韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「地理を覚える」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

投稿日:2019年2月1日 更新日:

안녕하세요?

 

 

今年はとくに雨が降りませんね…。
地方によっては大雪も降っているので、全国的にはそんなこともないのかもしれませんが…。

 

社内の乾燥が半端ない!!

 

あまりにひどいので、同僚が自宅においていた加湿器をわざわざ持ってきてくれました。

 

しかし、仕切りのないワンフロアーの職場なので「焼け石に水」感も否めず…。

 

週末は東京も雨か雪が降るのかな。
交通麻痺は困るけど、それでも少しは潤うといいな…と淡い期待を持ってます

 

韓国語を学びながら日本を再認識する

 

さて、今回もEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

 

 

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。

 

 

「楽しい日本語」5月号 第9課「日本を知る」

 

今回は先日アップした「驚異の離職率を誇る日本のタクシー会社」についての続きです。

 

こういう内容、好きなんですよね。

日本の持っている「いい部分」が分りやすく紹介されている話とか。

まぁ、日本に限らずですが。

 

単純かもしれませんが、やっぱり自分の国や自分が好きな国の「なんかいいなぁ」「気持ちいいなぁ」「感動するなぁ」っていう場面や話を日常でふと感じると、身構えてないぶん余計に心に響きます。

 

人が生きていく中で、今の世の中ではお金は絶対に必要ですが、今回のお話のようにそれ以外の部分を大切にしていたら、自然と自分も周りも豊かになっていたって、一番理想的じゃないかな。

 

 

「社員がほぼ辞めない”奇跡のタクシー会社”」のつづき

日本語の文章から自分で韓国語にしてみましょう!

まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

 

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります。

 

・テキスト出ていた単語、表現

 

義務付ける  의무화하다,의무를 지우다

 

自主的  자주적

 

費やす  쓰다,허비하다

 

憲章  헌장

 

唱和  창화,한 사람이 선창하고 나머지가 그에 따름

 

エピソード  에피소드

 

是非  꼭,반드시

 

取り組む  맞붙다,대진하다,몰두하다

 

 

 

+テキストの例文にあわせて先生から教わった単語、表現

 

 

우산받이를 하다  傘をもって立っている

 

 

지리를 익히다  道を身につける → 道を覚える

익히다  身に付ける、習う、なじむ

 

 

첫 일주일[처딜수일]  最初の1週間
※発音に注意です

 

 

일을 열심히 하다  仕事に没頭する

下にものせますが、テキストでは일에 물두하다を使っています。
これは日本語の訳的にはあっていますが、意訳でも일을 열심히 하다のほうが自然だそうです。

 

 

テキストの韓国語での訳はこちら⬇

 

 

さて、今回は短めですがここまで!

このお話は数回に分けて載せますので、続きはいずれ…

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本語の「~とともに」を表す韓国語「~와 함께」と「~에 따라」の違いとは?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

안녕하세요? oulmoonです。   7月も気付けばあっという間に下旬に突入してますね。 毎年のことながら、本当に毎年のことながら、この一年が過ぎていく早さが怖い…。 시간이 지나는게 빠 …

韓国でタクシーに乗るときに使える!韓国語で「おつりはとっといて!」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoonです。   今回も昨日に引き続き、EBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。 日本 …

韓国語で「おごる」「精一杯だ」「気になる」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。   昨日に引き続き、今回は韓国のEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスン …

韓国語で「領収書」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

안녕하세요? oulmoonです。     先週はバレンタインデーでしたね。   私は今年のバレンタインデーをちょっと今までと違う意識で迎えました。   実は「 …

韓国語で「成功をつかむ」「四捨五入」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

初めてのことだらけだからか?!大失敗!   안녕하세요? oulmoonです。   うわーん!大失敗です! 月曜日にアップしたYouTube動画のURLですが、一時的に間違ったもの …