韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「期待に胸が膨らむ」「頬を膨らます」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.47【부풀다】

投稿日:2024年2月18日 更新日:

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

【個人的メモ】

 

★2月17日にやった韓国語

 

・中級のワークドリル1回分

・ミレマガ1日分

・ミレマガの会話文音読×40回

・TOPIK上級単語帳1ページ2ページ(今週分の練習問題と再テスト)

・ブログ用の下書きと記事に関連する復習

 

 

 

【単語を見てパッと出てこなかったもの(前日の復習も含む)】

 

・꺼어들다

비집고 끼어들다  かき分けて割り込む

 

 

・채

여운이 채 가시기 전에  余韻がまだ消える前に

한 달이 채 안 되다  まだ1ヶ月経っていない

類義語:미처, 아직(まだ)

 

 

・약

고추가 약이 올라 맵다  唐辛子が成熟して辛い

동생이 형의 약을 올리다  弟が兄を怒らせる

 

 

・화근

화근을 없애다  禍を取り除く

화근을 뿌리 뽑다  禍根を絶つ

방심이 화근  油断が災い

類義語:꼬투리(揚げ足), 빌미(原因)

 

 

・유별나다[유별라다]

 

 

・업다

기세를 업다  気勢を担ぐ、勢いに乗る

 

 

・들이켜다

숨을 들이켜다  息を飲む

類義語:벌컥거리다(がぶがぶ飲む), 마시다(飲む)

 

 

・메스껍다

메스꺼운 냄새  吐き気がする

태도가 메스껍다  態度がむかつく

類義語:매스껍다, 느글거리다, 울렁거리다(ムカムカする), 불쾌하다(不愉快だ)

 

 

・문지르다

문질러서 없애다  こすって消す

類義語:문대다, 비비다(こする), 마찰하다(摩擦する)

 

 

・내뿜다

매연을/열기를 내뿜다  ばい煙を/熱気を吹き出す

향기를 내뿜다  香りを撒き散らす

類義語:토하다(吐く), 뿜다(噴く)

反対語:들이마시다(吸い込む)

 

 

・끌어들이다

자기 편으로 끌어들이다  味方に引っ張りこむ、味方につける

類義語:포섭하다(抱きこむ), 끌어넣다(引き入れる、巻き込む)

反対語:밀어내다(押し出す)

 

 

・자칫

動詞:자짓하다(ややもする)

자칫하면 -(으)ㄹ지도 모르다  ひょっとすると~かもしれない

자칫 -기 십상이다  下手すると~しやすい

類義語:하마터면(もう少しで), 까딱(ひょっと), 아차(あっ、しまった)

 

 

・깨뜨리다 = 깨트리다

기록/정적을 깨뜨리다  記録/静寂を破る

類義語:어기다(破る), 위반하다(違反する), 타파하다(打破する), 훼손하다(毀損する), 파괴하다(破壊する)

 

 

 

▼復習テストで日本語から韓国語にできなかった単語(誤字含む)

 

・並外れている

・壊す、破る

 

 

・유별나다

・깨뜨리다, 깨트리다

 

 

 

▼単語帳にあった慣用句で分からなかったもの

 

 

・눈도 깜짝 안 하다  ちっとも驚かず怖がらない、動揺しない = 눈 하나 깜짝 안 하다

 

 

・눈독을 들이다  欲張って手に入れたがる、物欲しげに見る

 

 

・눈살을 찌푸리다  眉をひそめる

 

 

・눈에 불을 켜다  集中して一生懸命にやる、怒って目を大きく見開く

 

 

 

▼単語帳にあった諺

 

・눈에 콩깍지가 씌었다  物事を正確に見られない

 

 

 

▼単語帳にあった擬声語・擬態語

 

・들쑥날쑥  でこぼこ

그 선수는 컨디션에 따라 기록이 들쑥날쑥해서 감독은 주전 선발 때면 항상 고민이 된다고 한다.

 

 

・듬성듬성  まばらに、ちらほら

꽃이나 나무를 심을 때 빽빽이 심는 것보다 간격을 두고 듬성듬성 심어 주는 것이 쑥쑥 잘 자란다.

 

 

・따끈따끈  熱々、ほかほか

찬바람이 불기 시작하면 따끈따끈한 국물이 생각나기 마련이다.

 

 

・또박또박  はきはき

사회자의 짖굳은 질문에도 아랑곳하지 않고 자신의 생각을 또박또박 대답하는 아이의 모습에 박수를 치는 사람들도 있었다.

 

 

 

 


 

さて、それでは今回は早速本題です。

 

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

 

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

 

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

 

今回は3つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

【単語:부풀다

意味:膨れる、膨らむ、満ちる、増える、かさ張る、(皮膚などが)腫れ上る、(紙、布などが)毛羽立つ

類義語:개다、불어나다、불쑥하다、불룩해지다

 


文章①「友達同士の会話」

👨: 준호가 알려 준 대로 주식 투자를 했더니 일 년 사이에 두 배로 부풀었어.

