韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

知ってる?韓国語”무슨 말이야?”と”무슨 소리야”意味とニュアンスの違い

投稿日:2018年2月7日 更新日:

안녕하세요❓

 

韓国語レッスンで使用しているテキストの中で、気になる表現が出てきました。

무슨 말씀을.

 

말씀は말の尊敬語なので何となくニュアンスは分かりましたが

「何をおっしゃいますか」「そんなことないですよ」という意味です。

 

안 그래요. 違いますよ

この、相手の話を否定する表現に謙虚な気持ちを含めるときに使います。

 

そこで、先生に質問🙋

似たような単語を使った表現の意味の違いを並べてみました。

 

무슨 말을! 何てこと!何でそんなことを言うの?

※こちらの敬語の形も무슨 말씀을で表現できます。

つまり2通り表せるということですね。

무슨 말을 하는거야! 何を言うの!

무슨 말이야? 何言ってるの?どういうこと?(➡質問)
무슨 말이에요? どういうことですか?
무슨 말이야! 何だよ!何てこと言うの?!どういうことだよ!(➡相手を責めている)

 

무슨 소리야? なんの音?何を言っているの?
무슨 소리야! どういうことだ!
무슨 소리예요? なんの音ですか?何を言っているんですか?

 

タイトルにあげた違いですが、基本的には소리と말の違いは無さそうです。

(소리のほうは単純に「何の音?」という意味がありますが…。)

ただ、後ろにつくによってニュアンスが変わるのでご注意ください。

 

ちなみに電話などでもよく使う

 

무슨 일이야?[무슨 니리야?] 

どうしたの?何かあったの?

 

似ている単語が多くて迷いそうですが、きっちり覚えれば使い勝手もいいので
ぜひ定着させてください。

 

ドラマなどにもよく出るので、どれを言ったのか試すのもいいかも😊

 

さて、今回はここまで❗

 

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

1+







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国でTOEIC高得点率が高い一つの理由は?

안녕하세요❓   前回に引き続き、今回も文法レッスンで使っているテキストから。 気になる内容があったので、こちらでご紹介。 内容は「ワーキングママ」について。 結婚してもしなくても、子供を産 …

韓国語「-에다가」で使えない場合は?

안녕하세요❓   前回の更新に引き続き、今回も文法です。   -에다(가)   助詞「(場所など)に」にあたる表現です。   私の使っているテキストには 主に後 …

「이따가 봐」って言える関係に憧れる!韓国語の挨拶「あとでね」

안녕하세요?     先日の三連休、特に予定もなく終わりました。   しかもそのうちの1日は誕生日だったんですよね その日が一番勉強したかも。 カフェで勉強した後に、更に …

韓国語の「지다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?   前回の更新分は久々に長かったので今回は短めです❗   ミレ韓国語学院から毎日携帯に届くスマ韓シリーズ」の【前単ドリル】から。   【지다】   …

日本語の「たつ」は韓国語で表現すると?

안녕하세요?   前回(朝に)アップした内容が短めだったので、もう1つアップします❗   ミレ韓国語学院の【前単ドリル】に少し出ていたのですが、自分でも追加で調べてみました。 &n …