韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

ふと思ったこと 韓国語レッスンまとめ

韓国語で「傷を癒す」って何て言う?サヘル・ローズさんのドキュメンタリー番組で色々と考える

投稿日:2019年1月5日 更新日:

안녕하세요?

 

 

もう去年のことになりますが、友人のさっちゃんこと、サヘル・ローズさんにご招待いただいて、あるイベントに参加してきました。

 

サヘル・ローズが出会った女の子 in インドネシア~テレビ番組「遠い国のあなたへ」撮影秘話~

 

ちょうど防弾少年団の騒ぎを知ってモヤモヤしていた時期で、さっちゃんに素直な気持ちに伝えたら「きっと温かい気持ちになるから、是非来てね」と。

 

仕事終わりで間に合いそうだったので、さっそく予約してみました。

 

頭で分かっていること、心でかんじること

当日はドキドキしながら会場へ。
私はプラン・インターナショナルさんのことは知らなかったのですが、団体のことを説明しながらも「興味があれば」という雰囲気が終始あったので、負担を感じずに参加できました。

 

アジアの中でも国によって違いは当然あるし、地域によっても全く違う。

今回とりあげられたインドネシアという国もバリ島などは観光地としても有名で美しく豊かですが、地域によっては貧富の格差がかなり目立ちます。
頭では分かっていましたが、改めてその差を知り少なからずショックを受けました。

 

 

古い風習によって女性の生き方が大きく制限されたり、ひどい時には命を落としたり。
狭い世界の中にいるために、女性に産まれたというだけで未だに心身ともに傷を受けている人達がいる。
彼女たちのような人のために活動することが本当の意味での「フェミニスト」ではないかと考えました。

(苦労を物語る手_撮影サヘル・ローズ)

 

それに、さっちゃんとご縁あって出会った少女とのふれあいや短時間で感じられたこと、短時間ではまだわからないことも含めて、「知ること」の大切さを感じました。

(かたい表情の裏に娘を愛情深く見守るお父さん_撮影サヘル・ローズ)

 

情報が溢れているからこそ全てを鵜呑みには出来ないし、沢山インプットした物を自分の中でよく咀嚼して自分の考えも含めてアウトプットする。

 

意見の違う人は山ほどいるけど、結局そうやって思いを伝えていくしかないなぁと感じました。
勿論、相手のことを理解しようとする気持ちは忘れずに。

 

今回のイベントに関連する単語、表現

 

貧しい地域に行って支援する  가난한 지역에 가고 지원하다

 

慈善イベント  자선 이벤트

慈善事業  자선 사업

チャリティー  자선활동

募金箱  자선냄비
直訳は「慈善鍋」

 

今は色んな情報があるので、全ての事前団体がいいことをしているとは言えないけど、それも含めて調べたり知ることは大切だと思います。
当たり前のことですが、その当たり前のことも流されていると感じることも多々あるので。

 

 

過酷な現状  가혹한 현상
「過酷」は심하다でもOK。

 

少数民族  소수민속
原住民  원주민

 

昔の風習  옛날에 풍습

 

女性の性器を削る  여자 성기를 깎다

 

麻酔もしないで  마취도 하지 않고/안 하고

 

今回のイベントで紹介された内容の中には、古くからの風習で女性の性器の一部(あるいは全部)を削ってしまうというショックな情報もありました。

 

病気/菌に感染する  병/균에 감연되다

 

傷口が悪化する  상처가 덧나다

 

心に傷をおう  마음에 상처를 입다

心の傷が癒えない  마음의 상처가 아물지 않다

 

人身売買  인신매매

幼い頃から労働するのは勿論、中には人身売買にあったりする人もいまだにいます。

 

学ぶところが無いので文化が未開の民族   배운 게/배울 기회가 없어서 문화기 미개한 민속
未開だ  미개하다 

 

大人の常識から変えかなければならない  어른의 상식부터 바꿔야 한다

 

男女平等を基にして考える  남녀 평등을 바탕으로 생각하다

 

今回は女性のための活動に特に力をいれているイベントでしたが、性別や国籍にとらわれず、自分のまわりのこと、自分の目に入らない世界のこと、どちらもアンテナを張っていないといけないと感じました。

 

その反面、国も言葉も性別も歳も違っても、理解できること、支えあえることはやっぱりあるなと少し気持ちが軽くなりもしました。

(撮影サヘル・ローズ)

 

政治的には益々韓国との関係性は微妙になっていますが、一個人として理解しようとする努力は止めたくないです。
そのためにも、ますます韓国語を身に付けていきます!

 

さて、今回はここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-ふと思ったこと, 韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「이따가 봐」って言える関係に憧れる!韓国語の挨拶「あとでね」

안녕하세요?     先日の三連休、特に予定もなく終わりました。   しかもそのうちの1日は誕生日だったんですよね その日が一番勉強したかも。 カフェで勉強した後に、更に …

久々の大パニック!携帯依存の深刻さに気づいた件

안녕하세요? oulmoonです。   もう1ヶ月以上前のことになりますが、久々にかなりパニックに陥った事件がありました。     携帯が…こんな時、あなたならどうする? …

なぜ自ら疑惑を作るの?韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기の表現力アップ!No.5

안녕하세요?     月末を乗り越えてからの週末はいつも以上に嬉しい!   皆さんそれぞれでしょうが、私の仕事は月末処理が多少あるので、それが済むとやっぱり気持ち的には楽 …

いつまでたっても出てこない「女性側の確かな証拠」韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기の表現力アップ!No.7

안녕하세요?     天気予報では今日は東京も雪が降るとか降らないとか…。   自然は人の思うようにはならないし、個人的にはがっつり降ってもらってもそうでなくても嬉しいで …

平昌オリンピック、開催国での若者の反応から色々と考えさせられます

안녕하세요❓ ネットでニュースを見ていて気になるものを発見! アメブロ時代も含め、これまでも会話レッスンで韓国の社会について書いていましたが、当然オリンピックにもその影響はありますよね。 一部ではキム …