안녕하세요?
前回(2018.04.15)に受けたTOPIKⅡ。
WEBで結果が出ていることも知らず(もう少し先かと勘違いしてました)
ハンマウン(한마음)のオンニに「もう結果出てるらしいよ」と教わり、急いで確認!!
その結果…
ぎゃーっ!!!
まさかの5級合格してるっ!!
見間違いかと思い、もう一度確認しましたが、合格してました。
すっっっごい嬉しい!!
…超ぎりぎりですけどね。
でも、でも何より읽기と듣기が70点超えてるのが嬉しい。
やはり毎日聞いたり読んだりを何気なくでもやっていると、違うのかな。
ドラマもニュースも一部でも聞き取れる範囲が増えてきているのは実感していましたし。
今年元旦に誓った目標が達成できて嬉しいです。
あとは쓰기ですね
相変わらずの40点台…。
읽기と듣기だけなら6級合格圏内ですもん。
さすがにそんなに一気に実力が上がれるとは思いませんが
(先生にも先日「試験は受ける必要はあるけど、結果には左右されすぎるな」と渇を入れられたばかりです)
目安とやる気の維持のため、今度は5級で定着できるよう頑張ります!
これからもコツコツマイペースに勧めていくので、お付き合いよろしくお願いします!