韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「一丸となって」って何て言う?日本語用教材で韓国語を逆にマスターしちゃおう♪

投稿日:2019年2月12日 更新日:

안녕하세요?

 

 

最近視力がすこぶる落ちてます…

仕事上、一日中パソコンの画面を見ています。
その上、プライベートでも勉強やブログを書くのに携帯をしょっちゅう使っています。

 

普段は殆どコンタクトをはずさないので気付かなかったけど、先日目の調子が悪くてコンタクトを外したら…
明らかに今まで見えていた物がボヤけている!!

 

ショックを受けつつ、同僚にその話をしたら「ストレスも関係あるよ!」と。

 

なんでもその同僚は、前職でストレスが酷かったときに一気に視力が悪くなったとか。

ストレスが改善されるにつれ、視力も戻ったそうです。

 

何でもかんでもストレスのせいにするのも現代っぽいですが、少なからずあるかもしれませんね。

 

何はともあれ、目を休ませる時間を意識的に持たないと!

 

もし「これで視力が回復したよ!」って情報あれば教えてくださいませ

 

 

 

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する

さて、今回もEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。

 

 

「楽しい日本語」5月号 第9課「表現ノート」に出てきた単語、表現

 

今回は「楽しい日本語」シリーズで前回前々回アップした「驚異の離職率を誇る日本のタクシー会社」に出てきた表現を扱ったコーナーからピックアップされた言葉です。

 

日本語の単語や表現などを例文と共に韓国語で説明しています。

 

無理矢理日本語に合わせていることもあるので、注意が必要な反面面白さもあります。

 

せっかくなので日本語を自分で韓国語にしてみましょう!

まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

 

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります

 

 

・日本語で「~を掲げる」

 

1.人目につく高いところへ上げる。また、手に持って高く差し上げる。
2.主義・方針などを人目につくように示す。広く、示して知らせる。

 

 

1.남의 눈에 띄게 높은 곳으로 든다.또
손에 들어 높이 올리다
2.(주의,방침 등을 남의 눈에 띄도록)보이다.널리 보여 알리다.

 

人目  남의 눈

 

目につくように  눈의 띄도록

 

示す  나타내다

 

 

(例文1)
社内スローガンを掲げる目的は課題や目標を社内で共有し、全社員が一丸となって何かを達成するためです。

 

 

사내 슬로건을 내거는 목적은 과제나 목표를 사내에서 공유하고, 전 사원이 한 몸이 되어 무엇인가를 달성학 위한 것입니다.

 

 

スローガン  슬로건,표어

 

一丸となって  한 몸이 되어서

 

一丸  한 덩어리 (=一塊)

덩어리は塊や大勢が集まったグループのことなどを示します。

골칫덩어리  悩みの種

 

 

・先生からの➕α

 

「一丸となって」  하나가 되다

直訳すると「一つになって」です。
確かにこっちの方が私はしっくり来るなぁ

 

 

 

・日本語で「~を誇る」

1.~に優れていると思って得意になる。また、その気持ちを言葉や態度で人に示す。自慢する。
2.~を誇示すべき状態にある。また、そのことを名誉に思う。

 

 

1.~에 뛰어나다고 생각해 득의양양해지다.또한 그런 기분을 말이나 태도로 나타내다.자랑하다.
2.~을 괴시할 상태에 있다.또한 그 일을명예롭게 생각하다.

 

 

得意(意気揚々)  득의양양

名誉  명예

名誉に思う  명예롭게 생각하다
セット表現です

 

 

(例文)
日本一の高さを誇る186mの黒部ダムからの放水は壮観な眺めです。

 

 

일본 제일의 높이를 자랑하는 186미터의 구로베 댐에서의 방수는 바라보기에 장관입니다.

 

 

・先生からの➕α

 

得意になる  당당해지다
「自信満々だ」、「堂々とする」という意味があります。

 

「誇りに思う」  자랑스롭게 생각하다

「光栄に思う」  영광스롭게 생각하다

「残念に思う」  유감스롭게 생각하다

 

「形容詞」➕게パターンで表します。

 

 

 

さて、今回は短めですがここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また、よろしくお願いします

1+







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「井の中の蛙大海を知らず」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ …

韓国語で「少しの迷いもなく」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

  안녕하세요? oulmoonです。   最近、急に寒かったり暑くなったりしたせいか、周りでは風が流行っています。 確かに少し前に「季節外れの風邪が…」的なニュースは聞いていたの …

韓国語で「カップルになる」「夢にも思わなかった」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

  안녕하세요? oulmoonです。     なんだか、数日アップできなかったたけでお久しぶりな気がします! いつも平日は極力アップするようにしていたのですが、仕事が重 …

韓国語で「きっかけになる」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoonです。   今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。   日本語 …

韓国語で「推算されている」「引き起こしかねない」って、何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。   日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られてい …