韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと

第66回韓国語能力試験(TOPIKⅡ)の結果は・・・

投稿日:2019年11月29日 更新日:

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

11月28日(木)は第66回韓国語能力試験(TOPIK)の結果発表でしたね。

 

 

不安半分期待半分で結果を検索した結果・・・

 

 

 

なんとっ!

6級合格してました~!!

 

 

いやー、6級合格は来年の目標にしていたので、正直すごく嬉しい!

 

韓国語をちゃんと勉強始めて4年かかりました。

もっと集中的にテスト勉強に取り組んでいたらもっと早かったかもしれないけど、これまでほどほどに楽しみながら結果も出せてきたのでよし!!

 

内容を見てみると、듣기は前回より2点下がりましたが、읽기は12点アップ!

쓰기も14点アップ!

 

 

実は今回は少しだけ「もしかしたから…」という期待はありました。

 

なぜなら…읽기は最後まで時間内に解けたから!

いつも通りギリギリだったけど、最後に諦めずに粘ったらなんとか解けました!

 

듣기はいつもディクテーションしているお陰か、今までで一番ゆっくり聞こえたけど、途中で危機のがした部分に引っ張られて難問か上手く聞き取れないまま進んだのが影響しちゃったかも。

 

쓰기は今回は原点にもどって、53番の練習問題だけ何度も解いていたんですよね。

54番は今の実力だけでいいやと思って。

あとは指定の文字数だけは守りましたけど。

基礎を頑張ったのがよかったのかも?

 

 

とはいえ、まだまだ納得できる点数ではありません。

읽기は目標達成しているけれど、듣기も90点以上取れるようになりたいし、쓰기も80点以上取れるようになりたい。

 

それに何より!

今回は手続きを失敗して名字を戻す前の名前で合格しているんです

自分としては旧姓に戻した名前でもう一度合格したい!(それこそどうでもいい?!)

 

 

というわけで、これまでほど頻繁ではないにしても実力確認のためにもこれからも受験し続けます!

 

 

それぞれ目標があるみなさんは、一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

では、今日もみてくださってありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-ふと思ったこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女子力ってなんなの?バツイチ・アラフォーが感じる違和感について

안녕하세요?     最近、ふとした瞬間に心にひっかかる言葉があります。   それは「女子力」という言葉。 これってなんなんでしょう? 一般的に何となくなら分かっている人 …

平昌オリンピック、開催国での若者の反応から色々と考えさせられます

안녕하세요❓ ネットでニュースを見ていて気になるものを発見! アメブロ時代も含め、これまでも会話レッスンで韓国の社会について書いていましたが、当然オリンピックにもその影響はありますよね。 一部ではキム …

現実は映画より奇なり?!文政権が抱える疑惑問題について

안녕하세요? oulmoonです。     数日前から、チョ・グク氏の逮捕状請求のニュースが何度か出ていますね。(この記事が上がる頃にはまた進展しているかも?)   文大 …

文大統領か頑なに日本政府と対立しようとするはなぜ?意外に単純なその理由とは

안녕하세요? oulmoonです。     早速ですが、本題です。   前回、前々回と今の日韓関係について一般市民はどう感じているかの街頭インタビューの記事をご紹介しまし …

いよいよ本番!

안녕하세요?   おはようございます!   全国で今日TOPIKをうける皆さん! 緊張してますか? 行きたくないと思ってますか?   私は両方です   今回は、 …