韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

日本語の「たつ」は韓国語で表現すると?

投稿日:

안녕하세요?

 

前回(朝に)アップした内容が短めだったので、もう1つアップします❗

 

ミレ韓国語学院【前単ドリル】に少し出ていたのですが、自分でも追加で調べてみました。

 

「たつ」

 

立っているついでに水を一杯持ってきてくれ。
서 있는 김에 물을 한 잔 갔다 다오.

(서다おまけ)
줄을 서다 行列する

 

足がしびれて立ち上がれない。
발이 저려서 일어서지 못하겠다.

 

批判の矢面にたつ
비판의 화살받이가 된다.

 

君の服は人ごみでも目だつ。
네 옷은 많은 사람들 사이에서도 눈에 띈다.

 

この本は役にたつね。
이 책은 쓸모가 있네.

 

湯気のたっているおいしそうなラーメン。
김이 나서 맛있어 보이는 라면.
 

立候補者にたつ。
입후보자로 나서다.

 

鳥が飛び立つ。

새가 날아가다.

 

いつたつんですか?
언제 떠나지요?

 

飛行機で東京をたつ。
비행기로 도쿄를 출할하다.

 

あれからもう5年もたったんだなぁ。
그 후 벌써 5년이나 지났구나.

 

歳月がたつ
세월이 흘러가다.

 

波が立つ
파도가 일다.

 

噂がたつ
소문이 퍼지다/나다.

 

腕のたつ職人
솜씨 좋은 장인

 

弁がたつ
말을 잘하다/언변이 좋다.

 

生計がたつ
생계가 유지되다.

 

こうして見ると結構表現がある…しかも調べればまだまだ出てきますね…
こういう項目で単語ノートを作っても沢山書けそうです。

では、今日はここまで❗

 

今日も見てくださって
ありがとうございます❗
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国と日本の節分の違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、今は先生から送ってもらったデータ(日本 …

韓国語で「かっこいいどころか、むしろダサい」ってなんて言う? -기는커녕,-은/는커녕の使い方

안녕하세요?   見ようと思っている韓国映画があるのに、なかなか時間が作れず・・・。 DVDも借りっぱなしだし、宿題をのこしている気分です。 体が2つ欲しい・・・。   さて、今回 …

韓国語で「捜査に乗り出す」「分かりません(見当がつきません)」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

1つの記事として書くには力不足だけど、覚えておきたいフレーズたち   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回まとめきれなかった「会話まとめ」の続きです。 …

韓国語で「手抜きする」「おろそかにする」って何て言う?会話レッスンで出てきた表現など

안녕하세요?   寒くなるといつもこたつが恋しくなります。 でも独り暮らしで狭い我が家にこたつなんて登場しようものなら…本当にカタツムリ化してしまう! でも… はー、毎年ジレンマです &nb …

韓国語で「悪夢にうなされる」「タイムパフォーマンス」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

  안녕하세요? oulmoon입니다.       ぐぐぐ…。 今週も月初の忙しさに追われて全然ブログの更新が出来ませんでした。 合間合間に書いたものですが、 …