韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと 韓国語(文法ほか)

「이따가 봐」って言える関係に憧れる!韓国語の挨拶「あとでね」

投稿日:2019年1月17日 更新日:

안녕하세요?

 

 

先日の三連休、特に予定もなく終わりました。

 

しかもそのうちの1日は誕生日だったんですよね
その日が一番勉強したかも。
カフェで勉強した後に、更に図書館で。

 

寂しい?

 

でも私的には年々誕生日はフラットな日になってきてます。

メッセージや電話は沢山くるし、その気持ちはありがたいけど…変な期待や惨めな気持ちは年々無くなってます。

 

人生は色んな時期があるから…と思うと、これが続いて益々慣れていくも楽しいし、また変化が起きるのも楽しいし。

 

せっかくだから今を楽しめたらいいと思う。

 

図書館で気付いたこと

その誕生日の日に、勉強の合間に一冊の本を手に取ったんです。

 

よしもとばななさん「ゆめみるハワイ」

 

その中で、ハッとしたことがありました。

 

「カピオラニパークを抜けて」という章にあった言葉です。

 

「あとでね、じゃあ、あとで。
この言葉が世界中で、こんにちは、さようならと同じくらいにすぐに覚えられる言葉であることに、意味はあると思った。」

 

ハワイに住む友人と会った後に、数時間後にはまた会えるという幸せについて書かれていました。

 

いつもなら手を振って別れる時は、お互いが別々の国に戻るときなのでとても寂しいのに、また数時間後に会えることにホッとしたと。

 

ふと、これを韓国語で置き換えたときに色んなことを思いました。

 

韓国語で「またあとで(じゃあね)」というと、いくつかありますが、最初に習うのは
이따가 봐나중에 봐ではないでしょうか。

 

皆さんご存知かもしれませんが、2つにはニュアンスに違いがあります。

 

이따가 봐  数時間後にまた会うとき
나중에 봐  翌日以降にまた会うとき

 

韓国の電話するときの挨拶の1つとしても나중에 봐がありますね。
本当に会う予定はなくても、決まり文句のように使います。

他にも 또 전화할 게,또 연락할 게.など、知らないと電話が来るのを待ってしまうような挨拶もあります

 

今回の話ではそれはさておき、実際に이따가 봐って言えることってなかなか無いなと思ったのです。

 

私も韓国人の友人がいるので、나중에 봐を使うことはたまにありますが、이따가 봐はほぼありません。

 

別に相手が韓国人じゃなくてもいいんですよね。

韓国語を知っている人と使ってもいい。

 

でも、それもなかなか機会がない。
これは、もしかしたら日本人だからこそ余計に機会がないのかもしれませんね。

 

たった1つの挨拶でも、日常的に使おうと思えば簡単ではない。

 

 

誕生日に一人なことは寂しくないのに、そのことには寂しさを感じました。
そして、ばななさんの言葉に2度感動しました。

 

人間関係なんて一人ではどうにも出来ないけど、時間をかけてでも이따가 봐を自然に使える友人や恋人と出会っていきたいなと思いました。

 

皆さんは自分が大切にしているものをそのまま受け入れてくれる存在が身近にいますか?

 

さて、今回はここまで!

今日も見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-ふと思ったこと, 韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日は今年2度目のTOPIKの日ですね

안녕하세요? oulmoonです。   今日は韓国語能力試験(TOPIK)の日ですね! 東京は生憎の雨ですが…。 全国の受験者の皆さん! 共に頑張りましょう!! 오늘은 한국어능력시험(TO …

韓国語で「日曜日に付き休業いたします」は何て言う?-(으)므로の使い方

안녕하세요?     さて、久々に文法のまとめです。 まとめなければならないレッスン内容がたまっています 頑張らないと!   -(으)므로   動詞・形容詞 – …

韓国語で「お風呂にはいる」「タメ語で話す」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

  안녕하세요? oulmoon입니다.     この前書いた通り、今週も新しく派遣の方が入社しました。 そして、来月は4人。   担当部署拡大、既存メンバーの …

韓国語で「コスパ」「肌がくすんでいる」って何て言う?NAVER(네이버)記事を使って化粧品関連の単語を勉強!

안녕하세요?     7月最初の月曜日ですね。 これからどんどん暑くなるのかな・・・。 お互い体調管理には気をつけましょう!   さて、毎週受けているレッスンですが、その …

韓国語で「ちょっとパクる」「思い出に消える」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

  안녕하세요? oulmoon입니다.     今月もやってきました、月末!   営業事務をしていると、どうしたって月末月初は大忙し。   それでも …