韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「大ブームを起こす」って、何て言う?

投稿日:2018年5月29日 更新日:

안녕하세요?

 

 

今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。

 

今回のテキストの内容は、いわゆる「韓流(한류)について。※発音は[할류]です
いつからどのようにして始まったのか、書いてありました。

 

 

テキストに出てきた単語、表現など

 

 

계기 きっかけ

 

선풍적 旋風的

선풍적인 인기 (直訳)旋風的な人気 → 大ブーム、大流行
선풍적인 인기를 끌다 大ブームを呼ぶ、集める、起こす

열풍이 일다/불다 ブームが生ずる、ブームが起こる、ブームになる

ちなみに「韓流ブーム」は한류붐とも言います。

 

언론 マスコミ

 

역수입 逆輸入

 

방영되다 放映される

 

기점 起点

 

파장 衝撃的なことの影響、波長

 

불러일으키다 呼び起こす
ex)이번 사건으로 파장이 크다 今回の事件の影響が大きい

 

파장을 불러일으키다 影響を呼び起こす

파문을 불러일으키다 波紋を呼び起こす

 

정서 情緒

 

되찾다 取り戻す

 

입자가 미약하다 立場や力が弱い

미약하다 微弱だ

 

싹트다 芽生える

사랑이 싹트다 愛が芽生える
감정이 싹트다 感情が芽生える

 

도화선 導火線

 

수용 受容

 

차원 次元

 

익히다 身につける、慣らす

 

집중되다 集められる、集まる

 

좁혀 가다 縮めていく、狭めていく

 

물결 波 =파도

 

 

韓流旋風って、最初は中国からだったんですね。

しかも日本で「冬のソナタ(겨울연가)」が2004年に放送されるまで、結構時間差がありますよね。

てっきり韓流は日本からだと思っていたので驚きました!

テキストからこんなことまで分かるとは…

 

さてコンパクトですが、今回はここまで!

 

今回も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ネタバレ注意」って何て言う?韓国映画「イルマーレ(시월애)」を使って表現力アップ!

안녕하세요?   寒さが見にしみますね。 こういうときは本当にどこでもドアが欲しい。 あ!そしたら韓国にだって毎日行ける!! …なんて非現実的なことを考えてしまうアラフォーです   …

韓国語で「映画がヒットする」「探査クルー」って何て言う?会話レッスンで映画「オデッセイ」の話をしました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの8月上旬のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。 そのため、意訳的な …

韓国語で「このご時世に」「大失敗する」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoonです。   今年は桜の開花🌸も記録的な早さらしいですね。 東京も月曜日だったそうですが、確かにその前からちらほら桜が咲いているのを見かけました。   昨 …

韓国語で「(頭が痛くて)ボーッとする」「(各種)気持ち悪い」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoon입니다.   今週末はオリンピックの関係もあって基本的には4連休ですね! 祝日もお仕事の方はお疲れ様です! かくいう私も、半分くらいはお仕事のための勉強に時間がと …

韓国語の「지다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?   前回の更新分は久々に長かったので今回は短めです❗   ミレ韓国語学院から毎日携帯に届くスマ韓シリーズ」の【前単ドリル】から。   【지다】   …