韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと 韓国語レッスンまとめ

政権が変わっても、結局歴史は繰り返す?ムン大統領が日本政府と対立する理由あれこれ3

投稿日:2019年9月6日 更新日:

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

本日も早速本題へ!

 

今回は、昨日アップした記事に書ききれなかった韓国語の単語や表現をメインにまとめます。

 

前回配信分はこちら → 

 

 

念のためこちらも▼

今回の内容に関係する記事

ムン大統領が頑なに日本政府と対立しようとする理由は?意外に単純なその理由! → 

 

 

では、早速レッスンで習った韓国語のまとめです。

 

 

前回の記事に関する単語や表現について

 

主に조국に関係する単語など

・실세  実勢、裏で地からを持っていること、陰の実力者

 

・법무부장관  法務部長官

 

・지금의 한국을 알고 싶으면 이 사람을 알아야 돼요.

今の韓国を知りたければ、この人物を知らなければならない。

 

・부정입학  不正入学

 

・의혹  疑惑

 

・5억원이상 빼돌리다  5億ウォン以上横領する

・빼돌리다  横領する

 

・가족 사기꾼  家族詐欺師

家族ぐるみで詐欺をしているような人をいいます。

映画「万引き家族」みたいな感じをイメージしますが、조국一家にも家族単位で疑惑が向けられているので、こんな風に見る人もいます

 

・양파족  玉ねぎ族

조국氏のようにどんどん疑惑が出てくる感じと、玉ねぎの剥いても剥いても実が出てくる感じをかけている表現です。

 

 

 

主に文大統領や政策に関係する単語など

 

・일자리 창출  雇用創出

今回の疑惑事件は20,30代の人たちに特に関心が高いです。

なぜなら、この世代が一番文大統領の雇用政策に希望を夢見て投票した世代だから。

今回の事件は、そういったものも引っくるめて大嘘つきとなる可能性が高いので、多くの人が動向を見守っています

 

・버금가다  引き継ぐ

・방불케하다  彷彿とさせる

「前政権を彷彿とさせる」という話から出た単語です

 

・꼭두각시  操り人形

 

・반일 운동하면 지지율이 높아지다

反日運動をすれば支持率が上がる

 

・일본을 싫어하는 이유가 알 수 있다

日本を嫌う理由が分かる

 

・일본을 진짜 싫은 사람들이 아니지만 미디어로 영향을 받고 그냥 반일 운동을 하는 사람들이 많다.

日本を本当に嫌いな人たちではないが、メディアの影響をうけて、反日運動をする人が多い。

 

 

 

主に韓国の政治の傾向に関連する単語など

 

・좌파/중도/우파  左派/中途(中間、どちらでもない立場)/右派

 

・부자 = 악  金持ち = 悪

左派の中でも、過激な人ほどこの考えが強くなるようです

 

・좌파는 정치에 살아서 가족을 버리는 것도 있다

左派は政治に生きるから家族を捨てることもある

超左派の人は「人生=政治」という考えのため、それを理解できない家族は家族とも思わないとか。

 

・생각이 편중되다  考えが偏る

・편중된 생각  偏った考え

・인연을 끊다  縁を切る

 

・담을 쌓다  塀を築く

考え方が極端になると、どんなに親しかった人や家族とでも繋がることが難しくなるのは、国とか関係ないですね

 

・무마하다  目をそらす

超左派の多くは、現実から目をそらして理想ばかりに突っ走る人も多いので、余計に極端になるとか。

 

・국익을 우선하다  国益を優先する

 

・매국도  売国奴

 

・진정한 매국자  真の売国者

 

・미디어로 선동하다  メディアで扇動する

本当の意味での「売国者」って、反日運動を扇動している人なんじゃないかと思ってしまいます。
結果的により苦しめられているのは韓国の人たちなんだから。

 

 

・좌파 탈출은 지능순  左派脱出は知能順

これは前にも紹介しましたが、覚えておくといい単語です。

常識的な人ほど、右派あるいはどちらにもつかない中間派になるという意味です。

 

・왜 이런는지 이해가 안 되지만 그런 생각을 가지는 사람도 있다고 생각하다.

なぜこうなのか理解ができないが、そんな考えを持つ人もいると考える。

右派の人は、基本的にはこういう考えです。
超右派ともなると、また違ってくると思いますが

 

 

その他レッスンで出てきた単語など

 

・병 주고 약 준다  病気を与えて、薬を与える

韓国の諺のひとつです。わざと災難に遭わせて素知らぬ顔で助ける行為を揶揄すること。

先生が今の韓国政府はこんな感じだと言われていたのが印象深かったので、載せてみました。

 

・손 절하다  (ネット用語)手を切る → 相手にしない

色んな情報が一方的に入ってきますが、今は気にしない、相手にしないのが一番かもしれません。

 

・하늘이 내려주신 선물  天からの贈り物

・희망이 보이다  希望が見える

・바람적하다  好ましい

今回の事件が、1つの転機になればと願っているということで、でてきた表現たちです。

 

 

・한국의 역사 교과서에 한강의 기적이 없어졌다.

