韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級です!

韓国語レッスンまとめ

「自分らしく」生きてますか?会話レッスンから改めて感じたこと

投稿日:2019年2月6日 更新日:

안녕하세요?

 

節分が終わったと思ったら…。
一気にバレンタインに向けた商品を至るところで目にしますね。
いつものことですけどね

 

バレンタインデーは年々「自分のために」楽しむ人たちが増えていますが、西洋や米国などと日本のイベントは別物みたいになっているので、毎年不思議な気持ちになります。

 

 

私が日本以外のバレンタインデーの姿を知ったのは、成田美名子さんの「ALEXANDRITE(アレクサンドライト)」を読んだとき。

 

成田美名子「ALEXANDRITE」 → 

 

バレンタインデーには「愛している相手にバラ(他の贈り物もあり)を贈る」と知ったとき、衝撃を受けました。

 

チョコを贈るって、日本のお菓子メーカーが始めたのかと知って、複雑な気持ちを持ったものです

 

まぁ、「大切な人に気持ちを伝える日」にせよ、「自分にご褒美をプレゼントする日」でも、本人たちが幸せならいいのかもと思ったり…。

 

年齢を重ねると、自分に自信が無くなる?!

 

告白と言えば…。

 

皆さんはどちら派ですか?

そもそも自分からは告白できない派?

自分からガンガン告白しちゃう派?

 

私は好きな人に自分から告白するのは嫌ではないので、「自分からは告白できないんです」とは口が避けても言えない人生を歩んでおります

これって、生まれもっての性格なのかしら?

昔からそうなんですよね。

せっかちだから?!

 

 

が!

年を重ねて気づいたこともあります。

 

「気になる人ができても恋に発展まではしにくくなった」。
もしくは「諦めやすくなった」。

 

 

その原因は、無意識に「どうせ私なんて」って思うことが増えてる気がします。

これ、ダメダメですね!!
自分で自分のことを「どうせ」なんて思いたくない

 

最近やりたいことがどんどん増えていて、その反面全部が中途半端になっていることが多いので余計に自信を失いがちなのもあるかも。

 

どちらにして、まずは自分に満足できるよう、毎日決めたことだけは120%頑張らねば!

 

 

会話レッスンで、さらに「自分」について考えました

 

さて、本題です。

 

今回は会話レッスン中につらつらと話したことを載せていきます。
一貫性がないのはご容赦くださいませ

 

・お酒を飲むが苦手です

 

まずは会社の懇親会に出たという話をしたら、いくつか表現を教えてもらいました。

 

동기가 나다  動悸がする

 

심장박동수가 빨리지다  心拍数が早くなる。

 

토하다  吐く

 

나른해지다  だるい

 

오늘만 안 돼요.  今日はダメです。

 

私は体質的にお酒を飲むと体調が悪くなります。
すぐに心臓がバクバクしたり、そのあとに吐いてだるくなったり。
お酒の味を楽しめないのは残念ですが、そういう体なんだと理解して今は気にしていません。
数口くらいなら大丈夫なんですが、この日はコンディションが悪くて、すぐに体調悪くなってしまいました。

 

 

회사에서 돈이 나 와요?  会社からお金が出るんですか?

 

정사원들은 돈을 내야 돼요.  正社員はお金を出さなければなりません。

 

書くほどでもない表現ではないかと迷いましたが、一応載せました

懇親会といっても、規模によって自腹かどうか変わりますよね。
公式のものなら会社から出るけど、基本的には自腹です。
私は派遣社員だから基本的には社員さんが払ってくれてありがたいけど…。

 

 

 

・徐々に個人化が進む韓国

 

自分の意識もそうですが、世間的にも最近はアルコールハラスメントに対して意識が強まっているので助かります。

 

その点、韓国はまだまだ「仲間意識」が強くて大変じゃないかという話に。

 

しかし先生いわく、最近は徐々に変化も出ていると。
これまでがっちりとした枠組みにとらわれて居心地悪く生活していた人々の意識も、「個人としての幸せ」を重要視する傾向が強くなっています。

 

そんな中で数年前から流行っているのがこちらの単語。
※以前にも出てきた表現ですが、今回もご紹介します

 

욜로  YOLO

元はアメリカ英語のスラングです。

「YOLO」「You Only Live Once」の頭字語です。つまり、「人生は一度きり」という意味があります。

 

たった一度の人生なのだから、何をするにしても楽しまなくちゃ!というニュアンスがあります。

 

