oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

ふと思ったこと 美容・健康系

「スムージー」はあなたの体に本当にいいのか?

投稿日:2018年1月22日 更新日:

안녕하세요?

 

今回は美容健康系について。

既にご存じの方も多い内容かもしれませんが😅

 

私が通っている鍼灸院があるのですが、前回の施術時に体質の話になりました。

私の担当の先生はまだ30代とお若いのですが(でも私がこれまで施術していただいた有能な先生って偶然なのか30代ばかりです😲)色々と勉強されているようで「なるほどなぁ」と思うお話が聞けました。

 

何がきっかけでそうなったか忘れましたが体温の話になって…

 

先生「欧米人のほうが日本人より基礎体温が高いんですよね」

 

私「そうなんですか?知りませんでした!」

 

先生「たまにすごい高齢で妊娠できたとか高齢出産のニュースを聞きますが大概欧米人なんですよね」

 

私「❔❔」

 

先生「基礎体温が高いってことは、当然子宮の温度も高いわけです。

その分、子宮も元気だし、長く活動できるんですよね。

だから不妊治療している方は体温とか子宮の温度も気にかけたほうがいいんです。

不妊治療というと、すぐに専門の病院に行かれる方も多いけど、そういう点からも見た方がいいと個人的には思います」

 

私「そっか!全然知らなかった!

血流が良くなった時に体がいつも温かくて調子良かったんですけど、基礎体温が高いとやっぱり体にいいんですね」

 

先生「そうですね。だから朝から冷えたスムージーを飲むのも日本人にあっているのか疑問に思うことが自分はあります」

 

私「スムージー?」

 

先生「あれも基礎体温の高い欧米人が飲む方が効果はあると思います。

元々そうではない日本人が飲むと、余計に体温が下がっちゃうから。

そういうこともちゃんと理解したうえで取り入れているならいいと思いますよ。

体の熱を奪わない食材をいれるとか、工夫も出来るかもしれません。

でも外国の有名人がやっているのを見てとか、情報に流されすぎるのは個人的には疑問を持ちます」

 

先生が坦々とお話されるのを聞いていて、心に響きました。

どんなに体にいいとされているものでも、自分の元々の体質に合っていなければ意味がないですよね。

人の体は個々に違うし、だからこそ自分のことをよく知って、あったものを取り入れないと❗

 

だからといって難しく考えず、まずは試して見て、それで違うと思えばやめればいいと思います😁

ただ、なんでも情報を鵜呑みにして「これは絶対効く❗」と信じすぎるのは良くないですね。

 

自分に合わせた上手な取捨選択✨

 

勉強の仕方も、生き方も似ているなぁ…とおもった瞬間でした。

 

今日も長々見てくださってありがとうございます❗

また、よろしくお願いします😆







-ふと思ったこと, 美容・健康系
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いよいよ本番!

안녕하세요?   おはようございます!   全国で今日TOPIKをうける皆さん! 緊張してますか? 行きたくないと思ってますか?   私は両方です   今回は、 …

第57回TOPIKⅡの結果は・・・

안녕하세요?     前回(2018.04.15)に受けたTOPIKⅡ。 WEBで結果が出ていることも知らず(もう少し先かと勘違いしてました) ハンマウン(한마음)のオンニに「もう …

代々木八幡宮で「茅の輪くぐり」もしてきました

안녕하세요?     昨日アップした記事にも少し書きましたが、7月のはじめに「代々木八幡宮」に御参りしてきました。   週末は基本的に朝はカフェで2~3時間勉強するのです …

平昌オリンピック、開催国での若者の反応から色々と考えさせられます

안녕하세요❓ ネットでニュースを見ていて気になるものを発見! アメブロ時代も含め、これまでも会話レッスンで韓国の社会について書いていましたが、当然オリンピックにもその影響はありますよね。 一部ではキム …

2018年春の韓国旅行一日目④ 梧桐堂メディカルで初体験!

안녕하세요?     さてさて、韓国旅行初日に急遽くみこまた「ほくろ除去」。 一体どうなることかと少しの不安を感じつつも、クリニックを目指しました。 梧桐堂メディカル(ホームページ …