韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと 食べ物、飲食店他

韓国語を学ぶ楽しさを再認識!ミレ韓国語学院主催の「韓国料理を食べる会」に参加しました♪

投稿日:2019年6月27日 更新日:

안녕하세요?
oulmoonです。

 

6月第三週目の土曜日、楽しみにしていたイベントに参加してきました。

 

ミレ韓国語学院が主宰した「第1回韓国料理を食べる会」です。
 
 

ミレマガで配信されている内容の中で、参加者を募集されていたので応募してみました。

 

20名限定だったので、もしかしたらもう満員かも・・・と思いつつも、これといって連絡がなかったので定員に滑り込めたのかなと勝手にスケジュール帳に予定を記入。(後日参加者募集の記事が消えていたので、大丈夫だったようです)

 

 

私の中でのあるあるなんですが、イベントにしろなんにしろ「やろう!」と決めてから気が重いことが多いのです。

特につらいのが当日。

 

「行きたくない」「やりたくない」「逃げ出したい」

 

楽しみにしていたことでさえ、なぜかそういう気持ちがぐるぐるするのです。

 

でもね、これまでの人生上、私も分かっているのです。

 

こういう気持ちになっている時こそ、行ってみたら想像以上にHAPPYな結果になることを。

 

逆に実行しないと後になって悪い結果になることが多い。

 

TOPIKなんかも、何かしら事情があって受けるのを辞めた時とかその傾向が顕著です。

後で쓰기にで出た問題の題材を聞くと「あ、その内容ならいつもより書けたのに~!」とか。

 

 

ですから今回も行く直前まで「話についていけなかったらどうしよう」とか「天気悪くて頭痛するから」とかモヤモヤしつつも、無理やり行ってきました!

 

 

電車に乗るころには気持ちも落ち着き、人でごった返す新宿駅から新大久保方面へ進みます。

 

今回、会場となったお店はこちら。

 

とん豚テジ 新宿店

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-22-8 第8金嶋ビル1階

電話:03-5292-1391

営業時間: 17:00~翌7:00

定休日:年中無休(12月31日、1月1日はお休み)

 

公式HP(グループ全体) → 

 

ぐるなび → 

 

食べログ → 

 

 

初めてのお店なので、ワクワクです!

 

ちょっと早めに到着したのでお店の前で待っていたのですが、なんとなく参加者の皆さんってわかるものですね。

 

「もしかしたら」と思って声を掛けた人たちが「ミレの食事会の参加者です!」と。

 

同じ韓国語を勉強している同士だからか、違和感なくすぐに会話もスタート。

 

私の勘違いかもしれませんが、韓国語を勉強している人たちって話しかけやすい気がします。

外国語を積極的に勉強している人と言った方がいいかも。

相手に対して壁を作りにくいというか、無理なく自分からどんどん話しかけてきてくれる感じ。

日本人にくらべて、そういう壁を取っ払って相手と話すことが必須となるので自然とそうなるのかもしれません。

というか、そうなってこそ「話せる」に近づくんでしょうね

 

話がそれました!

少し遅れる方もいらっしゃいましたが、20人全員参加!

 

事前に企画者であるミレの先生が、応募者先着順のリストを作り、それにそって席を決めてくれていました。

割り箸にはってある付箋の番号がリストにある番号と一致しています。

(ちなみに私は9番でした。)

 

 

皆さん簡単に自己紹介したら、食事会スタート!

 

リストには名前のほかに、ミレの何をしたことがあるのか、韓国の中でも好きなものは何かなど事前アンケートの内容が書かれているので、初めての方とでもより話に花が咲きます。

 

ちなみにミレマガしか読んだことのない人でも、そこは気兼ねなしです!

 

韓国語が好きだという人たちの交流会なので、皆さんお互いの勉強法だとか旅行の話など普段の生活ではなかなか共感できない話も満喫されていました

 

 

「食事会」というくらいなので、料理のお話もいたしましょう。

 

会話に集中しつつも、そこは食べるの大好きな私なのでしっかりいただきましたよ。

 

 

まずはパンチャン(반찬)」

 

 

そして名物でもある「カンナ三段バラ肉(삼겹살)」

カンナで削ったようにうす~くスライスしてあるお肉です。

 

しかも焼き方が独特!

醤油ダレ(?)につけたお肉を丸まったままで焼いちゃう!

 

しかもお肉の上にレタスものせる!

