韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「緊張感が増す」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年9月21日 更新日:

안녕하세요?

 

9月は連休が多いですね

特に今週末は2週連続三連休なのであっという間に感じます。

私は予定はありませんが、新しい職場での一週間目なので休みが多いとホッとします。

 

 

さて、本題です。

今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。
自然な韓国語表現もより学べる気がします♪

 

 

「楽しい日本語」5月号 ・表現ノートに出てきた単語、表現

今回は前回やった「母の日」の会話文で出てきた表現についてです。

 

・日本語で「いかにも~らしい/そうだ」→ 자못,정말이지,매우

「명사+らしい」를 수반하여 그 자체의 전형적인 특징이나 성질을 잘 나타내고 있다거나 보기에 몹시 그렇게 보인다는 뜻을 나타냄.

 

수반하다  伴う
전형적  典型的

 

(例文1)
買い物に行ったら、春らしい商品が店頭に並べられていて春の訪れを感じた。

 

以下の例文をそれぞれ韓国語にしてみましょう!

そのまま日本語に変換できるものもあれば、出来ないものもあり面白いです

 

 

 

(テキストに出ていた韓国語での例文1)

물건을 사러 갔다가 자못 봄다운 상품이 가게 앞에 진열돼 있어 봄이 찾아옴을 느꼈다.

 

자못  (書き言葉)いかにも

 

「春の訪れ」という単語はないので、봄이 찾아옴(春がやって来ること)」という表現で表しています。

 

 

(例文2)
試験会場に着くと、いかにも頭が良さそうな人が沢山いて、更に緊張が増した。

 

 

 

 

(テキストに出ていた韓国語での例文2)

시험장에 도착하니 정말이지 머리가 좋아 보이는 사람이 많이 있어서 더욱 긴장감이 고조됐다.

 

정말이지  とても~だ、本当に、いかにも
※よく使います

 

긴장감이 고조됐다  緊張感が増した
この表現はセットです

고조되다  高まる
「高まる」ときくと、높어지다としてしまいそうですが使いません!

 

 

・日本語で「~しがち」 → ~하곤 하다=~하고는 하다,자주

동사와 접속하여 그러한 경향・상태가 많음을 나타냄,주로 안 좋게 평가되는 동작에 대해 말한다.

 

하고는 하다  したりする

 

접속하다  接続する

 

 

(例文3)
最近仕事が忙しくて、ジムに通うのをサボりがちだ。

 

 

 

 

(テキストに出ていた韓国語での例文3)

요즈음 일이 바빠서 헬스장에 가는 것을 빼먹곤 한다.

 

빼먹다  抜き取って食べる、ちょろまかす、くすねる → さぼる

 

日本で「ヘルスに行く」というと、いいイメージがありませんが、韓国では「ジムに行く」を헬스장에 가다といいます。
誤解のないようにご注意を!
何度か出ているので、一応復習です。

 

 

(例文4)
あんなにミスしがちだった君が、「営業部のエース」とまで言われるようになるとはね。

 

 

 

 

(テキストに出ていた韓国語での例文4)

그렇게 자주 실수를 하곤 했던 자네가,’영업부의 에이스’라는 말까지 들을 정도가 되다니.

 

말까지 들다  (直訳)言葉まで聞く → 言われる

 

 

韓国語から日本語に、日本語から韓国語に、どちらも違った難しさがありますが、続けていると韓国語の癖的なものが少しずつ分かる気がします。

あ、あくまで私の場合発展途上なので偉そうに出来ないんですけど

日本語で訳すとこうだけど、韓国語の場合助詞はこうだよな…的な感じで少しずつ定着させていきたいです。

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「そっちのけで」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

안녕하세요? oulmoonです。   GW初日ですね! 3月頃に比べればPM2.5もそこまでひどくないでしょうし、韓国に旅行に行く人も多いかもしれませんね。   でも相変わらず韓 …

「和室」って韓国語だと何て言う?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     本題は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

韓国語で「それがね」って、何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   これを書いている日は2018年ワールドカップで日本が決勝進出した日でした。 試合は見れませんでしたが、朝起きて結果を見てドキドキしました。 本当にぎりぎりだったんですね 片 …

韓国と日本の天気予報の違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、今は先生から送ってもらったデータをもと …

韓国語で「粘り強く、しぶとく」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   私だけですか? 連休だろうがなんだろうが、休みとなるとあっという間に過ぎてしまうのは…。 三連休も終わりだ~   でも、今週の休みはいつもに比べればアクティブでし …