韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

ふと思ったこと 韓国語レッスンまとめ

文大統領か頑なに日本政府と対立しようとするはなぜ?意外に単純なその理由とは

投稿日:2019年8月10日 更新日:

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

早速ですが、本題です。

 

前回、前々回と今の日韓関係について一般市民はどう感じているかの街頭インタビューの記事をご紹介しました。

 

少人数へのインタビューではあるものの、答えた皆さんは冷静で、改めで日韓共にマスコミが連日あげているような「反日」「反韓」意識の高い人たちばかりではないということが分かりました。

その記事を読んだタイミングと前後して、会話レッスンでも先生と関連する話をしました。
今回はその内容を載せますね。

 

ちなみに前回、前々回の内容ははこちら▼

 

今の日韓問題、市民レベルでは実際どう感じてる?事実が知りたい今の韓国!No.1 → 

 

今の日韓問題、市民レベルでは実際どう感じてる?事実が知りたい今の韓国!No.2 → 

 

 

韓国も日本も政治家の考えは同じ?!

 

これまでも何度か書いていますが、今の韓国経済は最悪です。

就職率が下降の一途をたどっているし、これまでは黒字だった貿易額も、その要であった半導体の輸出問題で急激に下がってきています。

 

それでもムン大統領は日本に対して対立姿勢を崩さないため、日韓関係は益々悪化し経済に追い討ちをかけています。

 

韓国の格安航空会社(LCC)のティーウェイ航空は9月から、熊本―大邱や佐賀―釜山などの国際定期便を運休すると発表しました。

熊本県や佐賀県によると、「韓国経済の低迷」「日韓関係の悪化」を運休の理由としてLCCは説明しているそうです。

九州地方は韓国人にも人気のフライトコースなのに…。

 

また、日本行きの修学旅行が次々と中止になったり、韓国で予定されていた日本企業の就職説明会も中止になりました。

自国での就職を断念して、日本での就職に希望を託していた学生さんたちのことを思うとやりきれません。

 

詳しくはこちら▼

就職博覧会中止、明洞「NO JAPAN」の旗…官主導“過剰”ボイコットに批判の声 → 

 

韓国の若者の就職難に関してはこちらも参考に▼   

就活まで日韓関係が悪化~韓国人学生の未来が危機へ → 

 

 

 

歴史的問題など立場の違いからそれぞれの思いはあると思いますし、あくまで難しいお話は専門家たちにお任せするとして個人的な意見を中心に書きますが、これはあまりにひどい。

人材不足の日本企業にとってもそれなりにダメージはあるかもしれませんが、結果的に就職難に拍車をかけるだけじゃ・・・。

 
どう考えても、実際には民間人に一番被害がでていると思うんですよね。

観光地の人たちも商売に影響が大きく出ているようですし。

 

 

これまでもそうでしたが、どうも韓国政府は一般市民の苦しみを置いても、日本政府と対立したいように見えてしまいます。  

 

「なぜ、そうまでするのか?」

 

 

どうしてもムン大統領(韓国政府)の行動や感覚が分からなくて先生に質問したところ、一言で答えが返ってきました。

 

 

「来年4月の総選挙に向けて、自分の党が有利になるための活動ですよ」

 

 

これまた何度かブログでも書いていますが、ムン大統領が選挙前に掲げた公約は全くと言っていいほど結果が伴っていません。

それまでは「新しい政治が行われることで生活も改善するだろう」と期待していた国民も、さすがに怒ったのか支持率は選挙直後の70%台からどんどん落ち 2019年4月には41%と最低記録を更新していました。

 

そしてついに国民から大統領の弾劾賛同者が20万人を請え、5月には弾劾請求が成立しました。

 

韓国、大統領弾劾請求に21.7万人が賛同 政府が対応へ → 

 

 

それが今回の「反日」言動以降、支持率が50%台まで持ち直してきています。

 

それであんなにも日本政府に対して強固な姿勢を通しているのか・・・

 

これまではムン大統領の動きに(反日だけではなく、北朝鮮に対する対応なども含めて)疑問をもつことが多かったのですが 先生の一言で一気に理解できました。

勿論、様々な理由から日本と対立することをよしと思っていない人たちも沢山いるので、これがどこまで回復するかは分かりませんが総選挙までは「反日」の立場は変えない可能性が高そうです。

その前に経済的・社会的に状況が悪化するならまた状況も変わるかもしれませんが、あくまで今の韓国政府の立場としては今更路線を変えるのは難しそう。

なぜかと言うと、ムン大統領は所謂「左派」と呼ばれる立場なので、日本やアメリカに対しては否定的なんです。

そこに選挙がからんでくるとなると、その色を濃くしないわけにはいきません。

 

