韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか) 韓国語レッスンまとめ

韓国語で「あいまの時間」「隙間時間」って何て言う?大人女子は上手に時間を使ってレベルアップ

投稿日:2019年1月16日 更新日:

안녕하세요?

 

 

大人になってから自分で勉強しようと思うと、時間ってほんとないですよね

家庭とかあれば尚更そうかも。

 

私はお一人様だから同じ年代の韓国語を勉強している人よりは時間を作りやすいけど、やっぱり何かと時間は足りない。

 

一般的には、中級くらいまでは今の生活を維持したままでも上がれると言われてます。

 

でもそれより上にと思ったら、やっぱり生活は変えていかないと難しい。

テキストを変えるのか、教えてくれる人を変えるのか、かけている時間を変えるのか…人それぞれだとは思いますが、これまでよりも少し負担をかけないと殻は破れません。

 

自分の時間を作り出せるのは自分だけ

かくいう私も、ブログの更新が…とか転職したから…とか昨年は特にいいわけをあげていました。

 

睡眠時間が少ないわりには成長を感じないのは、きっとそのせいでしょう。

 

一応やってはいるけど、だらだらと時間をかけているから自分が納得いくほどの満足感はない。

 

「時間がない」と言いつつも、自分の甘えから生まれた無駄な時間がまだまだ沢山あるんですよね。

 

どうしたって忘れがちだけど、時間は有限。
やりたいことがいつまで続けられるか分からないからこそ、期間を区切って「今だけは頑張る」と割りきるのも大事。

 

これって、なんでもそうかもしれませんね。

必死でもがいている時ほど成長しているから、何も考えずにとにかく目の前のことをどんどんやっていかなきゃ。

 

と、ブログを利用して自分にプレッシャーをかけてます

 

自由な分、いくらでも怠けることのできる自分に、時々渇をいれないと!

 

会話レッスンで出た単語、表現

 

先日した会話レッスンでは、今回書いたような話も含めて先生と少ししたので、出てきた表現を載せておきます。

 

다음으로 연기 되다  次に延期する

~로 연기 되다  ~に延期する

 

やると決めたことを、つい延ばしてしまって…という話から出た表現です。

 

바이오리듬이 깨져요. 그래서 안 좋아요.  バイオリズムが崩れますよ。だから良くないんですよ。

바이오리듬이 깨지다  バイオリズムが崩れる 
깨지다  破る

 

시간을 들여도 쓸데없어요.  時間をかけても無駄ですよ。

쓸데없다  役に立たない、無駄だ

 

以前も話したのですが、最近休日は寝ても寝ても眠いという話をしたら、睡眠不足が続くとバイオリズムが崩れるので良くないという話しに。
忙しいのは分かるけど、もっと隙間時間を使って効率化してと。

 

짜투리시간  合間の時間(5~10分くらい、長くない時間)

 

 

이동할 때 단어를 외우거나 하다
移動するときに単語を覚えたりする

 

これは既にやっていることなんですが、単語を覚えるのは通勤のときのみ。
その方が集中するし、机についている時は文法などをした方がいいそうです。

 

ちなみにどれくらいの頻度でやるかでこの表現は変わってきますよ。

一週間に一度くらいなら

-고

 

普段、いつもやるなら

-거나

私は移動中にいつも見ているので외우거나にしています。

 

 

さて、今回はここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします

1+







-韓国語(文法ほか), 韓国語レッスンまとめ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「捜査に乗り出す」「分かりません(見当がつきません)」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

1つの記事として書くには力不足だけど、覚えておきたいフレーズたち   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回まとめきれなかった「会話まとめ」の続きです。 …

今度の韓国旅行はどこへ行こうか…?予定を考えるのも旅の醍醐味の1つ!

안녕하세요?   もうすぐTOPIK本番ですが、その後に韓国旅行を予定しています♪   その話をレッスンでしたら、先生からいきたい場所を聞かれました。     …

韓国語で「恥をかかせる、面子を潰す」って、何て言う?

안녕하세요?     今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。   今回のテキストの内容は、合コン後の対応についての内容だったので、現実でもドラマでも「あるある」の …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「華麗なるリベンジ(검사외전)」あれこれNo.9

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     今回も先週アップした内容の続きです。 今回もそこそこ量があるので、早速本題へ! & …

いつまでたっても出てこない「女性側の確かな証拠」韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기の表現力アップ!No.7

안녕하세요?     天気予報では今日は東京も雪が降るとか降らないとか…。   自然は人の思うようにはならないし、個人的にはがっつり降ってもらってもそうでなくても嬉しいで …