韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「大ブームを起こす」って、何て言う?

投稿日:2018年5月29日 更新日:

안녕하세요?

 

 

今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。

 

今回のテキストの内容は、いわゆる「韓流(한류)について。※発音は[할류]です
いつからどのようにして始まったのか、書いてありました。

 

 

テキストに出てきた単語、表現など

 

 

계기 きっかけ

 

선풍적 旋風的

선풍적인 인기 (直訳)旋風的な人気 → 大ブーム、大流行
선풍적인 인기를 끌다 大ブームを呼ぶ、集める、起こす

열풍이 일다/불다 ブームが生ずる、ブームが起こる、ブームになる

ちなみに「韓流ブーム」は한류붐とも言います。

 

언론 マスコミ

 

역수입 逆輸入

 

방영되다 放映される

 

기점 起点

 

파장 衝撃的なことの影響、波長

 

불러일으키다 呼び起こす
ex)이번 사건으로 파장이 크다 今回の事件の影響が大きい

 

파장을 불러일으키다 影響を呼び起こす

파문을 불러일으키다 波紋を呼び起こす

 

정서 情緒

 

되찾다 取り戻す

 

입자가 미약하다 立場や力が弱い

미약하다 微弱だ

 

싹트다 芽生える

사랑이 싹트다 愛が芽生える
감정이 싹트다 感情が芽生える

 

도화선 導火線

 

수용 受容

 

차원 次元

 

익히다 身につける、慣らす

 

집중되다 集められる、集まる

 

좁혀 가다 縮めていく、狭めていく

 

물결 波 =파도

 

 

韓流旋風って、最初は中国からだったんですね。

しかも日本で「冬のソナタ(겨울연가)」が2004年に放送されるまで、結構時間差がありますよね。

てっきり韓流は日本からだと思っていたので驚きました!

テキストからこんなことまで分かるとは…

 

さてコンパクトですが、今回はここまで!

 

今回も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「クタクタになる」「猫も杓子も」って何て言う?会話レッスンであれこれ話しました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月最初の頃のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。 そのため、意訳 …

韓国と日本ではお葬式にも違いがある?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、前回からは先生から送ってもらったデータ …

no image

韓国語で「ぼったくられる」って?

안녕하세요?   年明けのレッスンからは心機一転❗ こちらで更新していきまーす   内容的には今まで通り韓国語を中心に自分の興味があること、感じたことなど…。   しばら …

韓国語で「それはいいとして、こっちはどうする?」はどう表現する?-(ㄴ/는)다(고) 치다の使い方

안녕하세요❓   今回はレッスンでやった文法のまとめです。 -(ㄴ/는)다(고) 치다 「~するとして」にあたる表現で、相手の話を一応形式上認めた上で自分の意見を述べるときに使います。 &n …

韓国語のチラシも活用❗日常で使う単語をチェック❗

안녕하세요?     レッスンで先生が何やらごそごそ取り出したのは…新大久保で無料で配布されているチラシ❗   日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来な …