韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国の正月休みは基本的には3連休!

投稿日:

안녕하세요?

 

大分春らしい気温になってきましたね。

でも、まだまだ油断は禁物❗
季節の変わり目ですし、花粉も飛んでますし、体調管理は慎重にしないと

 

さて、話は変わってレッスンで習った表現です。

 

書くのを忘れていて、すっかり時期外れですが설날(韓国のお正月=旧正月)の時に聞いたものです。

 

日本でも同じですが、やはり正月とお盆は田舎に帰るというのが一般的です。

基本的には「正月休み」というのは3日間あるようです。

 

전날 前日(日本で言うところの大晦日的な日)
설날당일 旧正月当日(旧暦のためその年によって異なります)
다음날 翌日

 

日本は大晦日と三が日なども含めると4,5日といったところですから、ちょっと短めですね。

 

そして帰省時の渋滞は日本と同様です❗
3日間しかないのに半日以上かけて実家に帰り、数時間滞在して祭事だけ行い、また渋滞の中帰る…なんてこともあるとか

 

기번적으로 3일연휴 基本的に三連休

제사만 하다 祭事だけする

귀성객 帰省客
귀성길 막히다 帰省時に渋滞すること

민족 대이동 民族大移動

中国のように、昔からこの時期は「民族大移動」が起こるそうですが、最近は帰らない人も増えてきているとか。

 

요급 휴가를 내다 有給休暇をとる

さすがに世話しないので有給休暇でやりくりする人もいます。

 

ちなみに、宿泊施設も軒並み高騰します。

日本は最悪カプセルホテルなどありますが、先生は日本に来て初めてその存在を知ったとか。

最近は女性向けのちょっと豪華なものも出来ているので、韓国にも増えてほしいと言われてました。

캡슐호텔 カプセルホテル

락셔리 ラグジュアリー
 

ちょっと短めですが、今回はここまで。

今日も見てくださって
ありがとうございます❗
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「熟睡する」「猛威をふるう」って何て言う?NAVER(네이버)記事で流行の避暑法を読む♪

안녕하세요?       今回はNAVER記事をテキストにレッスンした内容のまとめです。   前回の会話レッスンのまとめにもフレーズとして出てきましたが、休暇の …

韓国語で「相次いで」「大多数を占める」って何て言う?NAVER(네이버)記事を使って韓国の今を知る?!  

안녕하세요?   今回はNAVER記事をテキストにレッスンした内容のまとめです。   日本も多かれ少なかれ、似た部分はあると思いますが、韓国は自国の製品を愛用する気質が長年ありまし …

韓国語で「ゾンビより人間の方が怖いって何て言う?」韓国映画「新感染 ファイナルエクスプレス(原題:부반행)」で会話レッスン

안녕하세요?     先日、韓国映画「新感染」をやっと観れたと書きましたが、それについて会話レッスンでも話したのでまとめです。   会話レッスンで出た単語、表現 &nbs …

韓国語で「手抜きする」「おろそかにする」って何て言う?会話レッスンで出てきた表現など

안녕하세요?   寒くなるといつもこたつが恋しくなります。 でも独り暮らしで狭い我が家にこたつなんて登場しようものなら…本当にカタツムリ化してしまう! でも… はー、毎年ジレンマです &nb …

韓国語で「人に迷惑をかけるな」って何て言う?会話レッスンで出てきた表現など

안녕하세요?   徐々に寒さが増してきていますね。 私は田舎の山育ちなので、寒いのは子供の頃から慣れています。 大人になるにつれ徐々に都会に引っ越して行ったので、昔よりは遥かに寒さに弱くなっ …