韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「少しの迷いもなく」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

投稿日:2019年6月19日 更新日:

 

안녕하세요?
oulmoonです。

 

最近、急に寒かったり暑くなったりしたせいか、周りでは風が流行っています。

確かに少し前に「季節外れの風邪が…」的なニュースは聞いていたのですが、実際に身近でひかれると実感しますね。

それでなくても春から初夏にかけての季節の変わり目

 

皆さんも体調不良には気を付けてくださいね。

 

 

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する

さて、本題です。

 

今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。

 

無理矢理日本語に合わせていることもあるので注意が必要な反面、面白さもあります。

 

 

楽しい日本語:5月号第12課「日本を知る」

 

今回は「日本を知る」というコーナーからです。

 

以前ご紹介した「社員がほぼ辞めない”奇跡”のタクシー会社」の続きです。
そこに出てきた気になった表現などをピックアップしました。

 

【社員がほぼ辞めない”奇跡”のタクシー会社】の回(2回分)

 

韓国語で「赤字になる」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語で「地理を覚える」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

 

基本的に日本について紹介することの多いテキストですが、日本であったことなども含めて、日本人でも知らないような内容を取り上げていたり、改めて日本の良さを知ることができたり、なかなか面白いコーナーです。

 

せっかくなので日本語を自分で韓国語にしてみましょう!

 

まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります。

 

第15課「社員がほぼ辞めない”奇跡”のタクシー会社2」の単語、表現など

 

 

・早朝  이른 아침

 

・立ち寄る  들르다

※해요体は들러요

 

・厚手  (천 등이)두꺼운 것

 

・開店  개점

 

・諦める  단념하다

 

・ロードサイド、道ばた  길가

・衣料品  의류품

 

・迷い、躊躇  망설임

 

・念のため  만일을 위해

 

・手渡す  건내다

 

・立ち去る  떠나가다,물러가다

 

 

先生からの+α

 

・早朝

아침 일찍でもOK

 

 

・三人連れの

テキストでは일행 세명의

세명의 일행でもOK

 

 

・待っていたら

기다리다간 = 기다리다가는

~다가는,~다간  ~したら

この形の後ろは「~できない」の形がきます。

この文章でも기다리다간 결혼식에 맞춰 가지 못한다.(待っていたら結婚式に間に合わない)」という形で使っています。

~다가는,~다간の前に過去形が来る場合は、「~してから」「~しては」という、次の動作に移る意味で使うこともあります

 

 

・諦める

단념하다  断念する、諦める

포기하다と同じです。

 

 

・少しの迷いもなく

잠시의 망설임도 없이
조금의 망설임도 없이でもOK

 

 

 

なんだかドラマに出てきそうな「名乗るほどのものでも…」的な展開ですね。

私は結構こういうお話に弱いです。

単細胞と言えばそれまでなんですけど…

 

このお話、実はもう少し続くのですが、それは次回に持ち越します!

 

 

テキストに載っていた韓国語の文章も載せるので、分からなかった部分は参考にしてください。

 

さて、今回は短めですがここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます。

また、よろしくお願いします

 

 

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「はた目」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   今年もあと2ヶ月…早すぎません?   昨日に引き続き、今回もEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。 日本語を勉強している韓国人 …

韓国語で「井の中の蛙大海を知らず」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ …

韓国と日本のお風呂の違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   最近、忙しさと体調が微妙なこともあって、更新がずっと出来ませんでした。   「体調が悪い」と …

韓国語で「バカにするな!」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。   昨日に引き続き、今回は韓国のEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスン …

韓国語で「成功をつかむ」「四捨五入」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

初めてのことだらけだからか?!大失敗!   안녕하세요? oulmoonです。   うわーん!大失敗です! 月曜日にアップしたYouTube動画のURLですが、一時的に間違ったもの …