ちなみに、日本で考えてみると分かりやすいですが、韓国にも「右派(우파)」「左派(좌파)があります。

 

ざっくりと違いを書くと

・左派

社会共産主義
反日、反米
親北(朝鮮)、親中
主観的、感情優先
非現実主義

 

・右派

資本主義
民主主義
親日、親米
理性的
現実主義

※あくまで先生の主観が入っております

 

実際のところは分かりませんが、万が一政府や大統領も今の現状を良くは思ってないとしても、選挙に向けて何が何でも弾劾を避けるために躍起になっている結果…それが今なのかもしれませんね。

国民にしたら、そんなことより経済的改善を優先してほしいとは思いますが、そこは政治家ですからね。

その点は日本も同じと言えると思います。 今になって安倍総理の支持率も上がってきているし。

日本と韓国で表向きは異なる部分も沢山あると思いますが、政治家としての根本的な部分はどの国も同じだとしたら余計に私たちは政治に振り回されないよう、民間レベルでの交流は冷静に対応しないといけないなと感じました。

 

 

あー、でもここ最近重なる日韓問題の影響で、私も先生も特に気にしていることがあるんですよね。

 

それはずばり!「ビザ問題」

 

もし日本が更なる措置として韓国に対してビザ免除措置を中止したり、就労ビザに対しても何らかの変更が起きた場合、どれだけ影響が出るのかと思うと怖いです。

そんなことになる前に、なんとか現状が改善されることを願わずにはいられません

 

 

 

不安は次から次へと出てきますが、せっかくなので会話レッスンで出てきた韓国語表現もピックアップします。

 

会話レッスンで出てきた単語、表現    

 

・대통령제  大統領制

 

・총선  総選挙

 

・지지율 때문에  支持率のために

・4월까지 지지율을 유지해야 하니까요.  4月まで支持率を維持しなければならないからです。

 

・우익이 있다  右翼がいる

日本のいわゆる右翼とはニュアンスが少し異なるかもしれませんが…

 

 

・구실을 만들다  口実を作る

 

・큰 그림을 못 보다  大きな画を見れない

つまりは先のことを見通して、韓国全体の未来のために政策を考えていないということです

 

 

・좌파  左派

 

韓国の左派と聞いて思い浮かぶイメージ等です▼

 

문재인   文在寅(ムン・ジェイン)

 

・사회공산주의  社会共産主義

 

・반일  反日

 

・반미  反米

 

・친북  親北(朝鮮)

 

・친중  親中(国)

 

・판타지  ファンタジー

空想的、理想的なことばかり言って実現は難しい政策などを立てていることから出てきたイメージです

 

・감정우선  感情優先

 

・군국주의  軍国主義

 

・민족주의  民族主義

 

・민족주의 생각은 달라요.  民族主義の思想が違います。

いわゆる「民族主義」というよりは、韓国の今の左派はもっと偏った感じすると先生は言われていました。
軍国主義が今の핵심(核心)のようだとも。

 

・유튜부 제한  YouTube制限

左派の直接的なイメージとは異なりますが、最近はYouTubeに制限をかけているとも聞きます。

そんなこと出来るのかとも思いましたが、YouTubeには各国の法律に違反するコンテンツの投稿が後を絶たないため、各国政府、若しくはインターネットサービスプロバイダなどが、しばしば非常措置として、YouTubeへのアクセス規制を実施することがあるそうです。

 

 

・우파  右派

 

韓国の右派と聞いて思い浮かぶイメージ等です▼

 

・자본주의  資本主義

 

・친일  親日

 

・친미  親米

 

・현실주의  現実主義

 

・이성적  理性的

 

・실용주의  実用主義

 

・민주주의  民主主義

 

 

・어떤 생각이 있는지를 알게 되다  どういった思惑があるのか分かる

 

・이런 걸 아는 사람들은 알죠.  こんなことは分かる人には分かります。

「こんなこと」とは、選挙対策、支持率維持のためのパフォーマスだということです。

でも逆に言うと、分からない人が多いそうです。

特に多くの若者が、今回の騒動で初めて左派、右派などについて興味を持つことになったとも聞きます。

これをきっかけに自国の政治に興味を持つことは良いことだとは思いますが、それだけ知らない人が多いからこそ煽動にそのまま乗ってしまう人も多いようです。

 

 

・방송 3사  放送三社

 

・적극적으로 방송하다  積極的に放送する

所謂、韓国の三大放送局KBS、MBC、SBSのことです。

今はこぞってどの放送局も政府を指示する内容の放送ばかりしているため、情報に偏りが見られるそうです。

先日KBSではニュース番組の最後にアナウンサーが「私の胸にさしているボールペンは日本製ではないかという指摘がありますが、日本製ではありません」といって締めたため、かなりひんしゅくを買ったそうです。

たしかに公共放送でそんな極端なことを言ってしまうとはビックリです。

 

「反日旗」即日回収、韓国「官製不買運動」が大顰蹙 → 

   

・문재인의 정책은 뭡니까?   文在寅(ムン・ジェイン)の政策は何ですか?