👨: 그래? 그럼 나도 걔한테 비법 좀 전수해 달라고 해야겠다.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・부풀었어.  増えたよ。膨らんだよ。

自分で増やしたならこっち

・부풀렸어.  膨らませたよ。膨らましたよ。増やしたよ。

 

・전수하다  伝授する、授ける

 

 

【おまけ】株つながりで

・개미  (直訳)蟻 → 個人投資家

 

 

今回も、レッスンで学んだ時は覚えてない単語でしたが、ブログにまとめる頃には上級単語ででてきてたので改めて覚える必要がありませんでした。

いつもレッスン後にまとめることで復習になるけど、単語帳のも含めると何度も復習できて楽しいです。

 

 

ここの会話表現の부풀다「増える、膨らむ」という意味です。

 

 

 


文章②「韓国人留学生と日本人学生の会話」

👨:꿈에 부풀어 유학을 왔는데, 이런 지저분한 방에서 그것도 다른 사람들과 공동생활을 해야 하다니….

👨: 어학원선전만 믿고 준비 없이 어학연수 오니까 그렇지.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・지저분하다  汚い、むさ苦しい、汚れている、雑然としている

 

・어학원  語学院
学生たちをサポートするところでもあります。

 

・선전  宣伝

 

 

 

ここの会話表現の부풀다「(希望に、期待に)膨らむ、膨れる」という意味です。

 

 

 


文章③「友達同士の会話」

👩: 요즘 빵 만들기에 도전하고 있는데, 가루 탓인지 아무리 해도 빵이 부풀지 않는 거야.

👩: 그건 빵가루 탓보다는 네 실력이 부족해서가 아닐까 싶다.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・가루 탓인지  粉のせいか

・탓  悪いことが起こった原因、(~の)せい、(~の)ため、(~の)わけ、故

 

・네  お前、君

会話ではを使うことが多いです。

 

・실력이 부족해서가  実力不足か

 

・-ㄹ까 싶다  ~かと思う、~ではないかと思う

よく使う表現です。

 

 

ここの会話表現の부풀다「(物や体積が)膨らむ」という意味です。

 

 

 


【부풀다】にまつわる表現あれこれ

※上の例文の所と重複もあり
例文

 

・가슴이 부풀다  胸が膨らむ

 

・기대에 부풀다  期待が膨らむ

 

・빵이 부풀다  パンがふくらむ

 

・소문은 멋대로 부풀어졌다.  噂は勝手に膨れ上がった。

 

・반죽이 크게 부풀었어요.  生地が大きく膨らみました。

 

・꿈에 부푼 마음으로 적금을 들었습니다.  夢に満ち溢れた心で積み立てをしました。

 

・전분은 물과 함께 가열하면 부풀어, 걸쭉한 풀 모양으로 변화합니다.  デンプンは、水と一緒に加熱すると膨らんで、とろみのある糊状に変化します。

 

・목구멍 양측에 둥그렇게 부풀어 오른 것이 편도선입니다.  喉の両側に丸い膨らみがが扁桃腺です。

 

・의문은 부풀어 오르기만 할 뿐이다.  疑問は膨らむばかりである。

 

・가격이 한참 더 오를 것이라는 기대가 부풀었다.  価格がさらに上がるだろうという期待が膨らんだ。

 

 

 

▼부풀다に関連して

 

せっかくなので、“부풀리다”も一緒に覚えておきましょう。

 

・뺨을 부풀리다  ほっぺを膨らます

 

・희망을 부풀리다   希望を膨らます、希望に胸を膨らます

 

・기대를 부풀리다   期待を膨らます、期待に胸を膨らます

 

・풍선에 바람을 넣어 부풀리다.  風船に空気を入れて膨らます。

 

・자회사의 주식 가치를 부당하게 부풀렸다.  子会社の株式価値を不当に膨らませた。

 

 

 


 

それぞれ例文の文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

 

では、今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「マルチ商法」「後ろめたい」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

  안녕하세요? oulmoon입니다.     すこーしずつですが、猛暑も弱まりつつありますね。 少しだけ空気が柔らかくなってるのを感じる瞬 間が増えてきたような…。 …

韓国語で「余裕がなくて手が出せない」「子供が大きくなる」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.37【부치다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       先日のレッスンで「韓国で最近流行ってるお菓子」の話が出まし …

韓国語の「깨닫다」「눈치채다」「알아차리다」の違いは?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.9

안녕하세요? oulmoon입니다.     暑くなったかと思えば大雨が続いて…。 また暑くなったと思ったら大雨が…。   急な天気の変更に体調は崩れやすくもありますが、 …

韓国語で「それは死刑宣告も同じだ!」こんなフレーズなんて言う?-(이)나 다름없다の使い方

안녕하세요?   この記事を書いているのはちょうど年度末! ものすごくバタバタしていて落ち着きませんが、あと少しの辛抱だと思って仕事してます。   でも落ち着いた頃にはTOPIKが …

韓国語で「人質をとる」って何て言う?会話レッスンで「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」について話しました♪

안녕하세요?   今日で10月も終わりですね。 あっという間過ぎて怖い…   さて、今回は昨日ブログで紹介した韓国映画 「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」に関して! 会 …