韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国旅行

2019年秋の韓国旅行記①:旅の準備

投稿日:2019年11月30日 更新日:

大人の事情より心に従って!久々に大好きな韓国へ

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

今回からしばらくはこの前行った韓国旅行記をお送りします。

(韓国語の勉強のために読んでいる人は皆様にはごめんなさい)

 

ちょうど一週間前、2泊3日で久々に韓国に行ってきたのです。

もちろん今回も女一人旅でございます!

旅行記に関しては自分の思い出も含めて残しておきたいと書いているので、「そんな情報いらん」的なものも多いとはお思いますがご容赦を。

 

では、さっそくまいりましょう!

 

 

 

どうしたって一年に一度は韓国に行きたい!

 

今回の韓国旅行は、昨年の春に行って以来だから前回から一年半以上経っていました。

仕事の日程の関係とか色々あって「今年はもう諦めようかな・・・」なんて思っていたのですが、幸か不幸か日韓関係の悪化による円安と航空券の値下がりニュースなどを聞くたびにソワソワ・・・。

 

さらに秋に入ったころから気持ちはムクムクと湧き上がり韓国旅行のサイトなど見ていたら・・・。

 

「もう!我慢できんっ!!」と、ポチっと予約ボタンを押しておりました。

 

決めたのは一ヵ月前くらいだったので、今回は簡単に航空券とホテルがパックになっているものを予約しました。

とはいえ、簡単に予約できたわけではありませんでしたけど。

 

 

前回、前々回はたしか「行き」は朝一の便で、「帰り」はお昼過ぎの便だったのですが、今回はなにせ出発までに時間がない。

私としてはソウルの冬は未体験で怖かったので、どうしても秋のうちに行きたかったんです。

仕事の都合もあって、金曜日から週末を挟んで11月くらいまでに行ける便を検索したら、高いうえに「夜について朝に帰る」という「実質一泊くらいしかできないじゃん!」みたいなものばかり・・・。

 

 

「ぬぅ・・・としばし動きが止まる。

 

念のため、格安チケットが取れるという噂のサイトとホテルとで別々に探してみたけれど、期日が近いからかめっちゃ高いのしか残っていない。

 

ここでふと、「土日月で検索したらどうだろ?」と日程を変更してみたら、なんと!ありました!!

比較的安くて、しかもアシアナ航空で土曜日の昼に行って月曜日の夜に帰ってくる便が!

これなら時間的にも色々観て回れそう

 

前は少しでも滞在時間を長くしたくて朝一の便を予約していたのですが、前日の夜から空港で過ごしているので体力的には結構大変だったんですよね。

夜の空港ってなんかワクワクして好きなんだけど、アラフォーの体にはそこそこキツイ。

その点すごく安心だ♪

 

しかも何度か泊ったことのあるホテルなので、移動経路など諸々分かっていて気持ちは楽でした。

もっと旅行までに余裕があれば、「今回は金浦空港を利用しようかな」とか「泊る場所は行ったことない場所に」とか「先生がお勧めしていた宿泊施設を試してみようかな」とか色々チャレンジしたかったのですが、切羽詰まっていたので仕方なし。

 

そして流れのついでにWi-Fiも現地で受け取れるよう予約し、ほっと一息。

ちなみに私がいつも利用しているのはこちら

 

Koreainfo → 

 

仁川国際空港でも金浦空港でも利用できるし、安いのでこちらの会社は重宝しております。

本来は一日につき使用料は800Wくらいなのですが、割引で300W程度なのでめっちゃ助かる。

 

 

今回の旅行では、「荷物は行きはスーツケースを空にしていって、欲しいものをコンパクトに買って帰る」

前回は一泊用のスーツケース一つにリュックで行ったのですが、服を少し多めに持って行ったので邪魔になったんですよね。

だから着るものも基本的には一日分だけでよし!

どうせ汚れるようなところには行かないし、めっちゃ歩くので靴もペタンこのものだけで問題なし!

化粧品なども(どうせ誰も見てないし)超最小限、持病があるので薬などは持って行かなきゃいけないけど、それ以外は携帯のバッテリーとか充電器、パスポートとお金さえあれば何とかなる!

とにかく極力極力楽にいく!(前回もときも、これまでに比べたら随分身軽にしたつもりだったけど)

 

と、そこに日本在住の韓国人の友人や先生から情報が。

みんな口をそろえて「天気予報だと旅行の期間はソウルは寒いらしいから、暖かくしていかないと」

 

えー!!

荷物が増えるぅ~!!

 

しかし背に腹は代えられない。

北海道より寒いといわれるソウルの寒さは見過ごせないですからね。

仕方なくコートも一着追加、インナーなども少し追加。

それでも私の小さなスーツケースにリュックとその他荷物は収納され、残すはショルダーバックのみになりました。

 

 

 

飛行機もホテルも確定!でも行く目的は?!

