韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと

文在寅大統領が韓国を売る?!「国籍法改正案」に韓国人も困惑!

投稿日:2021年6月3日 更新日:

またしても?!文在寅が訳の分からないことを…

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

先日のレッスンでですね、

先生が「まーた文在寅がアホなこと言い出した!😑」とプリプリ&呆れていたのです。

 

まぁ、あの人のやることは大抵おかしなことばかりだけど…と思いつつも、詳しく聞いてみてびっくり!

 

衝撃的だったので、ブログにも書くことにしました。

 

 

 

韓国の「国籍法改正案」がとんでもな内容だった件

 

ネット記事やニュースなどでご存じの方もいるかもしれませんが、韓国で「国籍法改正案」が出されたらしいのですが、それがまたとんでもない内容だったとかで先生がお怒りモード。

 

 

先生いわく、その法内成案とは「未成年で韓国に住んでるなら申請すれば韓国の国籍あげるよー」的な内容だったとか。

 

 

なにそれ?!

国籍ってそんなに簡単にとれるものだったっけ?😕

 

 

驚いている私に追い討ちをかけるように、

「しかもですよ!
そんなに簡単に国籍をあげちゃう理由が中国は同じ民族だからとかいってるんですよー!」とおっしゃる。

 

 

えー?!

それってどういう意味?
広い意味でアジア民族だから「同じ」ってこと?
だったら日本もそうなんじゃないの?

 

 

初めて先生から聞いたときは、「そんなまさか!」と思いましたが、先生が嘘を言うとも思えない🤔

でも多少の勘違いもあるかもしれない…🙄

 

というわけで、もう少し詳しく調べてみました。

 

 

 

その具体的な内容とは

 

その結果分かったのは、1ヶ月以上前の4月27日に韓国の法務部(法曹界)から、「こういう風に法案を改正するよー」と改正法案の予告がされたこと。

 

そしてその内容は

「韓国永住権を持つ外国人子女に対し、従来の筆記試験・面接など国籍取得手続きを省略し、届け出をすれば国籍を取得できる」というものでした。

 

そしてその理由が「少子高齢化問題の解決」のためだとか。(一部、「同胞だから」という記事もありました)

 

 

すごいな!Σ(゚д゚lll)

いくら少子高齢化問題が日本より深刻とはいえ、そんな方法で解決しようとしちゃう?!

 

 

内容をもっと詳しく書くと、

「6歳以下の外国人子女は国籍取得の届け出さえすれば国籍がもらえる」

「7歳以上の子女は、国内に5年以上滞在すれば届け出の資格を得られ、届け出が受理されればすぐに国籍がもらえる」とのこと。

 

 

ちなみに、これまでは韓国で生まれて正規の教育を受けて育ったとしても、親が国籍を取得しなければ成人になって帰化許可を受けるまでは、韓国国籍を取得できませんでした。

 

 

一応、永住権者子女なら誰でもが対象になるわけではなく、優先対象はあるそうです。

その対象というのが

「2~3代にわたって国内で出生したり、韓国と血統的・歴史的に連帯関係が深い永住者」に該当する人たちになるとのこと。

 

 

で、なぜ先生が「中国に」と断定したかというと、この法改正案の恩恵者の大半が、中国国籍の華僑子女という事実があるからだそうなんです。
その率95%くらいだったかな?

 

 

それでさすがにこの事実を知った韓国では、反対世論が高まり、この改正案について「中国属国」論議まで起こっているそう。

 

 

元々、文在寅が大統領になった時から「親北・親中」、「反日・反米」でずっときていましたからね。🤔

 

 

それに加えて今回の法改正案なので、韓国の人たちが困惑したり怒るのも分かります。
それでなくても、ここ数年は中国人の不動産投資で韓国の人たちが迷惑を被っているという話もきいてましたし。
「またしても中国贔屓か!」となるのも当然ですよね。

 

 

 

そんなわけで、今回の件も撤回を求める「国民請願」が、今回も青瓦台(大統領府)に出ているそうです。

 

4月28日に投稿され、6月1日13時基準で31万人が同意しているそうですが、まだまだ増えそうですね。

 

▼こちらで確認できます

국적법 개정안 입법을 결사반대합니다.

 

 

でも先生いわく、「もう一桁くらい増えないと政府は強行するかもな」と言われてました。

なんとなくいきそうな気もしますけどね。

 

 

うーん…

普通にきいたらとんでもない話という気がするけど、大統領が大統領だからな…🤔

この先どうなるのか気になります!

 

 

もっと詳しく知りたい方は、ネットなど色々調べてみてくださいね!

 

▼私が参考にしたのはこちら

安哲秀、「政府の国籍法改正は、中国人を特別待遇…韓国の未来は?」=韓国(Yahooニュース)

届け出さえすれば韓国人? 「中国に国を売るのか」国籍法改正案が論争に(Yahooニュース)

 

▼ハングルでも色々でてます

안철수 “법무부 추진 국적법 개정안, 중국인 특혜…대한민국 미래는?”

 

‘중국인이 왜 우리 동포?’ 국적법 개정 반대…국민청원 30만↑

 

‘국적법 개정안’에 국민의힘 당권 주자들 “부작용 클 것”

 

 

多方面から見てみるのも、今の韓国が分かって面白いかもしれませんね🤔

 

 

では、今回はここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-ふと思ったこと
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

새해 복 많이 받으세요! 明けましておめでとうございます!

새해 복 많이 받으세요!   새해가 밝았네요! 올해도 건강하시고 원하는 일 성취하시길 바랍니다 ! 올해도 잘 부탁드립니다!     明けましておめでとうござ …

「これって私だけ?」餃子を食べつつ、プライベートを明かしたくなくなる年頃について考えた

안녕하세요?   ご存知の通り、外食したときなども日記的にこちらに記録してます。   本当は韓国料理だけをあげるべきかなと思いつつ、単に食いしん坊なこともあり韓国料理以外もがんがん …

今日は韓国語能力試験(TOPIK)の日

  今日は韓国語能力試験(TOPIK)の日   안녕하세요? oulmoonです。   今日は韓国語能力試験(TOPIK)の日ですね。 受験されるあなた、気負わず試験を楽 …

今の日韓問題、市民レベルでは実際どう感じてる?事実が知りたい今の韓国!No.2

안녕하세요? oulmoonです。     毎日のように日韓問題がニュースになっています。 その内容の一部は、日本製品の不買運動や反日デモの様子だったり、日本側では韓国旅行にいくと …

昨日は第84回TOPIKでしたね!

2022年10月16日は第84回TOPIKでしたね!   안녕하세요? oulmoon입니다.     昨日は2022年日本で最後のTOPIKでしたね! 受験された皆さん …