韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語レッスンまとめ

韓国語の会話表現「隙あらば、暇さえあれば」って何て言う? cafe.daumの記事からあなたの自制力をチェック!

投稿日:2019年5月31日 更新日:

안녕하세요?
oulmoonです。

 

突然ですが、あなたはコツコツ貯金してますか?

というより、ついつい無駄遣いして「お金が貯まらない~」なんて言ってませんか?

 

はい、まさに私のことですけどね。とほほ。

 

お金を貯めたいと思いつつ、なかなか貯まらない人はいくつか特徴があります。

今回はその特徴を韓国語を勉強しながら見ていきましょう!

 

ちょうど韓国のネット記事から、読みやすくて内容もぴったりなものを見つけたのでご紹介しますね。

 

[♥정보♥]자잘하게 돈 쓰면서 월급 탕진하는 사람들 특징 → 

 

 

ネット記事に出てきた単語、表現

 

자잘하게  細かく

 자잘하다  細かい

 

・탕진하다  全部使う

 

 

▼以下の画像は関連する単語が載っているものだけピックアップしました

 

・다있소  DAISOをパクった韓国の激安SHOP

 

・정신 못 차리다  目がない

 

・쇼핑을 끊다  買い物をやめる

끊다마약(麻薬)、게임(ゲーム)、도박(賭博)など、はまるとよくないもの(悪いイメージがあるもの)をやめるときに使います

그만두다は悪いイメージのないものに使います

 

 

 

・주식  株式
テレビや映画、町中の看板などで(주)とあったら(株)の意味です

 

 

・고급 정보  (直訳)高級情報 → おいしい情報、お金になる情報

 

 

 

・틈만 나면  隙あらば、暇さえあれば

会話表現。悪いイメージの言葉です。

틈이 나다  隙ができる、暇ができる

 

 

・쏟아 붓다  降り注ぐ

 붓다は変則活用なので、がとれて부은の形になっています。

 게임에 돈을 쏟아 붓다  ゲームにお金を無駄遣いする

 

 

・웬만하다  大した、かなり高級な、まぁまぁの

 

・중고차  中古車

 

・이것만 깨면  これだけクリアーしたら

 

・다신 안 채야지.  二度とやらないよ。

 

 

 

・자제력  自制力 → 自制心、自分をコントロールする力

 

 

 

・성향  性向、気質 → 傾向
 

 경향  傾向

どちらも「傾向」という意味で使えます

 

 

 

 

・망하다  滅びる、つぶれる、終わる、ダメだ

 

・아껴볼까?  節約してみるかな?

 

・시작조차  始まることさえ
 

 -조차  ~さえ

 

 

 

 

・마음을 먹다  決心する、心を決める

 

 

 

 

・없애다  無くす

 

・간과한 채  気にしないまま

 간과하다   看過する、見逃す、気にしない、無視する

ここは「深く考えないまま」と意訳するとより分かりやすいです。

 

 

・수월하다  簡単だ、楽だ

会話でも使います

 

 

 

・무기  武器

 -로 삼다  ~とみなす、~にする

 무기 삼아  (直訳)武器として → 口実にして

 

 

・합리화[함니와]  正当化

 자기합리화  (直訳)自己合理化 → 正当化する

 

 

 

 

・제대로 되시기  ちゃんとした時期 → 完璧なタイミング = 완벽한 시기

 

 

 

・기꺼이  潔く、喜んで

 

 

 

・정신력[정신녁]  精神力

 

・오늘 장이 어떤지만 볼까?  今日の市場、これだけ見てみようか?

 

 

 

 

・불러오다  招く

 

・쾌락  快楽

 

 

 

・즉각적인[증깍쩍인]  即席の、すぐに

 

 

 

 

・번번이  毎回

 

 

 

いかがでしたか?

イラストもかわいいし、文章も簡潔なので読みやすかったのでは?

しかも単語や表現も色々あったので、テキストとしてもなかなかいい内容だったなと思いました。

ぜひ直接記事にとんで、全文を読んでみてくださいね。

 

 

ところであなたはあてはまる行動はありました?

私は防弾少年団のキャラクターBT21のゲームに、一時期にはまったときはこんな行動してました。

でもよくよく考えると、大人になって自由になった分自制心が弱まってきたかも。
むぅぅ…

 

でもこれを読んで少し意識をするようになったので、これから頑張って貯めていきますよ!(?)

節約できている人にも、ついつい無駄遣いしてしまう人にも、今日の記事がお役にたったら嬉しいです。

 

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

 

 

2+







-韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

好きな映画でレベルアップ!韓国映画「ひまわり(해바라기)」にまつわる韓国語あれこれ

안녕하세요?   昨日ご紹介した韓国映画「ひまわり(해바리기)」。 DVDを観た翌日に会話レッスンで 「思っていた以上に感動した」 「キム・レウォンかっこいい!」と興奮しつつ話していたら、ま …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「王様の事件手帖」あれこれNo.3

お気に入りの映画で楽しく勉強しよう! 안녕하세요? oulmoonです。     少し前にご紹介した韓国映画「王様の事件手帖」。 せっかく楽しく視聴できたので、勉強にも楽しく活かし …

韓国と日本のお風呂の違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   最近、忙しさと体調が微妙なこともあって、更新がずっと出来ませんでした。   「体調が悪い」と …

韓国語で「家族連れ」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   三連休2日目ですね。 休みの人もそうじゃない人も、2度と返らない1日! 2度とない…ということをつい忘れがちですが、楽しくお互い楽しく過ごしたいですね。   &n …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「神と共に(심과함께)」あれこれNo.14

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     少し前に映画館で二本立てで観た、本国では動員数ともに1,000万人突破の超人気韓国 …