韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語レッスンまとめ

日韓関係改善への希望がまた1つ消えた?!文政権のチョ・グク氏への対応に改めてがっくりNo.2

投稿日:2019年9月17日 更新日:

文政権のチョググ氏へ疑惑対応でに広がる不安感

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

このタイトル記事がアップされる頃にはまた進捗あるかもしれませんが、最近話題になっているチョ・グク法務部長官の疑惑や、それにまつわる文政権について会話レッスンの内容をまとめていきます。(記事作成日:9/12)

 

前回の更新でチョグク氏の疑惑と彼が手にした権力について改めて書きましたが、今回は文政権の対応についてがっかりしたことについて書いていきますね。

 

 

何度も書いていますが、文大統領はチョ・ググ氏を法務部長官任命を強行しました。

 

韓国大統領、不正疑惑の側近を法相任命(日経新聞) → 

 

正直、長女の不正入学などの一連の疑惑が、現状打開の希望の光だと思っていたのに…。

任命の前に、チョ・グク氏の疑惑に関しては一貫して沈黙を保っていた文大統領がやっとこの件で口を開いたと思ったら、これまたびっくり仰天の内容だったんですよね。

「入試制度が悪いから、制度を見直すべきだ」と。

これを聞いた時はあきれましたが、さすがの左派は納得したとか。

 

 

ちなみに奥さんへの疑惑ですが、こちらは検察が時効の1時間前に逮捕状要求するという映画並みのドラマチックな動きがあったにも関わらず、裁判所が逮捕状を棄却し、雲行きが怪しくなってきました。

 

韓国紙、チョ・グク氏疑惑へ厳しい論調 検察は妻を在宅起訴(産経スポーツ) → 

 

チョ氏親族の疑惑で逮捕請求を棄却 韓国裁判所(産経スポーツ) → 

 

 

韓国のチョ・グク法相の家族ぐるみの不透明な投資疑惑をめぐり、横領などの疑いでファンドの代表ら2人に対し請求された逮捕令状について、韓国の裁判所は「拘束の必要性は認められない」などとして棄却しました。

韓国のチョ・グク法相の妻や娘らは、投資ファンドに総額14億ウォン、日本円で1億3000万円を投資し、そのファンドが出資した街灯部品の製造会社が公共事業を受注して多額の利益を得た疑惑が持たれています。

これに関連し、ソウル中央地裁は11日、ファンドの代表ら2人について、検察が横領などの容疑で請求していた逮捕令状の審査を行いました。ソウル中央地裁は「容疑をおおむね認めている」としたうえで、証拠は収集されていて、拘束する必要はないなどとして、逮捕令状の請求を棄却しました。(TBS)

 

 

【ソウル=名村隆寛】韓国のチョ・グク法相の不正疑惑に関連し、ソウル中央地裁は11日、チョ氏の親族が投資したファンド運営会社の代表ら2人に対する背任や横領などの検察の逮捕状請求を棄却した。

韓国メディアによれば、不透明な資金運用のほか、投資先の企業による公共工事の受注増加があったという。運営会社の代表は、チョ氏の妻などからの投資金額を、金融当局に水増し申告した疑いなどがあるが、「事実関係をおおむね認め、証拠は集められており、現段階での逮捕の必要性は認められない」というのが棄却理由だという。

検察では、2人の逮捕でチョ氏をめぐる疑惑の捜査に本格的に取り組む方針のようだったが、逮捕状が見送られたことで今後の捜査に影響が出る可能性が出てきた。チョ氏の妻は、娘の進学にからみ私文書偽造の罪で起訴されている。(産経新聞)

 

 

本来、韓国も「三権分立」を掲げていますが、現政権では裁判所は文大統領のいいなりといった感じがします。

裁判長長官が、文大統領の息がかかっている人物だとか。

今回のチョ・ググ氏の妻に関する逮捕状棄却なども、何かと関連がありそうで気になります。

 

 

