韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

知ってる?韓国語”무슨 말이야?”と”무슨 소리야”意味とニュアンスの違い

投稿日:2018年2月7日 更新日:

안녕하세요❓

 

韓国語レッスンで使用しているテキストの中で、気になる表現が出てきました。

무슨 말씀을.

 

말씀は말の尊敬語なので何となくニュアンスは分かりましたが

「何をおっしゃいますか」「そんなことないですよ」という意味です。

 

안 그래요. 違いますよ

この、相手の話を否定する表現に謙虚な気持ちを含めるときに使います。

 

そこで、先生に質問🙋

似たような単語を使った表現の意味の違いを並べてみました。

 

무슨 말을! 何てこと!何でそんなことを言うの?

※こちらの敬語の形も무슨 말씀을で表現できます。

つまり2通り表せるということですね。

무슨 말을 하는거야! 何を言うの!

무슨 말이야? 何言ってるの?どういうこと?(➡質問)
무슨 말이에요? どういうことですか?
무슨 말이야! 何だよ!何てこと言うの?!どういうことだよ!(➡相手を責めている)

 

무슨 소리야? なんの音?何を言っているの?
무슨 소리야! どういうことだ!
무슨 소리예요? なんの音ですか?何を言っているんですか?

 

タイトルにあげた違いですが、基本的には소리と말の違いは無さそうです。

(소리のほうは単純に「何の音?」という意味がありますが…。)

ただ、後ろにつくによってニュアンスが変わるのでご注意ください。

 

ちなみに電話などでもよく使う

 

무슨 일이야?[무슨 니리야?] 

どうしたの?何かあったの?

 

似ている単語が多くて迷いそうですが、きっちり覚えれば使い勝手もいいので
ぜひ定着させてください。

 

ドラマなどにもよく出るので、どれを言ったのか試すのもいいかも😊

 

さて、今回はここまで❗

 

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

1+







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「一長一短だ」はなんて言う?TOPIK쓰기でセンスよく使える表現

안녕하세요?   文法用で使っているテキストの読み物のコーナーで気になる表現が出ていたのでご紹介。 内容は前回の文法でも少しだけ出ていたので「小学生の早期留学(초등학생의 조기 유학)につい …

韓国語で「効率がいい」「時間が微妙だ」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoonです。   待ちに待った週末!   緊急事態宣言が解除されて初の週末がやってきますが、実際にはどうなんですかね?   お店が今まで通りに再開さ …

国字って知ってた?韓国語の노동(労働)で気付いたこと

안녕하세요?   すごい小さなことなのですが、今日もミレ韓国語学院のミレマガ(有料版)を読んでいて「はっ」としたのでこちらでもご紹介。(2018/3/10配信分)   ミレマガの中 …

韓国語で「メチャうま!」「近いうちに」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoon입니다.     急に寒くなってきましたね。 先週の日曜日、雨のなかTOPIKの試験会場が開くのを震えながらまってたんですが、多分あの時から急に気温が下 …

韓国語で「その場にあった服装」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.4

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える     안녕하세요? oulmoon입니다.     少しずつ春らしくなってきましたね。 先日すごい強風が吹いて …