 

 

お肉を焼いている間に出されたナムルやチョレギサラダもあっさりしていておいしい。

 

 

お肉が焼けてきたら、店員さんが食べ方を教えてくれます。

 

ちなみに食べ方は3種類。

 

①焼いたお肉とレタスをオイルとマスタードっぽいもののはいったタレで食べる

 

 

②お肉を行者ニンニク(명이나물:ミョンイナムル)に巻いて食べる

 

 

③いわゆる韓国式の「野菜などに包んで食べる(쌈)」方式で食べる

※食べるのに必死すぎて包んでる写真撮り忘れました

 

 

お肉が薄い分、どんどん焼けてくるのでもりもりいけます。

 

 

どの食べ方も美味しかったけど、個人的には大好きなミョンイナムルがあったのが嬉しいかったですね。

 

 

 

しかも途中でモッツァレラっぽいチーズも投入。


コクが増しておいしい!

 

 

そしてお肉を食べている間にも他の料理が次々と・・・。

 

「海鮮チャプチェ(해물잡채)」

 

 

「海鮮チヂミ(해물전)」

 

 

そしてサムギョプサルの締めに「焼き飯(볶음밥)」が登場。

 

 

最後のデザートは「お好きにどうぞ」とお店の入り口に置いてあるアイスバーから。

なんだか懐かしいアイスバーに気持ちもほっこりします。

 

 

どの料理もおいしく、皆さんとの会話も刺激をもらい、大満足の食事会でした。

 

これに飲み放題もついて今回の会費は4,000円(税抜)なのでとってもお得に感じました。

 

実は今回の食事会、ミレさんで企画したものの参加費はお店の食事代のみだとか。

 

「韓国語が好きな人が、韓国語でも日本語でも楽しみながら情報交換ができる場をもうけたい」

 

その熱い気持ちがそこかしこに伝わってくる会だったと思います。

 

しかも後日、参加者リストに書いていたSNS情報からメッセージをくださった方もいらっしゃり、更なるつながりが出来てすごく嬉しかったです。

 

食事会の中で「大人になってからの趣味とか、目的のある勉強って人生にとって本当に大切」というお話をした方がいらっしゃったのですが、私も韓国語にであってどれだけ救われたか。

 

これまでも何度も書いていますが、私は韓国語を勉強したことで世界が広がり人生も大きく変わりました。

人生を変えるツールは個人によって様々だと思いますが、私が発信する情報も誰かの役に立ったり人生を変えるきっかけになるならいいなと改めて感じました。

 

 

拙いブログですが、これからも「一緒に韓国語を上達していきたい」というスタンスのもと、自分が得た情報や勉強方法、コンテンツなども発信していきたいと思っているので引き続きよろしくお願いします!

 

と、今回は楽しい食事会の様子を書くつもりが、最後は真面目な感じになっちゃいました。

 

改めて書きますが、今回お邪魔したお店もお勧めですし、ミレマガをご覧の方は次回開催の食事会もお勧めです。

(食事会は好評なら継続と言われていましたが、皆さんとても満足されていたので第2回もあると信じています)

 

興味のある方はぜひ!

 

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

 

0







-ふと思ったこと, 食べ物、飲食店他
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いざ!上野のコリアンタウンへ♪人気の韓国料理屋「アレンモク」でついにあれを堪能!

東上野コリアンタウンって知っていますか?   안녕하세요? oulmoonです。     いつも「韓国料理でも食べに行こう」と思うと、ふらっと行ける新大久保に足を向けるの …

2018年春の韓国旅行一日目③ Cafe de parisとデザート研究所でスイーツのはしごにワクワク!

안녕하세요?     14時から予約していた占いのあと、のんびり東大門の「広蔵市場」でぶらぶらしようと思っていましたが… まさかのほくろ除去が17時から予定に組み込まれました。 & …

韓国で大人気のYouTuber「윾튜브」って知ってる?今韓国で大問題の「フェミニスト」について

안녕하세요?   今回もこの内容を書くのに大分時間がかかりました。 いつものように韓国語レッスン(会話レッスン)のまとめです。 まとめなんですが、前置きがかなり長くなりますのでご容赦を! & …

月島の「大衆食堂 韓激」でお手軽韓国料理を満喫しました!

안녕하세요? oulmoon입니다。     今年の仕事初めの日、 せっかくだからと同僚たちと 食事に行くことになりました。     急な話だし、 まったく期待 …

새해복 많이 받으세요!

새해복 많이 받으세요! 안녕하세요? oulmoon입니다.   明けましておめでとうございます! ▲今年も恒例の代々木八幡宮へ行ってきました!   2020年も色々ありましたね …