先生とも話していたのですが、現状ではチョ・グク氏にまつわる疑惑たちの証拠がどんどん明るみになり、国民が請願書をだすとか聴聞会後の世論調査結果が極端に悪化したり、デモが激しくなったりしない限り、ますます韓国の行く末が心配になります。

日韓問題が改善してほしいのは勿論ですが、それ以上に国民がどんどん苦しい立場に追いやられる今の状況が変わってほしい。

だって強制捜査を受け、妻が在宅起訴されても国のNo.2に就けるなんて韓国はこれから先大丈夫なのかと、ますます心を痛めてしまいます。

日本だって未来が明るいかと言われれば、大きくうなずけませんが、韓国はそれ以上にひどい状態というのも事実です。

せっかく縁あって韓国語を学び、韓国の文化を好きになったのだから心配せずにはいられません。

 

 

 

ではここで、会話レッスンで出てきた単語、表現をご紹介します。

 

今回の内容に関連する単語、表現

 

・말을 돌렸다  言い返す

 

 

・조국의 딸 입시 문제에 대해 ‘입시 제도가 나빠서 문제가 있으니까 입시 제도를 바꾸겟다’라고 말했다.

祖国の娘の入試問題について「入試制度が悪くて問題があるから入試制度を変える」と言った。

 

 

・죄파들은 납득하다  左派は納得する

 

 

・야당인 자유한국당의 사람들이 이런 문제에 대해 얘기해야 돼는데 그 사람들도 좀 문제가 있어서 어려울 것 같아요.

野党の自由韓国党の人々はこういった問題について話さなければならないが、その人たちもちょっと問題があって難しいようです。

 

 

・선수를 치다  先手をうつ

右派の自由韓国党に先手を打って動いてほしいという国民は多いようですが、頼りない部分もあるようで実際にはなかなか難しいそうです。

・청문회 반대   聴聞会反対

 

・국민 청문회  国民聴聞会

 

・삼권 분립  三権分立

 

・재판장  裁判長

 

・판사  判事

 

짜고 치는 고스톱  (直訳)組んでやるgo stop → 八百長、出来レース

화투(花札)などでも使われます。

 

・청렴결백  清廉潔白

 

・우파 사람들은 개인 주의라서 ‘내가 힘들면…’,’내가 행복하면…’ 그렇게 생각해서 행동하니까 나라가 성장하는 점도 많이 있는데.

右派の人達は個人主義だから’私が大変ならば…”私が幸せなら…” そう思って行動するから国が成長する点も多いのに。

 

 

 

まだまだ先行き不安ですが、韓国語で人生が変わった私としては、これからも見守っていきたいと思います。

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

無料メールマガジン配信中!

登録はこちらから → 

 


 

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法・ベーシックコース】

 



 

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

 

0







-韓国語レッスンまとめ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国映画「변호인(弁護人)」にまつわる実話とフィクションの違いについてNo.1

안녕하세요? oulmoonです。     前回、前々回とご紹介した韓国映画「弁護人(변호인)」     今回は、映画に関して色々ネット記事を探していて気になる …

異性嫌悪って必要?韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기&読解力アップ!No.3

안녕하세요?   昨日は個人的なことをあれこれ書いてしまいました でもこれからここで韓国語を通して、私が伝えていきたいことがより明確になった気がして、スッキリしています。 恥じることでもない …

韓国語で「人間のクズ」「案の定」ってなんていう?「全羅道について」会話レッスンで聞いた表現あれこれNo.2

全羅道の人の特徴について(?!)   안녕하세요? oulmoonです。     今回は昨日アップした内容の続きです。   ▼前回の内容はこちら 韓国語で「時と …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「華麗なるリベンジ(검사외전)」あれこれNo.7

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     今回は昨日アップした内容の続きです。 今回もそこそこ量があるので、早速本題へ! & …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「神と共に(심과함께)」あれこれNo.8

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。   少し前に映画館で二本立てで観た、本国では動員数ともに1,000万人突破の超人気韓国映画!「神と共 …