韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「これは始まりにすぎない」サスペンスにも使えそうなこんなフレーズなんて言う?-에 불과하다の使い方

投稿日:2018年4月12日 更新日:

안녕하세요?

 

これをアップしようとしているときに、島根で震度5の地震があったと聞いてびっくり!

幸い中国地方に住む身内や知人には何もありませんでしたが、夜中ということもあって皆びっくりしたようです。

東京でも時々地震がありますが、慣れているとはいえやはり不安になります

 

さて、今回は文法のまとめです。

 

-에 불과하다

「~に過ぎない」にあたる表現で、ある水準を越えられないことを表します。

 

名詞 -에 불과하다

 

가:요즘 교통비가 너무 많이 오른 것 같아.
(最近、交通費がすごく上がったみたい)
나:그건 시작에 불과해.
앞으로는 공공요금도 오른다고 하더라.
(それは始まりにすぎないよ。
これからは公共料金も上がるそうだよ)

불과 漢字で書くとそれぞれ不・過です。

 

 

文型練習でチェックされた単語や表現

2
(1)

回答例
꿈에 불과해.정신 차려.

 

玉の輿に乗りたいと言う相手にたいして「現実を見ろ」と冷静に答える内容ですね。

부잣집 남자하고 결혼하다 お金持ちの男性と結婚する=玉の輿にのる

호화롭게 살다 豪華に暮らす

정신 차리다 気を付ける
정신 차려 しっかりしろ

 

(3)
미역국 ワカメ汁
미신 迷信

韓国では誕生日や出産後の女性の食卓にわかめスープがでます。

でも反対に受験生などには食べさせない人もいるとか。
その理由は「ワカメ→つるつるしている→滑る→試験にすべる(落ちる)」
完全なる迷信ですが、日本でもよくあることですね。

 

(4)

(△)저도 유언비어에 불과한 줄 알았는데 사실인 것 같아요. 
(○)저도 소문에 불과한 줄 알았는데 사실인 것 같아요.

깍이다 削られる=カットされる

유언비어 デマ 
かたい表現なので、ここでは소문(うわさ)がいいそうです。

 

 

さて、今回はここまで!

文法テキスト的には、前回の文法とセットになっていたので短めです。

 

 

今日も見てくださってありがとうございます
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「私だったら」「身動きが取れない」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.22【갇히다】

  안녕하세요? oulmoon입니다.     世間はGWなんですね。 月末月初の締め処理のことばかり気にしててすっかり忘れてました。   先生から「GWのレ …

韓国語で「手続きをふむ」って何て言う?中級・上級の会話表現No.2

  안녕하세요? oulmoon입니다.     ウクライナとロシアの戦争といい、北海道の観光船の事故といい、なにかと心がけネガティブになるニュースが目に留まる日々ですね …

韓国語で「勢いよく跳ね上がる」「わき上がる怒り」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.42【솟구치다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月23日にやった韓国語 …

韓国と日本の「祭り」に違いはある?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

韓国語「보다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?   風邪を引いてしまって苦しい…😷 とりあえず血流が滞らないようにジェルタイプのサプリをとって、水分もとって、温かくして… なんとか休まず出勤してます。 皆さんも気を付けてくだ …