韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級です!

韓国語レッスンまとめ

韓国語で「お金がパーになる」って何て言う?韓国によくある身内同士の借金問題を知る

投稿日:

안녕하세요?
oulmoonです。

 

 

令和になって最初の記事が暗い話で恐縮ですが、今回は韓国の「借金問題」について。

 

といっても、私自身が難しい話は苦手なので、政治関係の話は参考程度に上げるとして、今回は身内同士の借金の話です。

 

まずは韓国全体の借金問題について

 

前から書いていますが、韓国の経済は年々厳しくなっています。

K-POPなど市場は勢い付いていますが、それはやはり一部の話。

韓国に住む多くの人は不況を直にうけて苦しい日々を送っています。

 

日本も人のことは言えないくらい借金のある国ですが、ちょっと韓国と質が違う感じです。

 

日本の場合はバブル崩壊後の対策として「政府」が借金を増やして経済を回しました。
でも韓国は、IMF救済の後の経済政策として、不動産政策やクレジットカード乱発で「国民」の借金を増やしました。

 

それだけが原因ではありませんが、その結果、韓国の家計負債は金大中※が大統領だった時代から数えて「10年足らずで2倍(約800兆ウォン)」になりました。

その後も借金で借金を返す風潮が増えつつ、さらに10年足らずの2018年、約1500兆ウォンにまで膨れ上がりました。

※ 金 大中(キム・デジュン、김대중、 第15代大統領(在任:1998年-2003年)

 

問題なのは、金額の大きさより、その質です。

これらの借金の多くは、ちゃんと担保があるわけでもなく、返せそうにないけどその場をしのぐために借りた人たちが作ったもの多いんです。
そのため余計に大きな問題になっています。

 

以前のものですが、ソウル新聞にもデータが載っていました。

 

関連記事(韓国語)→ 

 

(一部の訳)

国内家計負債は、9月末基準で1514兆4000億ウォンだ。金利上昇期には、脆弱階層の債務返済負担が急激に重くなる。韓銀が20日国会に提出した「金融安定報告書」によると、3つ以上の金融機関から融資を受けた「多重債務者」でありながら、低所得(所得下位30%)または信用等級が低い(7〜10等級)である「脆弱借主」は149万9000人で、貸出規模は85兆1000億ウォン。彼らの総負債元利金償還比率(DSR)は67.6%である。元利金返済額が年間所得の70%に迫るという意味で、全体の平均(38.8%)を2倍近く上回る

 

要するに、韓国の各家族毎にある借金は、一般的には元利金(元金と利子)を返すために所得の約40%を使っていて、特にリスクの高い人たちは70%を使っている、ということになります。ただ、実際にはその多くが利子だけを返しているそうです

 

・他にもこんな記事たちも

 

急速に膨れ上がる韓国の借金、ギリシャより深刻な事態に=「これを誰が払うの?」「5年後には破産だね」―韓国ネット

 

韓国経済は世界を混乱に巻き込むかも

 

他人の借金の肩代わりを、税金などで支払う=別の人が背負う…という、どんどん皆が借金を背負ってしまうという負のスパイラルに韓国全体が陥っているのです。

 

若者たちが「夢も希望もない」と嘆くのも分からなくもありません

 

各家庭を悩ます借金問題

 

で!

結局長くなったけど、言いたいことはここから!

 

借金をするのに、銀行など機関からお金を借りることも勿論ありますが、韓国で多いのは「身内から借りる」という方法。

 

日本と比べても「血を大切にする民族」ですからね。
「家族、兄弟との絆の強さ」はかなり強いです。

…と、こう書くとすごく美談に聞こえますが、見方を変えると「身内に頼られるケースが多い」ということ。

 

特に両親や兄弟の場合、上のものからの依頼は絶対的なものがあります。

例えば、長男が「お金が必要なんだがすぐには準備出来ない。必ず返すから工面してくれないか」何て言われると、兄弟たちは断りにくい。

勿論断ることもできますが、一生恨みを買うことは必然です

 

お願いするという形ではありますが、儒教の国ならではの「命令」的な強さがありますからね。

日本でも似たようなケースはあると思いますが、そこが兄弟たちからの依頼がもつ「強さ」の違いでもあります。

 

例えば、借りておきながら「無かったことにされる」なんてことも普通にあるわけです。
「家族なんだから」「兄弟の柱である兄が困っているから」という理由でうやむやになる。

上のものばかりではなく「末っ子家族が困っているから」という逆のパターンもありますけどね。

 

とにかく、日本以上に身内の間に線を引きにくいのが韓国です。
そのため、後々になって身内間のトラブルもかなり多いです。

 

いくつもの戦争体験なども含めて「家族の絆」を大切にする国民性なんでしょうが、結局トラブルになるなら…と考えてしまいます。

それを考えると、「お嫁さんの立場は益々ストレスがたまるだろうなぁ…」とも思います。

 

 

各家庭が抱える「借金」の原因は?

