안녕하세요?
oulmoonです。
数日前から、チョ・グク氏の逮捕状請求のニュースが何度か出ていますね。(この記事が上がる頃にはまた進展しているかも?)
文大統領に再び暗雲=検察、前法相の逮捕状請求―韓国(時事通信社) → ★
チョ前法相の逮捕状請求 韓国地検、職権乱用の疑い(産経新聞) → ★
ついに逮捕間近か?韓国検察がチョ・グク前法相の逮捕状請求(MAG2NEWS) → ★
最近ブログには上げていませんでしたが、会話レッスンではこれ関連の話は何度かしていました。
ただ、ブログといてまとめるのが難しいというか、状況がすぐ変わる気もしていたのでしばらくそっとしておきました。
個人的には、今回の「逮捕状請求」の件、「逮捕確定」となるかはまだ分からないので、あまり期待していません
そうなったら少しは現状が改善するとは思いますが、未だに政府の圧力が強いと思うので「却下」される可能性もあるし。
前だったらいちいち期待してたんですけどね。
結果が出てからじゃないと、韓国ってこういうところは変わらないから。
でも、さすがに今回は進展あるかな・・・?(結局期待してる)
それに個人的には、今回の「疑惑」に関する問題で、もっと気になってることがあるんです。
これも先生から教わった話で、しかも後日、日本のテレビ番組でも放送されていたのでドン引きした内容です。
それは、文大統領の一連の疑惑に関わっていた元職員の検察ら2人が、突然亡くなったということ!
文在寅政権 vs 韓国検察の泥沼バトル。ついに「自殺者」も…(SPA!) → ★
大統領府に選挙介入疑惑 新たな火種、元職員自殺も―韓国(時事ドットコム) → ★
上の二つの記事には一人の元職員のことしか書いてないので、具体的に書くのはその人のことだけにしますが、11月30日に疑惑を捜査していた人が亡くなり、12月初めに上の記事に出ている今回の問題を担当していた元職員が事情聴取直前に自殺していました。
不正疑惑情報を流すという行為に関わっていたとみられる大統領府の元職員が、検察による事情聴取を目前にして、遺体で発見されたそう。
今のところ、死因は自殺とみられていますが、先生は「よくあることですよ。疑惑を消すために消されたんです」なんて言われる。
そんな映画とかドラマみたいなことが実際に?!
いや、実際にあるから創り物になりうるのか。
でもそれにしたって
さらに先生の言葉で一番印象的だったのは、「韓国の大統領になった人たちは、退任後は外に出れが殺されるから、監獄に入るんですよ。」というもの。
今更ですが、確かに自殺した廬武鉉元大統領を除けば、全員逮捕されてますもんね。
今回の事件(あえて自殺じゃないとして)一つとっても、こんなフィクションみたいなことが普通に起こっているなら、逮捕されるのも当然な気もします。
ちなみに総選挙前の4ヵ月、12月以降はこういった自殺者や謎の死を遂げる人が増えるそうです。
自殺に見せかけて、なにかしら問題に関与した人たちがターゲットになるとか。
勿論、選挙の時に問題が浮き出ないようにするための証拠隠滅のためもありますが、「支持率アップ」のためもあるそうです。
どういうことか?
例えばAという政党が選挙活動をしていて、その関係者が急に暴力事件などに巻き込まれて亡くなったとします。
すると「Aと敵対しているBの政党が邪魔するために殺したんだ」という噂がまことしやかに流れるわけです。
そうなると「亡くなった人のためにも自分たちは一致団結してBを倒すぞ!」とAの政党内の意識も高まるし、中立の人たちも噂を信じてAを支持するようになるので支持率が上がります。
で、実際に関係者を殺したのはAの人たちに雇われた人間だった・・・という。
この「雇われた人たち」というのは、一部では功労者的な扱いをされていて、韓国に6000人くらいいるそうです。
功労者というと立派な人というニュアンスがありますが、どちらかというと違いますよね。「特別扱いされる人間」という意味では同じかもしれないけど。
大きな意味合いでは歴史を変えるために事を起こしているわけですから、一部の軍事的、政治的関係者は重宝するし扱いやすいんでしょうね。
そういう意味で階級とか上がるなら、何も知らない人からも英雄扱いや立派な人として世間からも見られる可能性はありますけど。
このやり方、嘘みたいですけど学生運動中にもあったみたいです。
「そこまでするのか」と耳を疑いましたが、言われてみると納得してしまう部分もある。
デモ中に殺されたら、仲間の士気は絶対的に上がります。
それを見越して、感覚がおかしくなってる上の人とかが指示を出したら、起こりえるかなと。
まぁ、後半の話は先生から聞いたものなので、話半分で聞いてもらえばいいんですけど、今回のタイミングの良すぎる謎の連続死には色々と考えさせられました。
自殺にしろ事件にしろ、すでに自殺者まで出てしまっている今回の疑惑。
早く真相が暴かれて、しかるべき対応をしてほしい。
そして少しでも韓国の皆さんが過ごしやすい国になってほしい。
ご存知ですか?
最近はN放世代という言葉まで出ているんです。
今までは数を数えて諦めたものを挙げていましたが、「すべてを諦める世代」というのがN放世代。
政治問題で一番被害を被っている韓国の一般の人たちが、少しでも希望を持てる社会にしてほしいなと思うのだけれど、だれが上に立ってもどうにもならないのかな。
なんだかもどかしさを感じます。
今回の会話レッスンで出てきた単語、表現など
・4개월 남기 전에 가장 일이 많이 나오다.
(総選挙まで)4ヶ月残る前に、一番事が沢山出る。
→ (総選挙まで)4ヶ月残す頃から、一番こういった事件が沢山起こる。
・계속 그런거 있었어요. ずっとこういうことはあったんです。
・자살로 보이게 하다 自殺にみせる
・앞으로 더 나올 거에요. これからももっと出るでしょう。
・이걸 알아야 돼요. こういうことを知らなければいけません。
「功労者」的な存在と士気をあげるための方法について話されていたときに、「こういう事実があることを知っておいて」といわれた言葉です。
・그런 사람들은 사람이 죽어는거 아무것도 아니다.
こういう人たちは人が死ぬのは何でもない。
功労者や、その人たちに指示する人たちのことです。
・걱정해도 어쩔 수 없다 心配しても仕方ない
例のアン代表とか、目立って活動している人も目をつけられないか心配したんですけど…
・11/30에 은행을 수사하는 사람이 죽었대. 11/30に銀行を捜査している人が死んだって。
・12/1에 검사 수사관이 죽었대. 12/1に検察捜査官が死んだって。
・밖에 나가면 죽으니까 감옥에 다 간다고. 外に出れは(退任すれば)死ぬからみんな監獄に行くって。
・지지율이 높아지다. 支持率が高くなる。
・한 사람을 보면 다 알아요. 一人を見れば全部分かります。
功労者と呼ばれようが何だろうが、こういう偏った考え方の人は少し見たらどんな人間か分かってしまうという話からでた言葉です。
・유공자 功労者
逮捕されて物事が進むのか、また却下されて文政権が力を増すのか…見守るしかできませんが、また気になる情報を得たらご紹介します。
では、今回はここまで!
今日も見てくださって、ありがとうございます!
また次回の更新でお会いしましょう