韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「Instagram」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

投稿日:2019年3月6日 更新日:

안녕하세요?

 

これを書いている日は朝から雨。
正確に言うと前日からずっと雨でした。

最近暖かい日が続いていたので、寒さが余計に身に染みます。

 

益々春が近付いている証拠でしょうね。
花粉も飛ばないし嬉しいけど…

こんな寒い雨の日は、家でゴロゴロしていたいのが本音です

ちなみに今日のような天気を表すなら쌀쌀하다がいいかも。

 

쌀쌀하다  肌寒い
気候や風などが暗い感じで冷え冷えしていてかなり冷たい感じ。
人の性格などにも使われます。

 

そういえば、韓国のほうが日本に比べて冬はずっと寒いのですが、日本のほうが寒いと感じる韓国人の人は多いみたいです。

私の友人もそう話していました。
冬は-10℃なんて当たり前のソウルよりも日本のほうが寒いなんて…やっぱりオンドルってすごいんだなぁと感じずにはいられません!

 

 

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する

 

さて、本題です。

 

今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。

 

無理矢理日本語に合わせていることもあるので、注意が必要な反面面白さもあります。

 

「楽しい日本語」5月号 第10課「今日の会話(오늘의 대회)」

 

今回は「楽しい日本語」の中で会話表現を紹介するコーナーからです。

 

基本的に日本について紹介することの多いテキストですが、韓国語で一言で訳すことが出来ないものもが出やすいコーナーです。

そんなコーナーで、前回登場した「SNS(インスタ)映え」について、関連する内容が出ています。

 

せっかくなので日本語を自分で韓国語にしてみましょう!

 

まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

 

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります。

 

テキストで紹介されていた単語、表現など

 

フェア  페어,박람회

ここで使われている規模なら페어を使うのが正しいです。

박람회は文字通り「博覧会」なので、規模的に大きなものを言いますからね。
ちなみに発音は[방나뫼]でございます。

 

 

あまり食べないんですよ。  좀처럼 먹지는 않아요.

 

フォトジェニック  포토제닉,사진이 잘 받음

スポット  곳,장소

 

皆さんご存じでしょうが、フォトジェニック(photogenic)とは「写真映えする」という意味を持っています。「写真(photo)」と「~に適した(-genic)」を掛け合わせた言葉です。

 

 

・先生からの➕α

 

下に参考で載せますが「今度の週末空いていますか?」という表現について。

 

テキストに載っていたのは이번 주말 비어 있어요?でした。

비다  空く

 

でも会話ではこちらが自然です。⬇

 

이번 주말에 뭐해요?  今週末何してますか?

이번 주말에 예정있어요?  今週末予定ありますか?

이번 주말에 시간이 있어요?  今週末時間はありますか?

 

中級以上の方なら書かなくてもわかるレベルかもしれませんが、念のため

 

 

テキストに載っていた韓国語訳はこちら⬇

 

 

 

Instagramに関する韓国語情報も!

ちなみにですが、こんな韓国語もご紹介しておきます!

 

인스타그램  Instagram(インスタグラム)

해시 태그  ハッシュタグ

선팔  先にフォローすること

맞팔  相互フォローすること

 

 

★韓国語でハッシュタグをつける時、人気が出やすいのは?

 

日本語では#★★stagramをカタカナで#★★スタグラム としますが、韓国語では#★★스타그램とします。

 

★★部分には、何の写真かを表す韓国語が入ります。

 

#얼스타그램(オルスタグレム)
顔+スタグラム

「얼」얼굴(オルグル:顔)」のこと。
これのついているInstagramはめちゃくちゃ人気があります!

 

 

他にも
#셀스타그램(セルスタグレム)
セルフィー+スタグラム

「셀」셀피(セルピ:セルフィー)」(自撮り)のこと。

 

 

食事の画像なら「食べる」の【먹다】と合わせて#먹스타그램(モクスタグレム)。

 

 

かっこいい画像なら「素敵だ」の【멋있다】と合わせて#멋스타그(モッスタグレム)

 

 

服の画像なら「服」の【옷】と合わせて
#옷스타그램(オッスタグレム)

 

 

また、省略大好きな韓国インスタのインを省略して「#★★스타」とすることもあります。

例えば、美味しいものをアップするときは「美味しい」の【맛있다】と合わせて#맛스타(マッスタ)

 

 

Instagramに興味のある方は、ぜひハッシュタグも気にしてみてください!

 

では、本日はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「はた目」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   今年もあと2ヶ月…早すぎません?   昨日に引き続き、今回もEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。 日本語を勉強している韓国人 …

韓国語で「ちなみに」「やっぱり気になる(心にひっかかる)」って、何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?     これを書いている日は全国的に大雨でした。 ワールドカップ初戦勝利に心浮き足立ちながらも、西日本は雨による災害も警告が出ているので少し心配・・・。 実家は山の多 …

韓国語で「好きこそ物の上手なれ」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   今日から9月ですね。 まだ、空が高く感じるくらいしか秋らしさは感じませんが、今年もあと3ヶ月です。 はやい…     さて、今回はEBSでラジオ放送され …

韓国語で「はずせない予定」「残念ながら」って、何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?     さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。   日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売ら …

韓国語で「一丸となって」って何て言う?日本語用教材で韓国語を逆にマスターしちゃおう♪

안녕하세요?     最近視力がすこぶる落ちてます… 仕事上、一日中パソコンの画面を見ています。 その上、プライベートでも勉強やブログを書くのに携帯をしょっちゅう使っています。 & …