韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ドラマ、映画 韓国語(文法ほか)

韓国語で「映画がヒットする」「探査クルー」って何て言う?会話レッスンで映画「オデッセイ」の話をしました♪

投稿日:2018年9月11日 更新日:

안녕하세요?

 

 

今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの8月上旬のお話です

 

会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。
そのため、意訳的なものもありますのでご注意を!

 

会話レッスンででてきた単語・表現

 

まずは、最近CSで「青い海の伝説(푸른 바다의 전설)を放送しているので、少しずつ見ている話からドラマや映画の数えかたを復習しました。

 

4회  4回
4화  4話※ドラマを数えるときはこちら
4편  これは前に来る数字の読み方によって意味が変わるそうです。
[사편]  4話 =4회
[네편]  4本※映画を数えるときはこちら

 

엽기적인  猟奇的な
겹치다  重なる

 

「猟奇的な彼女」でも有名なチョン・ジヒョンですが、「青い海の伝説」でもある意味猟奇的な役柄を演じています。

また、このドラマのキャストは、今ブログでもあげている「星からきたあなた」のキャストとかなり被るので、それもまた面白いです。

 

そこから、休日にこれもCSで韓国映画「国際市場で逢いましょう(국제시장)をやっていたんですが、途中からだったので諦めたという話へ。

영화 “국제시장”이 했는데 중간부터 보다가 포기했다.  

映画の「国際市場で逢いましょう」をやっていたけど、途中から見たので諦めました。

 

흥행하다  (映画)ヒットする

 

할아버지가 보면 그리운 느낌 있을지도 모르겠지만 생각보다 별로였다.
おじいさんが見たら懐かしいと思うかもしれないけど、思ったほどではなかった。

 

先生は実際に映画を見たけど、前評判が良すぎて思ったほどではなかったと感じたそうです。
あくまで個人の感想です

 

そこから、先生がこの前借りた映画「オデッセイ」について、ざっくりあらすじを聞きました。

 

오딧세이  オデッセイ

맷데이먼  マット・デイモン

탐사요원  探査クルー

연구를 하다가 폭풍이 오다  研究をしていたが暴風に襲われた

혼자 떨어져나가다  一人飛ばされる

죽을 줄 알고 ‘가자’라고 해서 출발했다  死んだと思って「いくぞ」と出発してしまった

 

マット・デイモン以外のクルーは暴風に巻き込まれて彼が死んだと思って、取り残してしまった説明です

 

혼자서 남겨지다  取り残される

여러가지 궁리를 하다  色々工夫をする

감자를 키우다  ジャガイモを育てる
감자를 재배하다  ジャガイモを栽培する

쪼개다  割く、細かく分ける

비료  肥料

산소  酸素

예날에 썼던 기계가 있었는데 그를 써서 지구에 있는 기지에 신호를 보냈다
昔使っていた機械があったので、それを使って地球に信号を送った

 

 

実は私がこの映画をまだ見ていなかったので、ネタバレになるからと途中で説明は終わりました。
でも聞いてるだけでも面白そうだったので、たまには韓国映画以外もみたくなりました。

 

というわけで、今回も短めですがここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-ドラマ、映画, 韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語「보다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?   風邪を引いてしまって苦しい…😷 とりあえず血流が滞らないようにジェルタイプのサプリをとって、水分もとって、温かくして… なんとか休まず出勤してます。 皆さんも気を付けてくだ …

韓国語で「熟睡する」「猛威をふるう」って何て言う?NAVER(네이버)記事で流行の避暑法を読む♪

안녕하세요?       今回はNAVER記事をテキストにレッスンした内容のまとめです。   前回の会話レッスンのまとめにもフレーズとして出てきましたが、休暇の …

韓国語で「温泉に入る」「有給休暇を使う」って何て言う?中級・上級の会話表現No.3

シチュエーション別で自然な会話フレーズを覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       本日は早速本題です!   今回は自然な会話用のテ …

韓国語で「今後が注目される」って何て言う?”#MeToo”であの有名俳優も!NAVER(네이버)記事を使って韓国を知る

안녕하세요?     韓国の『#MeToo(セクハラ暴露)運動』により韓国の俳優チョ・ミンギ(조민기)さんが自殺されたのは今年の3月です。 この方の作品は、正直まだちゃんと観ていな …

韓国語の「ざらにある」「学がない」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.15

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     コロナワクチン…。 4回目は打つのやめとこうと思ったけど、周りの打った感 …