韓国の歴史の教科書から「ハンガンの奇跡」が消えた(消された)。

 

・단어는 들어본 적이 있는데 그냥 발출했다고 생각하고 있는 사람들이 많다.

単語は聞いたことがあるが、単純に起こったことだと思っている人が多い。

 

・어떤 내용인지 몰라서.  どんな内容かしらないので。

・왜곡  歪曲

 

これまた最近ネットニュースで目にしてビックリしたのでレッスンで登場したのですが、教科書からこの内容が消されたようですね。

ちなみに「漢江(はんがん)の奇跡」とは、ご存じのかたも多いと思いますが、ざっくり説明してみます。

 

1960年前半まで世界でも有数の貧民国だった韓国は、国内総生産も北朝鮮を下回るほどでした。しかし韓国政府は日本が慰安婦問題解決のために用意した3億ドルの無償提供資金を、国民に個別に支給すると日本側には説明し、実際には国内投資資金として使いました。

その結果、半世紀で世界10位圏内の経済大国に発展しました。

 

 

その「漢江の奇跡」が新しい韓国の教科書から消されてしまったとのこと。

でもそもそも、韓国の若者たちをはじめ多くの人は、「漢江の奇跡」という高度成長や単語は知っていても、なぜそれが起こったのかということは知らない人が殆どだそうです。

 

まぁ、知っていたら慰安婦問題も今ほどこじれる前に、国内からもっと批判が出そうな気もしますから分かる気もします。

 

それに日本も朝鮮戦争のことなど、歴史の教科書に事実が殆ど書かれていないことも多いので、一方的に「ありえない」と批判する気はありません。

ただ、どちらの国も歴史を歪曲したりせずにちゃんと伝えてほしいなとは強く思います。

 

 

そうそう。

最近、先生から「韓国の風刺漫画家(풍자만화가)で、すごく面白い人がいます。YouTubeで検索したらすぐ出てくるので、一度見てみてください」とお勧めされました。

 

윤서인で検索すれば出てくると思います。

私もいくつか見てみましたが、今の韓国を冷静に見ているし、頭のいい人だなという印象を持ちました。

 

韓国語の字幕ありにして、早ければ一文ごとに止めて読めば比較的分かりやすい内容だとと思います。

この人は若い人たちにも分かりやすいように、極力単語を選んで発言しているので。

基本的には中立の立場というか(あえてどちらかというと右派?)、客観的に今の韓国を見て思ったことを伝えているようです。

でも、一部の人からは「おまえは左派なのか右派なのか」と中傷されたりもしています。

ほんと、出る杭はすぐ打たれますよね

 

韓国の所謂三大放送局は左派に偏った放送ばかりなので、せめてYouTubeではこういう人が自由に発言できる場所を守ってほしいな…。

 

もし、興味のある方はぜひ。

듣기の練習しもなるし、こういったものも見て「自分はどちらかというとどっち派かな?」「その理由はなぜかな?」なんて考えると쓰기の練習にもなりますよ。

 

 

では、今回はここまで!

前回共々またしても固い話になってしまいました。

また明るい内容を沢山載せられるように、日韓の関係も改善してほしいな

 

 

今日も見てくださってありがとうございます。

また、次の更新でお会いしましょう

 

 

0







-ふと思ったこと, 韓国語レッスンまとめ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

映画で韓国語を楽しく勉強!韓国映画「두근두근 내 인생(邦題:世界で一番いとしい君へ)」からNo.2

  안녕하세요? oulmoonです。   前回に引き続き、今回も映画に関連する単語や表現から韓国語をご紹介します。   前回の内容はこちら → ★     今 …

第57回TOPIKⅡの結果は・・・

안녕하세요?     前回(2018.04.15)に受けたTOPIKⅡ。 WEBで結果が出ていることも知らず(もう少し先かと勘違いしてました) ハンマウン(한마음)のオンニに「もう …

現実は映画より奇なり?!文政権が抱える疑惑問題について

안녕하세요? oulmoonです。     数日前から、チョ・グク氏の逮捕状請求のニュースが何度か出ていますね。(この記事が上がる頃にはまた進展しているかも?)   文大 …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「神と共に(심과함께)」あれこれNo.13

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     少し前に映画館で二本立てで観た、本国では動員数ともに1,000万人突破の超人気韓国 …

異性嫌悪って必要?韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기&読解力アップ!No.3

안녕하세요?   昨日は個人的なことをあれこれ書いてしまいました でもこれからここで韓国語を通して、私が伝えていきたいことがより明確になった気がして、スッキリしています。 恥じることでもない …