韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(慣用句)

韓国語の慣用句も覚えたい!!No.27(応用編【口】No.3)

投稿日:2018年9月25日 更新日:

안녕하세요?

 

昨日も慣用句を載せましたが、今日も慣用句です!

 

昨日載せたレッスンの時に、急に先生が「前に一緒にやった慣用句で、教えてなかったのがあったから」と【口】にまつわる慣用句の補足をされたのです

 

まずは既に教えてもらったもので補足分から

 

・口にまつわる慣用句No.1

・口にまつわる慣用句No.2

※今回出てくる慣用句はNo.2に出ているものの補足になります

 

 

・입만 아프다  → (直訳)口だけ痛い → 言う甲斐がない、言うことを聞かない

말해야(/말하면) 내 입만 아프지
言っても私の口が痛いだけじゃない → もうやめた、もう言うのをやめよう

前回も例文まで載せていましたが、例文に少しだけ違いが。

말해야(/말하면)を前につけたパターンです。

 

 

・입에 붙다  → (直訳)くちにつける →癖になる

그 사람은 항상 바쁘다는 말이 입에 붙었다.
その人はいつも忙しいと言っている。

 

こちらも例文まで載せていますがニュアンスを追加です。

※この慣用句は批判的なニュアンスで使う。

 

 

・입을 씻다 = 입을 닦다  → しらを切る

입을 닦다で紹介していますが、입을 씻다でもOKです。

 

 

以下、新しく追加された慣用句

 

・입맛대로 하다  → (直訳)あなたの好みにあわせてやる  → やりたいようにやる、思い通りにする

마음대로 하다と同じ意味です

 

私は最初、パッと見で맞다맛다を見間違えたのでご注意を!(私だけ?!)

 

 

・입심을 겨루다  → 口喧嘩する、(激しめの討論など)意見を交わす

심=힘

「口の力を使う」=「口喧嘩する、討論する」って、なんだか面白いですね

 

 

・(말이) 입 안에서 (뱅뱅)돌다
→ (直訳)言葉が口のなかで空回りしている → 言いたいことがうまく言えない

뱅뱅  くるくる

 

 

・입에 대다  → (直訳)口にあてる → (食べ物を)口にする

일주일 동안 음식을 입에 대지 못했다  1週間の間、食べ物を口にできなかった → 1週間何も食べられなかった

담배를 입에 대지마  タバコをすうな
술을 입에 대지마  お酒を飲むな

 

 

・입이 달다  → 食欲がある

입이 달아서 뭐든지 잘 먹는다  食欲旺盛で何でもよく食べる

 

 

・(사람) 입이 무섭다  →(直訳)自分のことをいってる言葉が怖い → 何を言われてるのか不安で嫌で行けない、行かない

~입이 무서워서 못 가겠다.  

 

他人に色々言われたり、噂されるのが嫌で、その場に行きたくないときってありますね。

「~」に「同窓会があるんだけど」「親族の集まりがあるんだけど」など色んな状況を入れて使えます。

 

 

・입이 높다  → (直訳)口が高い → 高級なものだけがいい、口が肥えている

※あまりいいイメージではない

 

日本語の「美味しいものを分かっている」というよりは「高級な食べ物=美味しいもの」という価値観を表すので、いいイメージはないそうです。

눈이 높다も日本語の「目が肥えている」という意味はなく「プライドが高い」という意味で、いいイメージはない慣用句でしたね。

 

 

・입이 짧다  → (直訳)口が短い → 好き嫌いが激しい

음식을 가리다と同じ意味です

 

 

 

今回は先生からの補足だったので例文はなしです。

その分またまた短めですが、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうこざいます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(慣用句)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.28(応用編【肩】)

안녕하세요?   あっという間に10月ですね。 今年もあと3ヶ月! そしてTOPIKまであと半月 今回もいつも以上に自信はありませんが、とにかく頑張ります。     さて …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.30(応用編【胸】)

안녕하세요?   今週は引き継ぎ最終週なんですが、いまだに全然自信なし。 続けられるのか不安です     さて、気をとり直して、今回は慣用句表現です。 今回は【胸】の慣用 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.10(例文を考えてどんどんレベルアップしよう!)

안녕하세요?     今月もあと少しですね。 本当に一ヶ月があっという間すぎて…怖すぎます   さて、今回は慣用句表現です。 前回から慣用句とその応用例も一緒にあげていま …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.19(応用編【口】№2)

안녕하세요?     今日は広島に原爆が投下された日ですね。 広島に10年近く住んでいて、しかも仕事で被爆された方に接したり、原爆について学ぶことも多かったのでこの日は私にとっては …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.22(応用編【顔】No.2)

안녕하세요?     8月最後の月曜日ですね。 学生の頃は休みが終わるのがいやでしたが、今となっては基本的に関係ない季節です。 どちらかというと、とにかくこの暑さが早く過ぎて欲しい …