この「YOLO(욜로)」はK-POPの歌詞などにも出てきます。
私の好きな防弾少年団の「고민보다 Go」にも連発されています♪

 

욜로족  YOLO族

それを実行している人たちのことを韓国ではこう言います。

 

 

日本も韓国も「皆が同じであるべきだ」という認識が崩れてきています。
これって「自分の思うように好き勝手にしたい」とは別物ですよね。
それだと周りの迷惑考えず…ですから、人としてNGです。

 

要は「自分らしくいきましょう」と型にはめないで生きることを推奨しているのだから、私はいいなぁと思います。

 

나홀로족  お一人様

 

혼밥  一人飯

 

요즘에는 환자서 먹는 모습이 안 창피하다.  最近は一人で食べる姿は恥ずかしくない。

 

 

これも何度か書いていますが、韓国の「お一人様文化」もソウルを中心に徐々に浸透しているので個人的には嬉しい限りです。

まぁ…さすがにチョッパルのお店に一人で行ったときは、従業員さんにもお客さんたちにもチラチラ見られましたが

 

 

加えて先生からこんなのも教えてもらいました。

 

혼자라서 더 행복한 나홀로족(一人だからより幸せなお一人様)

 

2017年に放送されているので少し古い番組ですが、紹介されているようなお店が増えると安心できます。
私は韓国には一人旅ばかりしているので。
コンビニで見かけるお弁当は、日本に比べると美味しそうには見えないものが多いのです。

 

この話、食事に関してだけではないですよね。

若い人を中心に、「本来の私らしく」という認識が進んでいくといいなぁ。

もちろん、仲間や家族で過ごすことの楽しさも否定はしませんが

 

そういえば、上で紹介した成田美名子さんの作品には、そういうメッセージも多く含まれている気がします。

「 ALEXANDRITE(アレクサンドライト)」もそうですし、その前作となる「CIPHER(サイファ)」も。

 

私のお気に入りの作品の一つです。

 

・ついに!YouTubeアカウントが…

 

あと個人的にショックなニュースが!
以前ブログで紹介して、自分でもちょこちょこ見ていたユーチューバーの윾튜브さんのサイトが停止になりました。

 

言っていることは正論なんですが、表現が激しいのでアンチも多かったですからね。
とくに韓国のフェミニスト達からはかなり反発されていたようですし

 

정지 당하다  停止される

경고  警告

3번 먹다  3回くらう

계정  アカウント

따라하는 사람들이 많이 있어서 괜찮다.  ついてくる人たちが多いから大丈夫だ。

YouTubeは3回警告を受けるとアカウントが停止されるんですね。
彼もそのせいで投稿できなくなったようです。

 

でも上の表現にもありますが、人気もすごいあったし、もしご本人にその気があればまた違うアカウントで登場するかも?

 

 

個人的には、時事問題を正しく伝えてくれて、韓国語の勉強にもなるようなアカウントは長く継続してほしいところです

 

 

では、今回はここまで!

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語レッスンまとめ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなた好みのククス(국수)が見つかる?!江原道(강원도)はククスの宝庫!No.3

안녕하세요? oulmoonです。   この記事を作成してすぐに、BIGBANGのV.Iの関連事件でチョン・ジュニョンのこともニュースに上がりました。 こういったニュースが流れることは、メン …

韓国語で「みぞおち」って何て言う?健康に神経質な先生のお陰で知った「剣状突起」という存在!

안녕하세요? oulmoonです。     この前の会話レッスンで、相変わらず対して日常に変化がない私は先生に質問してみました。   선생님은 어떡해 지내셨어요? &n …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「華麗なるリベンジ(검사외전)」あれこれNo.10

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     今回は、先週のレッスンでまた内容確認できたので、韓国映画「華麗なるリベンジ」の要約 …

韓国語で「さっきも言ったけど…」って何て言う?会話表現あれこれ

안녕하세요? oulmoonです。     今日の内容 会話表現あれこれ   今回は私が毎週受けているレッスンの中で、面白いと思った表現や使えそうなものを載せます。 &n …

韓国語で「傷を癒す」って何て言う?サヘル・ローズさんのドキュメンタリー番組で色々と考える

안녕하세요?     もう去年のことになりますが、友人のさっちゃんこと、サヘル・ローズさんにご招待いただいて、あるイベントに参加してきました。   サヘル・ローズが出会っ …