先生が敢えてこんな初歩的は聞き方をしたのには意図がありました。
以下の表現から、ムン大統領の政策の1つを見てもその見通しの甘さが分かります

 

 
・공무원 수를 늘리다  公務員の数を増やす

 

・세금이 올리다  税金が上がる

 

・필요가 없는 데 억지로 만들었던 이유는 수만 채우면 일자리 늘었다는 결과가 나오니까요.

必要のないところに無理やり作った理由は、数だけ満たして雇用が増えたという結果が出るからだ。

→ 必要もないのに無理矢理公務員数を増やした理由は、一見雇用が増えたことで政策を実現させたという結果が出るからだ

 억지로  無理矢理

 수만 채우다  数だけ満たす

 일자리 늘다  働き口が増える、雇用が増える

 

2017年の公約の一つに、ムン大統領は公務員の数を増やし就職率を改善するとしました。

でもちょっと考えれば分かりますよね?
公務員の給料って何からでますか?

国民の税金からです。
結局は国民の負担をただ増やすだけという、なんともお粗末な経済政策なわけです。

 

 

・반일을 선동하다  反日を煽動する

 

・항목  項目

 

・LCC 휴항  LCC休航

 

・수학 여행  修学旅行

 

 

これから益々韓国はおかしくなっていくかと思うと、心配で仕方ないと先生は嘆いていました。
私のような無知な人間でも、その気持ちも分かります。

政府が「北朝鮮と一緒に国を良くする」的なことをいっているのも個人的には不安になります。
あんなに毎回煮え湯を飲まされているのに…。

 

上から目線というつもりはありませんが、今回の問題で日本よりどうしても韓国を心配してしまいます。
それは日本がどうでもいいというわけではなく、単純に韓国政府のやり方が危なっかしくして仕方なく感じるから。

これまで韓国旅行や日々の繋がりのなかで知り合った優しい韓国の人たちを思うと、ついつい「大丈夫かなぁ」と思うのです。

きっと韓国が好きな人たちなら多かれ少なかれ同じ気持ちだと思いますが。

選挙のためとか自分本意な考えはやめて、お互いに上手くやっていくために前向きに話し合いをしてほしいなと思わずにはいられません。

 

今回はなぜ韓国政府が様々な問題を掘り起こしてでも反日感情を煽るのか、長々書いてみました。

より冷静に現状を理解するうえで、お役に立ったなら嬉しいです。

 

では、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます。

また、よろしくお願いします

 

 

メールマガジン始めました!

登録はこちらから → 

 


 

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法・ベーシックコース】

 



 

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

0







-ふと思ったこと, 韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日は今年最後のTOPIKの日ですが…

안녕하세요?   おはようございます! 今日は今年最後のTOPIKがありますね。 受験する皆さん、頑張ってください!     かくいう私は…悩んだ末、今回は受験しないこと …

今の日韓問題、市民レベルでは実際どう感じてる?事実が知りたい今の韓国!No.2

안녕하세요? oulmoonです。     毎日のように日韓問題がニュースになっています。 その内容の一部は、日本製品の不買運動や反日デモの様子だったり、日本側では韓国旅行にいくと …

韓国への電話のかけ方って?電話の基礎的フレーズは?

안녕하세요? oulmoonです。   連休中の韓国語レッスンで「そういえば旅行の時とかに使える韓国語を確認しておこう」と先生に聞いていたのに…なんやかんやでアップするのがすっかり遅くなって …

【追加】韓国映画「ワンドゥギ(완득이)」に関する韓国語

안녕하세요?   先日、会話レッスンで「ワンドゥギ」について話したことをまとめましたが…過去のノートを見直していたら、またいくつか表現が出てきました!   このときのレッスンの記憶 …

一大テーマパークからことわざまで!韓国の動物に関するあれこれ

韓国で動物を見たくなったらどこに行く?   안녕하세요? oulmoonです。     今回は昨日の会話レッスンの続きで「動物」に関する内容です。   上野動物 …