oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2017年10月)TOPIK4級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.11【応用編(頭に関するよく使う慣用句)】

投稿日:2018年6月6日 更新日:

안녕하세요?

 

 

さて、今回は慣用句表現です。

No.9から慣用句とその応用例もあげることにしました。

さらに前回まではミレ韓国語学院の「前単ドリル」から抜粋していましたが、今回は【頭】の慣用句で選んでみました。
中でもよく使うものからいくつか選んでいます。

 

【慣用句】(頭でよく使うもの)

不自然なものは先生の添削つきです。
先生いわく、自分で沢山作ってこそ力がつくそうなのでミスを沢山しても出来るだけ自分で作っていく予定です。

 

 

・머리가 크다 頭が大きい → 大人になる

 머리가 커졌다고 생각했지만 아직 어린이네. 大人になったと思ったけど、まだまだ子供だね。

これでも意味は通りますが、会話などで自然なのは

 다 큰다고 생각했지만 어린이네.

 

またこの慣用句は「頭でっかち」の意味もあります。

머리만 커서… 頭ばかりでかくて行動しない(批判的)

 

 

・머리를 맞대다 頭を寄せ合わせる → 顔を寄せ合わせる、あることについて議論したり決めるために向き合う

 다 같이 머리를 맞대고(모아서) 논의해 보자. 皆で頭を寄せ合わせて話し合ってみよう。

 

머리를 맞대고 생각하다 集まって考える
これでセットのようにして使われます。

 

似た意味で使われる慣用句がこちら

・머리를 모으다 頭を集める → 額を集める、みんなの意見を総合する

 머리를 모아 생각하는 편이 좋겠는데요. 皆で考えた方が良さそうですよ。

 

 

・머리에 맴돌다 頭にぐるぐる回る → 明らかではない記憶がずっと頭から離れない。→でてこない、モヤモヤしている

 그녀의 이름을 머리에 맴돌지만 생각나지 않는다. 彼女の名前を思い出そうと考えても、でてこないんだ。

「喉まで出かかっているんだけど…」みたいなときにも使えますね。

 

 

・머리를 쓰다 頭を使う

 머리를 너무 많이 써서 머라가 아파요. 頭を使いすぎて、頭が痛い。

 

 

・머리를 싸매다 頭をかかえる、悩む、精一杯やる、とりくむ

 

 머리를 싸매고 공부했지만 성적이 별로였다. 全力を尽くして勉強したのに、成績がいまいちだった。

勉強、悩みなど、一心に考える時によくつかいます。

 

 

・골치가 아프다 (精神的に)頭が痛い

 성가신 일로 골치가 아프다. やっかいなことで頭が痛い。

本当に頭が痛いとき(頭痛がするとき)でも使えます。

 

 

・머리가 아프다 頭が痛い(本当に痛いとき)

 감기를 걸려서 머리가 아프다. 風邪を引いて頭が痛い。

 

 

・머리를 식히다 頭を冷やす → 冷静になる

 몹시 화가 났지만 그 자리를 떠나서 머리를 식혔다. ひどく腹が立ったが、その場を離れて頭を冷やした。

 

「慣用句とは違いますが…これも覚えておくといいですよ」と先生

「頭を冷やす、冷静になって考える」というときに使えるほかの表現です。
화가 화날수록 한번 더 생각해 보라/보라. 腹が立つときほどもう一度考えてみろ。

 

 

・머리가 굳다 頭が固まる 考え方などが頑固だ、年を重ねて頭の回転が鈍くなる

 나이를 먹었는지 아버지께서도 머리가 굳어지셨다. 年を取ったのか、父も頭が固くなった。

 

 

・머리를 흔들다 頭を(横に降る)、※強い否定、拒否を表す

 그 지시는 어떻게든 하기 싫어서 말 없이 그저 머리만 흔들었다.

その指示はどうしてもしたくなくて、何も言わず、ただ頭だけを降った。

서떻게든=어떻게 해서든(지) どうしても
「どうしてもしたくなくて」は言い換えると
진짜 하기 싫어서

 

この例文、書いている時は気にならなかったけど今見るとイマイチよくなったですね…

 

 

さて、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラマで勉強!「応答せよ1988(응답해라1988)」を見て

안녕하세요❓   この更新の1つ前に韓国ドラマ「応答せよ1988」が面白いと書きました。 今回は会話レッスンでその話をしたときに出た単語などをまとめました。 あわせて読んでみてください🙌 & …

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.5(日本語の慣用句と違いのあるもの)

안녕하세요?     一週間はあっという間ですね。 あ、1年もあっという間か…。 まさに「세월은 화살과 같다 光陰矢の如し」ですね     さて、今回は慣用句 …

韓国語で「もう別れたも同じだ」は何て言う?-(으)ㄴ/는 셈이다の使い方

안녕하세요?     最近徐々に暑さを感じる度合いが増えてきました。 熱中症に気を付けて、水分を沢山とらないと…   さて、今回は文法のまとめです。   -(으 …

韓国語で「ざっくり言うと」って、何て言う?新しいテキスト「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?     今回はこれまで使っていた文法テキストの変わりに、新しく使い始めたテキストが登場! この前の韓国旅行で購入した、日本語を勉強している韓国人のための「楽しい日本語 …

韓国語で「どうりでふざけていると思ったら」は?文法-더니について

안녕하세요?   昨日の東京はなかなかの大雪でしたね。 実家の地域なら大した量ではないのですが、東京だとやっぱり色々支障も出るし大変でした。   さて、今回はレッスンのまとめ。 文 …