現に謙虚な気持ちを含めるときに使います。

 

そこで、先生に質問🙋

似たような単語を使った表現の意味の違いを並べてみました。

 

무슨 말을! 何てこと!何でそんなことを言うの?

※こちらの敬語の形も무슨 말씀을で表現できます。

つまり2通り表せるということですね。

무슨 말을 하는거야! 何を言うの!

무슨 말이야? 何言ってるの?どういうこと?(➡質問)
무슨 말이에요? どういうことですか?
무슨 말이야! 何だよ!何てこと言うの?!どういうことだよ!(➡相手を責めている)

 

무슨 소리야? なんの音?何を言っているの?
무슨 소리야! どういうことだ!
무슨 소리예요? なんの音ですか?何を言っているんですか?

 

タイトルにあげた違いですが、基本的には소리と말の違いは無さそうです。

(소리のほうは単純に「何の音?」という意味がありますが…。)

ただ、後ろにつくによってニュアンスが変わるのでご注意ください。

 

ちなみに電話などでもよく使う

 

무슨 일이야?[무슨 니리야?] 

どうしたの?何かあったの?

 

似ている単語が多くて迷いそうですが、きっちり覚えれば使い勝手もいいので
ぜひ定着させてください。

 

ドラマなどにもよく出るので、どれを言ったのか試すのもいいかも😊

 

さて、今回はここまで❗

 

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「コスパ」「肌がくすんでいる」って何て言う?NAVER(네이버)記事を使って化粧品関連の単語を勉強!

안녕하세요?     7月最初の月曜日ですね。 これからどんどん暑くなるのかな・・・。 お互い体調管理には気をつけましょう!   さて、毎週受けているレッスンですが、その …

韓国語で「大ブームを起こす」って、何て言う?

안녕하세요?     今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。   今回のテキストの内容は、いわゆる「韓流(한류)」について。※発音は[할류]です いつからどのよう …

韓国語で「それは死刑宣告も同じだ!」こんなフレーズなんて言う?-(이)나 다름없다の使い方

안녕하세요?   この記事を書いているのはちょうど年度末! ものすごくバタバタしていて落ち着きませんが、あと少しの辛抱だと思って仕事してます。   でも落ち着いた頃にはTOPIKが …

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)No.2

안녕하세요?   今日も春らしく暖かなお天気…ということは、花粉が…薬飲んでいても辛い。 でもめげずに今日も頑張ります❗   さてさて、タイトルにもありますが、レッスンでやった쓰기 …

韓国語のチラシも活用❗日常で使う単語をチェック❗

안녕하세요?     レッスンで先生が何やらごそごそ取り出したのは…新大久保で無料で配布されているチラシ❗   日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来な …