韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

国字って知ってた?韓国語の노동(労働)で気付いたこと

投稿日:2018年3月11日 更新日:

안녕하세요?

 

すごい小さなことなのですが、今日もレ韓国語学院ミレマガ(有料版)を読んでいて「はっ」としたのでこちらでもご紹介。(2018/3/10配信分)

 

ミレマガの中にいくつかあるコーナーの1つに「異字同義語」があるのですが、そこで出てきた文字。

(日本語)   (韓国語)
労働   ➡ 노동(勞動)

 

分かります?
労働の働が韓国語(中国語)では動なんです。

働って日本の国字なんですって。

知らなかった~❗

でも同じ労働でも人偏が入った方が個人的には好きだな

(国字とは) Wikipedia

 

韓国語を習っていると、こういう感じで日本のことも改めて知れて嬉しいです。

しかもWikipediaを見ると、韓国語の国字についても載ってますね。

 

こうやって辿っていくと、また新しいことが知れて新鮮です。

こういう体験も単語を記憶したり、韓国について知るのに一役買ってくれますしね

 

ちなみにこの日もう1つ紹介されていたのは日本語で「廊下」という単語。

 

韓国語では복도ですが、漢字で深く考えたことありませんでした。

 

ハングルに該当する漢字は「複道」

なんでこの字を使っているんだろう?
「異字同義語」で紹介される単語は 『前田式韓国語上級表現ノート1』(明石書店)から抜粋されているのですが、書籍には詳しいことも書いてあるとか。

 

購入してみようかな…。

 

もし既に購入されている方がいらっしゃったら読んでみた感想聞かせてください❗

話が脱線しましたが、今日も嬉しい気付きがあってラッキーでした。

今回も見てくださってありがとうございます❗
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「思いどおりにいかない」「信じられない!」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     まだ6月なのに、最高気温がとんでもないことになってる地域も出てきてますね。 ますます感じる地球温暖化…。 今年の夏もも電気代高そう。 …

韓国語で「好き嫌いがある」「味のある演技」って何て言う?会話レッスンでまたまた韓国映画メインで話しました♪  

안녕하세요?   あっという間の9月月末ですよ! 新人として引き継ぎ中の私としては月末月初の忙しさは嫌ですが、週末は嬉しすぎます     さて、今回は会話レッスンのまとめ …

韓国語で「当たりがくる」「グルグル巻く」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.30【감다】

  안녕하세요? oulmoon입니다.       先日、広島時代に仲の良かった友人と数年振りに会いました。 コロナになる前に会ったから、5年ぶりとか? そこ …

韓国語で「何があっても~」こんなフレーズなんて言う?-더라도の使い方、-(아/어)도との違い

안녕하세요?   春ですね。 出会いの季節ですね。 そんなこんなで、最近知り合って親しくなった友人と、近々新大久保のお店を新規開拓する予定です。   といっても、私が初めていくお店 …

韓国語「되다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?  今日もまだ風邪の症状を引きずっているのでミレ韓国語学院から毎朝送られてくる 【前単ドリル】からまとめました。 前回の更新の最後に되다がでたので関連ということ含めて…😊   【 …