韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと

第66回韓国語能力試験(TOPIKⅡ)の結果は・・・

投稿日:2019年11月29日 更新日:

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

11月28日(木)は第66回韓国語能力試験(TOPIK)の結果発表でしたね。

 

 

不安半分期待半分で結果を検索した結果・・・

 

 

 

なんとっ!

6級合格してました~!!

 

 

いやー、6級合格は来年の目標にしていたので、正直すごく嬉しい!

 

韓国語をちゃんと勉強始めて4年かかりました。

もっと集中的にテスト勉強に取り組んでいたらもっと早かったかもしれないけど、これまでほどほどに楽しみながら結果も出せてきたのでよし!!

 

内容を見てみると、듣기は前回より2点下がりましたが、읽기は12点アップ!

쓰기も14点アップ!

 

 

実は今回は少しだけ「もしかしたから…」という期待はありました。

 

なぜなら…읽기は最後まで時間内に解けたから!

いつも通りギリギリだったけど、最後に諦めずに粘ったらなんとか解けました!

 

듣기はいつもディクテーションしているお陰か、今までで一番ゆっくり聞こえたけど、途中で危機のがした部分に引っ張られて難問か上手く聞き取れないまま進んだのが影響しちゃったかも。

 

쓰기は今回は原点にもどって、53番の練習問題だけ何度も解いていたんですよね。

54番は今の実力だけでいいやと思って。

あとは指定の文字数だけは守りましたけど。

基礎を頑張ったのがよかったのかも?

 

 

とはいえ、まだまだ納得できる点数ではありません。

읽기は目標達成しているけれど、듣기も90点以上取れるようになりたいし、쓰기も80点以上取れるようになりたい。

 

それに何より!

今回は手続きを失敗して名字を戻す前の名前で合格しているんです

自分としては旧姓に戻した名前でもう一度合格したい!(それこそどうでもいい?!)

 

 

というわけで、これまでほど頻繁ではないにしても実力確認のためにもこれからも受験し続けます!

 

 

それぞれ目標があるみなさんは、一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

では、今日もみてくださってありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-ふと思ったこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今のあなたが求めているものは?!

안녕하세요?   今回はいつもとちょっと趣向をかえて         この中からパッと目についた3つの言葉が、今のあなたが求めているものです。 何が目 …

携帯で韓国語を入力するには?簡単だけどに意外にしらないこと

안녕하세요? oulmoonです。     先日、いつもお世話になっている韓国好きな美容師さんと話していて、意外な質問をされました。   「ブログに韓国語載せるのってどう …

「이따가 봐」って言える関係に憧れる!韓国語の挨拶「あとでね」

안녕하세요?     先日の三連休、特に予定もなく終わりました。   しかもそのうちの1日は誕生日だったんですよね その日が一番勉強したかも。 カフェで勉強した後に、更に …

韓国語で「動機が不純」ってなんていう?韓国語好きが集まる交流会について、会話レッスンで話しました!

留学なしで韓国語を話せるようになるためには、何かしらの行動なしでは手にはいらない   안녕하세요? oulmoonです。   先月の終わりに参加したミレ韓国語学院主催の「韓国料理を …

「スムージー」はあなたの体に本当にいいのか?

안녕하세요?   今回は美容健康系について。 既にご存じの方も多い内容かもしれませんが😅   私が通っている鍼灸院があるのですが、前回の施術時に体質の話になりました。 私の担当の先 …