韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか) 韓国語レッスンまとめ

韓国語で「死んだ魚の目」「生気がない」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

投稿日:2020年5月27日 更新日:

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

緊急事態宣言が解除されたと思ったら、早速朝の通勤時の人の数が…。
また第2波が発生しそうな気もしています。
当分はこれまで通り「できることはやって、過敏になりすぎない生活」を心がけるつもりです!

 

皆様も無理ない程度に注意して過ごしてくださいね。

 

 

 

1つの記事として書くには物足りないけど、覚えておきたいフレーズたち

 

さて、本題です。

今回もたまーにやる企画?!
1回の会話レッスンまとめとしては少なすぎて書けなかったものをひっかき集めてまとめちゃう「会話レッスン寄せ集めあれこれ」です。

 

先生と話していると、話がポンポン飛ぶのでまとめるには短すぎる表現が結構出てくるんです。

前回は今年の初めから2月までにたまっていた表現を載せたのですが…。
あとでノートを確認したら2月前半の内容が残ってました。

 

と言うわけで、コロナ関連の話も含めて内容的には前後しますが、そのときのシチュエーションと共に紹介していきます。

毎回その場まかせの会話なので、統一感ない感じはご容赦くださいませ。
(過去に載せてるのにうっかり出してるのも見逃してくださいませ)

 

 

 

①韓国に中国からどんどん滞在者が増えているいう話から

 

・한국을 먹으려고 하는대요.  韓国をものにしようとしているそうです。

 

・나라를 잡아먹다  国を滅ぼす

 

・이런 계획이 있다고 계속 올라 있다고요.  こんな計画があると聞いたんですよ。

 

・간단하게 하는 얘기 않아요.  簡単にする話じゃない。

 

・쫓수  追手

 

・반중운동  反中運動

 

・미개  未開(発)

 

・자기 배만 불리다  自分の腹だけ肥やす

 

・생각이 없는 사람  浅はかな人

 

 

以前も少し書いた話かもしれませんが、ここで先生から聞いた話は「少し前から中国の富裕層が韓国の不動産をどんどん買い占めている」という話でした。
税金とかの問題も自国よりずっとないので、高級な土地や建物を買っていると。
その勢いがすごいので、先生はかなり心配されていました。

まぁ、ちょっとオーバーに話されている部分もあるのかもしれないし、個人的には「そうなんだ」くらいに聞いていましたが、ある地域ではこの動きに反発して「反中運動」として請願書などをだしたところもあるとか。

コロナ騒動でどうなったのかはわかりませんが、ちょっと気になる話ではありました。

 

 

 

②何の話から出たのかド忘れしましたが…

 

・썩은 명태/동태눈  (直訳)腐ったスケトウダラの目 → 死んだ魚の目

・눈빛이 약하다  目の輝き、眼光が弱い → 生気がない

・맛이 가다  (直訳)味が行く → 生気がない、味が落ちる、頭がおかしい、気が狂う、腐る、故障する

「味がおかしくなる」「腐る」という意味から、俗語として「電化製品の調子がおかしくなる」「人が変になる」という意味でも使われます。

・생선이 맛이 가다  魚が腐っている

 

・해치다  害する

・건강을 해치면서까지 할일이 아니다  健康を害してまですべきことではない

 

 

この表現を書き残していたノートを見つつ、どうしても会話の内容が思い出せない…

でも結構面白い内容なので載せました。

 

 

 

③年明けに公開された「パラサイト」を映画館で何度も見た話をして

 

・쾌지를 이루다  快挙をあげる

 

・대세  (直訳)大勢 → 旬で人気があること、トレンド、大人気、世の成り行き
人や物などに使い、悪い意味では使いません

・지금은 영화가 대세다.  今は韓国映画がトレンドだ。

この대세はすごく便利な言葉なので覚えておくといいですよ。

会話でスラッと出てきたらなれてる感じも出ますよね?

 

 

 

④先生がお財布を失くした(!)話を聞いて

 

・지갑이 뒤주머니에서 떨어젔다  財布が後ろポケットから落ちた

 

・신용카드  クレジットカード

 

・외국인 등록증  外国人登録証

 

・잘 못된 정보가 많다  誤った情報が多い

 

・패닉상태  パニック状態

 

・새치기  割り込み

 

・퍼뜨리다(퍼트리다)  広める、言いふらす

 

・군중심리  群集心理

 

・잠잠해지다  静まる

・잠잠해졌으면 좋겠다  静かになってほしい

・조용해지다  静かになる

 

 

「財布を落としたのは自分の不注意だとしても、すぐ後ろを歩いていた人が外国人だったから拾ってくれなったのかなぁ?」とブツブツ言われていた先生。

いえ、日本人でも拾わない人は拾わないし、拾っても渡さない可能性だってありますから。

 

失くしたお金よりも、やはり身分証関係のほうが大変だったみたいです。
後日、外国人登録証を申請しにいったらすごい人でコロナのこともあってドキドキしたとか。
人が多いせいか、割り込みがあったり声が大きかったりと、「日本人に比べるとどうしてもね」なんていう先生。

さっきも似たようなこと書いたけど、個人的には国籍関係なく、その人の感覚の問題の気もしますが。

 

当時は「早くコロナが沈静化したら、そんなこともそれほど気にならないのにね」なんて気楽に話していました。
でも少しずつでも今は落ち着きつつありますね。

 

 

今回も意外に色々表現ありました。
このレッスンの時は会話しながら殴り書きでメモしているので、記事にする際は極力注意はしているんですが…。
ニュアンスが間違っていないかとか結構ドキドキする時もあります。
「あれ?」と思うミスなどあったら教えてくださいませ!

 

とりあえず、3月初めまでの会話レッスンに出てきた表現を載せてみました。
また残りは機会を見て載せますね!

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(文法ほか), 韓国語レッスンまとめ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつまでたっても出てこない「女性側の確かな証拠」韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기の表現力アップ!No.7

안녕하세요?     天気予報では今日は東京も雪が降るとか降らないとか…。   自然は人の思うようにはならないし、個人的にはがっつり降ってもらってもそうでなくても嬉しいで …

韓国語で「思いどおりにいかない」「信じられない!」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     まだ6月なのに、最高気温がとんでもないことになってる地域も出てきてますね。 ますます感じる地球温暖化…。 今年の夏もも電気代高そう。 …

韓国語で「遣り甲斐を感じない」「皮膚が荒れる」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoonです。   最近、身体が休息を求めているのか、「ちょっとお昼寝」なんて眠ると4~5時間過ぎていることがざらです。   こういう時は身体に合わせて欲する分 …

韓国語で「頭から湯気が出る」って何て言う?あなたは自分で考えてから行動してますか?

안녕하세요? oulmoonです。   少し前に仕事の関係でセミナーに参加してきました。 仕事関係なので詳しくは書きませんが、専門用語など多くて久々に頭がパンパンになりました。   …

韓国語で「狙い目だ」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.29【노리다】

  안녕하세요? oulmoon입니다.       先日ネットで色々検索してて、ちょっとビックリな記事を見つけたので載せておきます。   <北朝鮮内 …