안녕하네요?
oulmoonです。
少し前にご紹介した「ランジェリーロマンス」同様、今回も短編ドラマのご紹介です。
録りためていたものを徐々に観ているのですが、今回も内容など簡単にまとめます。
KBSスペシャルドラマ「私が結婚する理由(내가 결혼하는 이유)」
まずは公式HPなど
私が結婚する理由(KBSWorld) → ★
本国のKBSのも探しましたが、見つからず…
私が結婚する理由(ホームドラマチャンネル) → ★ ※情報少なめ
KBSスペシャルドラマ:私が結婚する理由(내가 결혼하는 이유)
話数:全1話
放送期間:2014年3月23日
放送局:KBS
出演:ソン・ビョンスク、ソン・ジョンホ、ホン・ジョンヒョン、ユン・ジュサン、キム・ジウォン
主要人物たちについて
・キム・ジウォン(コールセンター勤務):パク・ヒボン (박희본)
パク・ヒボン (박희본)
生年月日:1983年05月11日
本名パク・チェヨン。
「風船ガム」「レインボーロマンス」「ただ愛する仲」「空腹な女」「ワンデイ 悲しみが消えるまで」など多くの作品に出演。
・ハン・スンウク(保険会社勤務、ジウォンの婚約者):ソン・ジョンホ(송종호)
ソン・ジョンホ(송종호)
生年月日:1976年10月05日
1997年ソウル国際ファッションコレクションでデビュー。
その後も「王女の男」「天命」「クリスマスに雪は降るの?」「オレンジ・マーマレード」など多くの作品に出演。
2007年SBS演技大賞ニュースター賞を受賞。
・イ・ジュンギ(「ザ・ウエディングイルッソ」代表):ホン・ジョンヒョン (홍종현)
ホン・ジョンヒョン (홍종현)
生年月日:1990年01月07日
2007年「08 S/Sソウルコレクション」MVIOショーモデルでデビュー。
その後「ジャングル・フィッシュ」「オー! マイレディ」「恋愛操作団:シラノ」「麗~花萌ゆる8人の皇子たち~」「王は愛する」など多くのドラマにも出演。
概要
「風船ガム」のパク・ヒボン ×韓国版「家政婦のミタ」のソン・ジョンホ×「世界で一度可愛い私の娘(原題)」のホン・ジョンヒョンがが三角関係を演じている短編ラブストーリー。
結婚を目前に、つれない婚約者と一途な年下男の間で揺れ動く主人公の微妙な女心・・・
ささいな相手の反応にさえ不安になってしまう彼女の言動がリアルで共感まちがいなしの作品です。
あらすじ
6年間付き合ってきたスンウクとジウォンは結婚を前に、ジウォンはスンウクに不満を抱えていた。
「私と結婚しようと思った理由は何?」
簡単に答えられるはずの質問に、何度聞いてもスンウクは答えてくれないのだ。
そんなタイミングで、ジウォンは年下のイケメン、ジュンギに偶然再会する。
彼は学生時代からジウォンに想いを寄せていたのだが、当時は完全に恋愛対象外だった。
だったのに・・・数年ぶりに出会った彼は「自分を幸せにしてくれる王子様」のイメージをそのまま表したような男性に大変身していた。
魅力的な彼に猛アプローチを受け、心が揺らぐジウォン。
ところが、父親の遺品を片付けていたジウォンは父親とスンウクの秘密を知ることになる。
結婚の準備が続く中、言い争いが絶えないスンウクとジウォンのカップル。
この二人は無事にゴールインすることが出来るのか…?
感想
自分も経験あるから分かりますが、結婚前の微妙な女性の心理を上手に描いている作品だなと思います。
「結婚」って、人によって何を重要視するかとか、そもそもの意味合いも違うとは思いますが、「この人に愛されている」=「この人との結婚は幸せが約束されている」と思っている人も多いのでは。
そういう人にとっては「自分との結婚の理由を言えない」という相手との結婚って、どうしたって不安を感じるもの。
逆に言うと、多少現実的な条件は厳しくても自分への熱い想いをちゃんと伝えてくれる相手なら、安心して前に進めるってことですよね。
こういうのって、結婚に対して現実的な人ほど重要視しないのかもしれないけど、個人的にはすごく大事だなと思います。
正直、私も一周まわって出た答えですけど。
結局はここがしっかりしていれば、困難な問題もなんとかなりますもん。
というか頑張れますもん。
日々の生活の中でそこに不安が常にあると、「この人とずっと一緒にいていいのか?」って結婚してからも思いますもん。
あ・・・、めっちゃ自分の過去とリンクさせてるわ~。
個人的なことは抜きにしても、だからこそこのドラマのタイトルにもある「結婚するの理由」が、まさにこのドラマのテーマにもなっています。
基本的に結婚に関する彼女の質問に対しては「適当でいい」といったり、たとえ話を出してはぐらかしたり、一貫してスンウクは煮え切らない態度のままです。
しかもしかも、「お前でいいよ 6年も我慢してきたし、残りの人生は諦めてる」なんてことまで、言っちゃうし。
何かあれば「お前より1日長く生きるぞ」なんてことまで言っちゃうし。
こんなスンウクだから、ジウォンが不安になるのも理解できます。(私が同じ立場なら、経験上彼女ほどはうろたえないかもしれないけど)
そんな時にですよ!