 

とはいえ、今回の旅行の日程は直前まで心配の種でした。

なにせ旅行が決まってから何かと忙しく、どう楽しむかは結構ギリギリに決めちゃいました。

予約が取れた時点で気持ち的にはもう終了した感じになってしまって「もう、韓国行けるなら別に目的を決めなくてもブラブラするだけでもいいわ」的な感覚に。

それでも出発の日が近づくにつれ、不安になってきたので簡単にやりたいことを挙げてみる。

 

・国立中央博物館は絶対行く

・韓国のアクセサリーが買えたらいいな

・東大門市場で「衣料配達」の人たちを見てみたい

・美味しいものは食べねばならぬ

 

 

なんじゃこりゃ

その時のことを思い出しても書いてみましたが、ひどいな。

かなりカスカスの内容です。

 

 

でも最近体調管理で来てなくて体がボロボロだったので、とりあえず明洞にあるいつものマッサージ屋さんも予定に追加。

歴史的なものもみたいので、まだ未訪だった「昌徳宮(チャンドックン)」も追加。

 

さらに旅行前のレッスンで、「韓式定食が食べたいなら、僕が行きたいなと思っているお勧めのお店を教えましょう」と先生から情報をいただいたのでそこも追加。

 

パズルみたいに日程を組んで、「よし!」とマッサージを予約したら生憎希望の時間は空きがなし。

仕方なく再設定して何とかスケジュールが組めました。

 

 

【初日(土曜日)】

・お昼  成田空港から韓国へ

・15時頃  仁川国際空港へ到着

・~17時頃  Wi-Fiレンタルして、ホテルへチェックイン

・18時~20時頃  国立中央博物館

・20時30分頃  弘大にある、先生のお勧めのお店へ+買い物(?)

・22時以降  東大門市場へ

 

 

【2日目(日曜日)】

・10時頃 チャンドックンへ

・12時 チョンノ駅にある永豊文庫へ

・14時 一度ホテルへ戻って本を置く

・18時 ホンデ(?)でビュッフェ

・21時 明洞でマッサージ

・22時30分 東大門のニュニュでアクセサリー&マスクショップで激安コスメ(?)

 

 

【3日目(月曜日)】

・カフェ、本屋など、できなかったことあればここで調整

・14時頃 事前搭乗手続きをしに一旦ソウル駅へ

・~16時くらいまで買い物など

・16時以降 空港へ向かうためソウル駅へ

・22時近く 成田空港へ到着

 

 

3日目は、それまでで予定が狂ったら調整にあてることにしてみました。

それぞれ詳細はここから少しづつ書いていくのでここでは説明いたしませんが、ちょっと時間設定を細かく立てすぎたかな?

 

まぁ、旅はやってみないと分からないということでこんな感じに決まったのです。

これで本当にほっと一息、あとは楽しむだけ!

・・・と思っていましたが、実際には色々あったのです。

 

というわけで次回からは、その辺も含めてご紹介していきます!

では、今回はここまで!

 

 

今日もみてくださってありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

無料メールマガジン配信中!

登録はこちらから → 

 


 

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法・ベーシックコース】

 



 

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

0







-韓国旅行
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年春の韓国旅行一日目③ Cafe de parisとデザート研究所でスイーツのはしごにワクワク!

안녕하세요?     14時から予約していた占いのあと、のんびり東大門の「広蔵市場」でぶらぶらしようと思っていましたが… まさかのほくろ除去が17時から予定に組み込まれました。 & …

2019年秋の韓国旅行記⑥2日目:ここも気になってた!昌徳宮で韓国の歴史にふれる(午後)

期待大!一日一回だけの昌徳宮の秘苑エリアガイドツアーへ!!   안녕하세요? oulmoonです。       今回も2019年秋に行ってきた韓国旅行についてお …

2018年春の韓国旅行一日目④ 梧桐堂メディカルで初体験!

안녕하세요?     さてさて、韓国旅行初日に急遽くみこまた「ほくろ除去」。 一体どうなることかと少しの不安を感じつつも、クリニックを目指しました。 梧桐堂メディカル(ホームページ …

韓国でタクシーに乗るときに使える!韓国語で「おつりはとっといて!」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoonです。   今回も昨日に引き続き、EBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。 日本 …

2018年春の韓国旅行二日目③ 1年ぶり!恋い焦がれた国立中央博物館へ!!

안녕하세요?   韓国旅行2日目の続きです。   なんとか水原華城からソウル行きの電車に乗ることができた私。   次は、今回もすごく楽しみにしていた国立中央博物館です! …