韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと

携帯で韓国語を入力するには?簡単だけどに意外にしらないこと

投稿日:2019年5月27日 更新日:

안녕하세요?
oulmoonです。

 

 

先日、いつもお世話になっている韓国好きな美容師さんと話していて、意外な質問をされました。

 

「ブログに韓国語載せるのってどうしてるんですか?
翻訳機とかを使ってコピペするんですか?」

 

いえいえ!
そんなことしなくても、携帯でハングルは書けますよー!

 

意外な言葉にびっくりしたけど、よーく思い出してみたら、私も韓国語を習い始めたときはそうしてたな

翻訳機が全部完璧に訳している訳ではないけど、簡単な単語などは翻訳機の言葉をコピペしてました。

それしか方法が思い付かなかったし、どんなことだって初めてなら分からなくて当然ですよね。

 

というわけで、今回は携帯でハングルを入力する方法について。

 

携帯でハングルを入力する方法

 

私は「GALAXY」(SAMSUNG)を使っているので、まずはそちらから。
これは韓国メーカーの端末なので簡単です!

(韓国メーカーなのに憧れて機種変時にこれをチョイスしたミーハーな私です)

 

サムスン Galaxy の場合

 

まずは携帯の設定画面を見ます。

 

ここの右上の歯車の部分をタップ。

 

 

ずらーっとあるものの中から「言語と文字入力」をタップ。

 

 

「Samsung日本語キーボード」をタップ。

 

 

「入力言語」をタップ。

 

 

「日本語 韓国語 英語」を選択。

 

これで、完了!
メールやメモ帳、検索機能など何でもいいので文字入力できる画面で確認してみてください。▼

 

文字変換の部分に韓国語が加わっていれば成功です!

 

 

 

 

ちなみに、「私は勉強のために携帯全部韓国語に変えたい!」という向上心の高い方は「言語と文字入力」の部分の「文字」を「한국어」にすればOK!

 

変えたとたんにこんな感じになります。

 

全く単語が分からないと大混乱すると思うので、携帯の言語そのものを韓国語にする方は、事前に単語を調べておくといいかも。※アプリ名など、ものによっては英語や日本語のままのものもあります。

 

 

メール関連で覚えておくと良さそうな単語

 

・메일주소  メールアドレス

・받은 편지함  受信トレイ

・보낸 편지함  送信トレイ

・송수신,배달  送受信

・복사  コピー

・복사하기  コピーする

・붙이기  貼付け、ペースト

・주소록  アドレス帳

・받는 사람  TO

・참조  CC

・숨은 참조  BCC

・제목  件名

・회신  返信

・전달  転送

・삭제  削除

・승인  承認

・취스  元にもどす、キャンセル

・반복  やり直す

・삽입  挿入

 

 

アンドロイドの場合

 

自分のスマホのアプリからプレイストア(Play store)を開きます。

※ アンドロイドのスマホには最初からプレイストアが入っています。

 

プレイストアからGoogle Korean IMEを検索し、自分のスマホにインストールします(無料)。

※ 検索するには拡大鏡マークをクリックしてから空欄にKorean keyboardなど自分で探したいキーワードを入力して自由に検索することが可能です。

 

韓国語キーボードはアプリなのでアプリのカテゴリーから検索してください。

 

機種によって多少の違いはあるけど、大体次のようなパターンになります。

「設定」→「言語とキーボード」順に移動すると、リストの中に「Google Korean keyboard」があります。

 

チェックを入れて「OK」を押すと完了です。

 

 

iPhone の場合

 

パソコンにハングル入力機能があるように、iPhoneにもあります。

アンドロイドのスマホと違って本体の中に最初から韓国語キーボードが入っているので設定を変更するだけで使えるようになります。

(SAMSUNGと同じですね)

 

 

ホーム画面より「設定」をタップします。

「一般」をタップし、「キーボード」をタップします。

さらに「キーボード」をタップして、「新しいキーボードを追加」をタップ。

最後に「韓国語」をタップすれば韓国語入力の準備は完了です。

 

すんなりいきましたか?

今回はいつもとちょっと違う内容でしたが、お役にたてたなら嬉しいです。

これまでハングルで入力ができなかった方は、きっと世界が広がりますよ

 

 

では、今回はここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いいたします

 

 

1+







-ふと思ったこと
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日韓問題で不安を感じる今だからこそ、冷静さを大切にしたい

안녕하세요? oulmoonです。     今日はちょっと真面目なお話・・・というか、最近毎日のように気にしてなっていることについて書いてみます。     連日 …

政権が変わっても、結局歴史は繰り返す?ムン大統領が日本政府と対立する理由あれこれ2

안녕하세요? oulmoonです。   この記事がアップされる頃にはまた状況が変わっているかもしれませんが、日々見聞きする情報と会話レッスンで話した内容と、とりあえずの今の気持ちなどを含めて …

政権が変わっても、結局歴史は繰り返す?ムン大統領が日本政府と対立する理由あれこれ3

  안녕하세요? oulmoonです。     本日も早速本題へ!   今回は、昨日アップした記事に書ききれなかった韓国語の単語や表現をメインにまとめます。 & …

久々の大パニック!携帯依存の深刻さに気づいた件

안녕하세요? oulmoonです。   もう1ヶ月以上前のことになりますが、久々にかなりパニックに陥った事件がありました。     携帯が…こんな時、あなたならどうする? …

「이따가 봐」って言える関係に憧れる!韓国語の挨拶「あとでね」

안녕하세요?     先日の三連休、特に予定もなく終わりました。   しかもそのうちの1日は誕生日だったんですよね その日が一番勉強したかも。 カフェで勉強した後に、更に …