韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語のチラシも活用!日常で使う単語をチェック!№2

投稿日:2018年4月13日 更新日:

안녕하세요?

 

 

さてさて、今回は新大久保で無料で配布されているチラシで韓国語の勉強です!

 

日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来ない方もいます。

そういう人のために、チラシは韓国語で書かれているものも多いのです。

というわけで、先生のは数年前のものらしいですがレッスンで使ってみました

 

ちなみに先生のお母さん世代(60代前後?)は日本語の찌라시(チラシ)を使うようですが、最近は政府も「美しい言葉=韓国語を使おう」と力をいれているので전단지(転単紙=チラシ)が使われます。

 

 

審美系の歯医者さんのチラシに出ていた単語や表現

(見づらくてすみません)

 

의치 義歯
의치를 끼다 義歯をつける

 

ちなみに「義足」は의족

티 나다 目立つ

チラシでは「目立たない義歯があれば…」という表現で使われています。

 

계시리라(고) いらっしゃると

一般的な義歯は引っ掛ける部分が金属で目立ちますが、このチラシに出ている歯医者さんはそのお悩みを解消するという内容です。

 

외형상 外形上=外見上

 

덴 デンタル(dental)のデン

 

깨지다 壊れる、割れる

 

보험용 保管用

 

갯수 個数
何度か書いていますが名詞+名詞で単語が作られるときはがつきます

 

이점[이] 利点

 

탄성 弾性

탄성이 강하다 弾性が強い→弾力が強い

 

휘어지다 反れる

휘다 反る

 

좀처럼 滅多に、なかなか

 

적함성 適合性

 

결점[결] 欠点

 

치아 

 

적용되지 않는다 適用されません→効きません

保険が利かない場合や、誰でもつけられるわけでないなど、短所もあるようです。

 

日本でもよく見るような内容でも、ハングルでみるとまた勉強になります

 

日本のコリアンタウンや、韓国の市場など無料チラシを貰える時はチェックしてみるのも楽しいですね♪

 

 

では、今日はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「日曜日に付き休業いたします」は何て言う?-(으)므로の使い方

안녕하세요?     さて、久々に文法のまとめです。 まとめなければならないレッスン内容がたまっています 頑張らないと!   -(으)므로   動詞・形容詞 – …

韓国語で「借金取り」「枕を高くして寝る」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

  안녕하세요? oulmoon입니다.     今日は日本は母の日ですねー! 私は今年は母の好きなミニ胡蝶蘭を送りました。   花が好きで、切り花よりも小さめ …

韓国語で「あの人が生きていたらなぁ」どう表現する?-았/었더라면の使い方

안녕하세요❓   今回は文法です。 -았/었더라면   過去のある事実と逆のことを仮定する「~だったら」にあたる表現で 「-았/었더(過去回想)➕仮定の意味を持つ라면」の形です。 …

・韓国語で「勝敗を分ける」「等級で分ける」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.34【가르다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     三連休ですね。 今回はスポーツの日ってことすっかり忘れてしました。 どち …

韓国語で「無性に食べたくなる」って、何て言う?なんでも日本語に合わせない意識も必要!

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   この会話レッスン、話したいことがある時はいいのですが、そう …