韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語のチラシも活用!日常で使う単語をチェック!№2

投稿日:2018年4月13日 更新日:

안녕하세요?

 

 

さてさて、今回は新大久保で無料で配布されているチラシで韓国語の勉強です!

 

日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来ない方もいます。

そういう人のために、チラシは韓国語で書かれているものも多いのです。

というわけで、先生のは数年前のものらしいですがレッスンで使ってみました

 

ちなみに先生のお母さん世代(60代前後?)は日本語の찌라시(チラシ)を使うようですが、最近は政府も「美しい言葉=韓国語を使おう」と力をいれているので전단지(転単紙=チラシ)が使われます。

 

 

審美系の歯医者さんのチラシに出ていた単語や表現

(見づらくてすみません)

 

의치 義歯
의치를 끼다 義歯をつける

 

ちなみに「義足」は의족

티 나다 目立つ

チラシでは「目立たない義歯があれば…」という表現で使われています。

 

계시리라(고) いらっしゃると

一般的な義歯は引っ掛ける部分が金属で目立ちますが、このチラシに出ている歯医者さんはそのお悩みを解消するという内容です。

 

외형상 外形上=外見上

 

덴 デンタル(dental)のデン

 

깨지다 壊れる、割れる

 

보험용 保管用

 

갯수 個数
何度か書いていますが名詞+名詞で単語が作られるときはがつきます

 

이점[이] 利点

 

탄성 弾性

탄성이 강하다 弾性が強い→弾力が強い

 

휘어지다 反れる

휘다 反る

 

좀처럼 滅多に、なかなか

 

적함성 適合性

 

결점[결] 欠点

 

치아 

 

적용되지 않는다 適用されません→効きません

保険が利かない場合や、誰でもつけられるわけでないなど、短所もあるようです。

 

日本でもよく見るような内容でも、ハングルでみるとまた勉強になります

 

日本のコリアンタウンや、韓国の市場など無料チラシを貰える時はチェックしてみるのも楽しいですね♪

 

 

では、今日はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ネタバレ注意」って何て言う?韓国映画「イルマーレ(시월애)」を使って表現力アップ!

안녕하세요?   寒さが見にしみますね。 こういうときは本当にどこでもドアが欲しい。 あ!そしたら韓国にだって毎日行ける!! …なんて非現実的なことを考えてしまうアラフォーです   …

文法を定着化させるために、私が毎日していることの1つ

안녕하세요?   前のブログでも紹介していますが文法を習うときのテキストは 「できる韓国語」シリーズを使っています。 Amazonはこちら   理由は、最初に韓国語を習った学院でこ …

韓国語「되다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?  今日もまだ風邪の症状を引きずっているのでミレ韓国語学院から毎朝送られてくる 【前単ドリル】からまとめました。 前回の更新の最後に되다がでたので関連ということ含めて…😊   【 …

知ってる?韓国語”무슨 말이야?”と”무슨 소리야”意味とニュアンスの違い

안녕하세요❓   韓国語レッスンで使用しているテキストの中で、気になる表現が出てきました。 무슨 말씀을.   말씀は말の尊敬語なので何となくニュアンスは分かりましたが 「何をおっ …

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)No.3

안녕하세요?       明日はTOPIK本番ですね 今日は新しいことを勉強するより、不安な単語をちょっとチェックしておくとか、しっかり睡眠とって体調整えるほうがお勧めで …