 

いくつか要因はありますが、最近多いのは「教育費」です。

ここでいう教育費とは、義務教育にかかるものではありません。

いわゆる「英才教育」のために使う費用のこと。

韓国はかなりの学歴社会です。
そのために、幼い頃から親が子供にかける費用は半端ありません。

幼い頃から様々な教室に通わせ、小学生ともなると塾や習い事など6,7個かけもちは当たり前。
英語を話せるようになるために、子供と母親だけ海外に住み、父親はその費用を稼ぐために韓国で単身生活。
そういった費用が作れないときも親戚に頼るし、進学する際の学費が捻出できない場合も頼ります。

 

学歴社会を痛感しているからこそ、身内も極力力になろうと無理をしてしまうそうです。

 

本人が奨学金がもらえる場合はそれで解決できますけとね。
結局は卒業後に借金を抱えて社会に出ることになります。

4大を出ている学生のほとんどは、本人か家族が何かしらの形で借金を抱えているのが現状です。

 

私の知り合いにも親戚から借金を頼まれ、大金を父親が工面し、結局無かったことにされて貧乏な生活を強いられて辛かった…という人がいます。

その人は「親戚の集まりに行くと、借りた張本人がいっさいそのことに触れず偉そうに接してくる。
それにものすごい腹立たしさを感じるけど、相手は長男(自分にとっては大叔父)なので仕方ない」と苦々しく話してました。

 

韓国に限ったことではないにしても、借りておいてその態度は…と考えると、やっぱり独特な感じがします。

こういった韓国ならではの関係性も知っておくと、ドラマなど何かにつけて理解が深まりまると思います。

 

それにしても…よい学歴でよい会社に入っても、結局は幸せになれない人も多いのに…大変だなぁとつい悲しく感じてしまうのは私だけですか?

 

 

関連する単語、表現など

 

せっかくなので、関連する単語などいくつかご紹介です

 

・영재교육  英才教育

 

・돈이 없어도 어렸을 때부터 영어를 배워야 해요.

お金がなくても子供の頃から英語を習わさなければいけません。

 

・왕따를 당하다  仲間はずれにされる

塾などに行っていないと、子供同士、お母さん同士の中でも仲間はずれができることもあります。

 

・극성스러운 엄마  教育ママ

극성이다  (教育に対して)うるさい、厳しい

극성스럽다  (教育に対して)厳しい、積極的だ

【会話でよく使うのはこんな表現】

우리 엄마는 극성이에요.  うちのお母さんは教育ママなんですよ。

 

 

・전세  家を借りるときの保証金

家を借りるときの保証金も身内への借金の原因のひとつです。

 

 

・부모라도 돈을 빌려 주어 말다  親にもお金を貸してあげる

 

・돈을 날려 버렸다   お金がパーになる

こういった問題もあって、最近は子供を産まないことを選択する夫婦や結婚をしたがらないカップル(비혼커플)も増えています。

 

 

令和という新しい時代を迎えた日本。

韓国ほどひどくはないにしても、日本も経済的に危ないという情報はよく聞きます。

普段は聞き流していることも、他国の問題を通して、改めて日本について考えてみるのも大切だと思います。

 

では、今回はここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします

 

メールマガジン始めました!

登録はこちらから → 

0







-韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「動機が不純」ってなんていう?韓国語好きが集まる交流会について、会話レッスンで話しました!

留学なしで韓国語を話せるようになるためには、何かしらの行動なしでは手にはいらない   안녕하세요? oulmoonです。   先月の終わりに参加したミレ韓国語学院主催の「韓国料理を …

韓国語で「濡れ衣を着せられる」「飯の食い上げになる」ってなんていう?会話レッスンで聞いた表現あれこれ

안녕하세요? oulmoonです。     今回は会話レッスンの内容のまとめです! 先生とこの1週間にあったことで話したいことを話したり、お互いに気になっていることなど話すので、内 …

韓国語で「お金に目がない」って何て言う?韓国映画「母なる証明(마더)」で楽しく表現力アップ!

안녕하세요?     今日は職場の大掃除があります。 といっても、明日から休みという訳ではありません! 単に人が事務所に集まりやすい日だったから。 でも「大掃除」って皆でやる分には …

あなたはこの表現訳せる?「教授とわたし、そして映画」に関連する映画評論がややこしい!

안녕하세요?     今日は長いので早速本題に入りますよー!   「教授とわたし、そして映画」について   昨日ご紹介した韓国映画「教授とわたし、そして映画」 …

あの感動が消える前に!韓国映画「변호인(弁護人)」のあらすじから韓国語を楽しく学ぶ

안녕하세요? oulmoonです。       昨日ご紹介した韓国映画「弁護人(변호인)」   感動も冷めやらぬうちに、さっそく関連する単語や表現を見ていきます …