10代のころに自分に想いを寄せていた年下男性ジュンギに再会!
しかもこの彼が、見た目も経済的にも非の打ちどころがないような男性!!
その上彼女に対してはっきりと「あなたじゃなきゃダメだ!」的な言葉を伝えてくれる!!
そんなの、この状況ならジウォンじゃなくても心が揺れてしまうのが、女心ってものですよね。
私ならむしろこんな人が現れたら、怖くなっちゃくかもしれないけど。
対してジウォンに対して冷たいと感じるほどの彼の言動ですが、実はジュンギの存在を知り、ヤキモチから怒りをぶちまけるシーンもあります。
その時に言った言葉が
「何千回も誓った!一人の女を一生食わせていくと
俺に何かあっても、女が何をしようと、一生そばにいる
それが、俺の結婚だ」
なんだか、決まってしまったから「義務感」だけで結婚をみているのかと勘違いしなくもないようなセリフです。
特に不安定な今の彼女なら。
でもその言葉の理由はちゃんとありました。
再放送されるか微妙なので、ネタバレありでこの後を書いちゃうと、急に内容はファンタジーな内容に進んでいきます。
ジウォンのお父さんはすでに病気で他界しているのですが、結婚にあたって部屋の整理をしていく中で、ジウォンはお父さんの遺品のスノーボールを見つけます。
久しぶりにそれを手にした彼女は、スノーボールの不思議な力によって、夢の中でお父さんとスンウクの秘密の約束を知ることになります。
病気でもう先の長くないお父さんに「ジウォンと結婚させてほしい」とお願いするスンウク。
お父さんが生きてる間に、どうしても結婚の許しをもらいたかったんでしょうね。
今と違ってまだまだ若い彼の真剣さが伝わってきてきます。
なんだか今とは大違い
その言葉に対してお父さんの答えは
「新婦の父親として君に娘を託そう。こんな早くに預けてしまってすまない。
娘は、食うに困らせても、悲しませてもいい。
だが、どうかジウォンのそばで長く生きてやってほしい。
1日たりとも、娘を置いて先に逝ってはいけない。
あの娘のそばにずっと一緒にいることが愛だ」
なんか、ここのお父さんの言葉・・・最初は違和感感じたけど、後からじんわりきたんですよね。
スンウクのまっすぐな気持ちにも「わー」ってテンション上がったけど、お父さんの「苦労させてでも傍にいて愛してくれ」という言葉。
お父さんにとっての「愛」とはそういうことなんだな。
大切な娘に対して、「死ぬまで愛を貫く」とはこういうことなんだなって。
そんなお父さんとの約束があったから、スンウクも口癖のように「お前より1日長く生きるぞ」って言っていたんですね。
何も「お前に先立たれてたら、新しい人と幸せになるぞ」ってニュアンスじゃありませんでした。
実はこの途中の話で、二人の間でジウォンが揺れて不安定になっている時に、お父さんの命日を忘れるという事件もあったんです。
その時もスンウクは仕事の用事を断って、お参りにきてくれたり(しかも毎年欠かさず!)
結婚した後もジウォンのお母さんと妹が安心できるようにと、新居の近くにお母さんたちの家を借りてくれたりと、実はすごく気遣ってくれていたんです。
不愛想だし、小憎らしいことしか言わない彼ですが、ジウォンのことを本当に大切に思っている彼。
不器用だけど、深い愛を感じました。
結局、最後までスンウクは彼女が望む言葉は言ってくれませんでした。
ただ「私より1日長く生きる」と言っただけ。
ラストの新婚旅行に出発するシーンで、彼女はもう一度聞きます。
ジウォン「なぜ私と結婚を?」
スンウク「まだ酔いが残ってるのか? 行くぞ!」
この後がね!
その言葉でジウォンをガッカリさせておいて、振り返ってのキス!
そしていたずらっぽく「満足か?」の一言。
最後のジウォンの「この人こそ、私が結婚した理由だ」という言葉にも納得。
お互いに「この人じゃなきゃ嫌だ」って思える相手と結婚できるって一番大切ですよね。
そうそう!
ストーリー的に(急なファンタジー展開は除いて)文句はありませんが、個人的にはジュンギみたいな人も絶対惹かれますね。
私はホン・ジョンヒョンさんの作品は「麗」とか「恋愛操作団」とか、一部の作品しか見ていないので、その中の残酷な感じとか、クールなイメージしかなかったのですが、今回のような正統派イケメンの役も素敵でした。
髪を下ろしている感じもかわいかったし。
ちなみに、主役であるジウォンの妹役は「太陽の末裔」で大人気となったキム・ジウォンさんです。
役柄と年齢があっているのかは置いといて、学生姿の彼女を見れるのも私的には満足でした。
もし気になる方は・・・
短編ドラマなのでレンタルとかは難しいかもしれませんが、再放送は何度もされているので見れるかも。
有料でならNiftyとかみられるものもありそうですし。
興味があれば是非!
それでは、今回はここまで!
今日も見てくださってありがとうございます!
また、次回の更新でお会いしましょう