韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと

代々木八幡宮で「茅の輪くぐり」もしてきました

投稿日:2018年7月9日 更新日:

안녕하세요?

 

 

昨日アップした記事にも少し書きましたが、7月のはじめに「代々木八幡宮」に御参りしてきました。

 

週末は基本的に朝はカフェで2~3時間勉強するのですが、その帰りにふと行きたくなって。

こういうときのインスピレーションは大事にしています。

「めんどくさいな」と思う気持ちも多少ありましたが、4月のTOPIKの結果報告とお礼もお伝えしていなかったので、ちょうどいいと思いまして。

 

 

もうすっかり夏の日差しの中、代々木八幡宮はやはり涼やかです。

いつにも増して緑も青々と茂っていて気持ちよく階段を上がりました。

今日は昼前だからか人が多いなぁと思いつつ、さらに進んでいくと・・・

 

あれ?お正月に見た記憶のある風景が・・・。

 

今日は「茅の輪くぐり」の日だったようです。

お礼参りのつもりが、厄をはらっていただけるとは・・・!!

インスピレーションに感謝です

 

「茅の輪くぐり」とは?

 

手順に従って、左に2回、右に2回、回ります。

神様に今回のお礼をご報告。

合祀殿と出世稲荷神社にもお参りし、感謝の気持ちをお伝えしました。

 

帰り際に、いつも元気を頂いているご神木にもハグします。

いつもは手を添えるだけですが、今日はいつもより感謝を伝えたくて全身で。

 

これは個人の感覚ですが、こちらのご神木はいつも手を添えると、そこからなにか温かいパワーを感じるんです

この日は全身でそれを受け止めました。

 

 

そういえば、これまで何度も通っているのに、今回新たに気づいたことがいくつかありました。

神様の前の狛犬様が、かっこいい!

境内に咲いていたお花も素敵でした。

 

心に余裕ができると、新たな発見もしやすくなりますね。

ゆっくりと境内を回って、心も満足。

これでまた、新たな気持ちで頑張れます。

 

行きはいつもバスですが、帰りは歩きで。

普段運動不足なので、気持ちいい汗をかくことができます。

東京も街も、歩いてみると緑が多いことに気づきますね。

また少し、東京が、この街が好きになりました。

 

 

今回はいつも以上に思ったことをただつらつらと書きました

次回からまた、韓国語のレッスンまとめです。

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-ふと思ったこと
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日はTOPIK当日ですね!

안녕하세요? oulmoon입니다.   今日はTOPIK当日ですね! 私はコロナのこともあって今回は受験応募もしませんでしたが、今日受験される皆さんは是非楽しんで受けてくださいね。 &nb …

今の日韓問題、市民レベルでは実際どう感じてる?事実が知りたい今の韓国!No.2

안녕하세요? oulmoonです。     毎日のように日韓問題がニュースになっています。 その内容の一部は、日本製品の不買運動や反日デモの様子だったり、日本側では韓国旅行にいくと …

明日は第78回TOPIKの日ですね!

안녕하세요? oulmoon입니다.     明日はTOPIKですね。 受験する皆さんはお疲れ様です!     受験する皆さんの中には、明日が待ち遠しい人もいれ …

PM2.5から考える、韓国の今とムン災害について

안녕하세요? oulmoonです。     今回の内容は、最近しょっちゅうネット記事やニュースにまでなっているので、ご存知の方も多いはず   韓国の「超微細粉塵(초미세먼 …

韓国で大人気のYouTuber「윾튜브」って知ってる?今韓国で大問題の「フェミニスト」について

안녕하세요?   今回もこの内容を書くのに大分時間がかかりました。 いつものように韓国語レッスン(会話レッスン)のまとめです。 まとめなんですが、前置きがかなり長くなりますのでご容赦を! & …