韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「カビがはえる」って何て言う?地震被害からワールドカップのことまで、会話で幅広くレッスンしました

投稿日:2018年7月10日 更新日:

안녕하세요?

 

 

今回は6月中旬に受けた会話レッスンのまとめです。
そのため、内容が(いつも通り)少し古い情報を元にしていますが、ご容赦ください

 

会話レッスンで出た単語、表現

この日はちょうど大阪北部地震が発生して間もなかったので、まずはその話から

この地震では幼いお子さんも含め、死者が出てしまいましたね。改めてご冥福をお祈りします。

 

지진 때문에 동류가 늦게 통근했어요/왔어요.  地震のせいで同僚が遅く通勤しました。
「地震のせいで」の代わりに「地震が起きて(지진이 나서)」でもOK。
「遅く通勤しました」の代わりに「通勤が遅れました(출근이 늦어졌어요.)」でもOK。

 

압박사  圧迫死

도로가 함몰하다  道路が陥没する

수도관이 터지다  水道管が破裂する

물이 넘쳐 나오다  水が溢れてくる

 

19만세대가 정전되다  19世帯が停電した

 

곰팡이가 피다/나다/쓸다  カビが生える

꿉꿉하다  (湿気が多くて)ジメジメする

날씨가 무덥지근하다  (天気が気温も湿気も高くて)蒸し蒸しする

먹구름  黒雲 → 雨雲 비구름
먹구름이 끼다   雨雲が立ち込める

끼다は霧にも使いますね

안개가 끼다  霧がでる/立ち込める  

 

 

お次はワールドカップの話から

ロシア大会なので、場合によっては録画するしかないねという話から…

 

죽음의 조  死の組(今回は韓国がこの組だったようですね)

스웨덴  スウェーデン
독일  ドイツ
멕시코  メキシコ
폴란드  ポーランド
세네갈  セネガル
콜롬비아  コロンビア

 

징크스  ジンクス

국제시합  国際試合 A매치  Aマッチ

축구 강국  サッカー強国

 

빨리 감기  早送り
되감기  巻き戻し
재생  再生
2배속  2倍速
3배속  3倍速

2배속이 말도/소리도 들리고  화면도 보이고 시간도 짧아지고 제일 좋아!  2倍速が話も聞こえて画面も見えて、時間も短くなって一番いい!

 

 

さらに職場で夏風邪が流行っているという話から

감기가 옮다  風邪がうつる
감기가 옮지 않게 조심해야 돼요.  風邪がうつらないように気をつけなくちゃいけませんよ。

 

손(을) 씻다  手を洗う  

입을 헹구다  うがいする

코를 만지는 안 되다  鼻を触ってはいけない。

 

先生はいつも元気なんですが、風邪の予防として、風邪のはやっている季節には消毒できない場所では鼻を触らないそうです。

うがいや手洗いは知っていましたが、それは意識していませんでした!

 

 

友人が鎌倉のあじさいを見るついでに東京にも来た話から

자양화  あじさい 수국

달팽이  かたつむり

韓国ではあじさいは滅多にみないそうです。(先生の個人的な感覚かも?!)

以前にも出た話ですが、その友人と行った新大久保の韓国料理店で注文が通っていなかった話をしたらこちらの表現も教えてもらいました。

 

잘못 받다  間違う※注文を受けるのを間違えた場合
계산에 안 들다  計算に含まれない

 

제2의 한류붐  第2韓流ブーム
장난 아니다  ハンパない

 

色々話は飛びましたが、身近な表現も出てきてためになりました。

では、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

異性嫌悪って必要?韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기&読解力アップ!No.3

안녕하세요?   昨日は個人的なことをあれこれ書いてしまいました でもこれからここで韓国語を通して、私が伝えていきたいことがより明確になった気がして、スッキリしています。 恥じることでもない …

韓国語で「割り込みしないでよ!」って、何て言う?レッスンで韓国旅行を振り返って

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   がっ!   しかしですね、既に6月に半ばに入ろう …

韓国語で「アディショナルタイム」「逆転ゴール」って何て言う?「茅の和くぐり」から「ワールドカップ」まで、会話であれこれ話しました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月最初の頃のお話です   私がたまに通っている代々木八幡宮で「茅の輪くぐり」をした話や、ワールドカップ予選の …

韓国語で「どうにか出来ました」って何て言う?保水洞書房通りなど会話レッスンで出てきたこと

안녕하세요?   体って不思議なものですね。 疲れた体を癒そうと、鍼灸院で施術してもらったら体がほぐれて緩んだからか疲れがどっとでて風邪気味に それともたまたまのタイミングだったのか? 皆様 …

韓国と日本の「祭り」に違いはある?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …