韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

食べ物、飲食店他

秋葉原で送別会♪「魚金 秋葉原店」であっという間の4時間越え!

投稿日:2018年9月20日 更新日:

안녕하세요?

 

8月の終わりに、前職の送別会に参加してきました。

本来は他の部署の社員さんの送別会でしたが、急遽私の送別会も兼ねてもらいました。

 

もともと退職予定の社員さんにとって、気のおけないメンバーとして私を含めて6人で予定していたのですが、私も送られる側に。

私の退職は一部の人は知っていましたが、正式な発表が遅かったので、なんだか申し訳ない

でも、いつも忙しくてなかなか揃うことの出来ないメンバーだったので、最後に色々話せる機会が持てて個人的に嬉しかったです。

 

 

 

お店は、職場から近く、タバコは分煙でも嫌、肉より魚…などなど、メンバーの趣向を吟味して幹事が選んでくれたのがこちら。

「秋葉原 魚金」

食べログ(お店公式)

 

人気も高いようで、日時によっては予約も困難なようですが、平日の比較的早めの時間帯からだったので大丈夫でした。

 

食いしん坊の私は、ネットのメニューを見るのが楽しみのひとつ。

 

こちらのお店も事前にチェックして
「これは絶対食べたい」
「これも気になるけど、人数的にどうだろう?」
などなど、注文のシュミレーションまでしてました。
(楽しみにしすぎ?)

 

 

そして、当日。
急な仕事で遅れる数人を残し、予約時間の18時30分に到着!

(ぶれててすみません)

 

奥のテーブル席に通され待つことしばし。
主賓が少し遅れるとのことで、了解を得てまずは3人で乾杯です。

 

今回も参加のご飯大好き仲間の同僚(先週の記事にも出てきた女性)と、最所のオーダーからご飯もの「おにぎり(鮭)」「ガーリックチャーハン」を選びます。
(メニューを写すのを忘れてました!
ショック!!)

 

名物の「鶏の半身揚げ」や「白海老の揚げ物(名前違うかも)」も!

 

ほどなくして飲み物と一緒にお通しが出たのですが、この「ポテトサラダ」か美味しい!
カレー風味で量も多めです。
時よりあらわれるベーコンの存在感もよし!

しかもお酒の飲めない私は「とうもろこし茶」を頼んだのですが、これが香ばしくて美味しい!
よく頼むお茶ですが、ここのは特に美味しく感じました。

 

最初に頼んだものもぞくぞく登場。

 

白海老は軽いけど味はしっかりしていて美味しいし

 

鶏の半身揚げもなかなかのボリューム。


同僚が一生懸命人数分に切り分けてくれました。


このときに様子を見に来てくれた店員さんの感じもすごく良かったです。

というか、このときに限らず入店したときから店員さんたちの対応がすごく良くて気持ちよかったな。

 

どんなに美味しいお店でも、スタッフのかたの態度によってはがっかりすることもありますよね。
その点こちらは終始楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

 

話はもどって、おにぎりも到着。


私はおにぎりの美味しいお店は、それだけで特別に感じてしまうのですが、こちらのおにぎりも美味しかったな。

 

 


まるで締め感満載のチャーハンも香りからして食欲をそそり、みんな「美味しいねぇ」の連発でした。

 

ここで調子にのって、まだ3人にも関わらず、追加オーダーです。

 

「釜飯(鮭バター)」は食べ頃になるまで時間がかかるので早めにオーダー。
トウモロコシのかき揚げも気になる
みんな大好き卵焼きも忘れずに。

(釜飯自体は早めに到着しますが、そこから火にかけて蒸らすので、結構時間がかかります)

 

しばらくして主賓が登場。

 

有給消化のためしばらく会社に出ていなかったので久々でしたが、元気そうで嬉しい。
彼にはその日はじめて私が退社することを伝えたのでびっくりしてました

 

 

彼もメニューを吟味して、いくつかオーダー。
この日のお勧め「新さんま」を選んでいました。

 

しばらくして立派な焼きさんまが登場!


私も今年はこの日がさんまは初めてでしたが、初物がこんなに立派でラッキーでした。

 

ようやく残業組の二人も合流し、改めて乾杯!

 

追加で「サラダ(種類失念)」「キャベツと桜えびのアンチョビ炒め」「おにぎり(またまた私が!しかも2つ)」等々、沢山注文しましたが、楽しすぎて写真がとれず。
唯一撮れたのは「ゲソ天」でした。

これも美味しかったなぁ。

 

沢山食べつつも、これまでの思い出、今の問題点、これからの課題など、真面目なことも沢山話したので時間が過ぎるのはあっという間。

 

すでに23時過ぎていたので急いでお会計をしました。

最初は私も送る側として参加していたので、自分も払おうと思っていましたが…この日は上司がご馳走してくださって…すみません!(しかもこの方、私の直接の上司ではないのに)

不器用だけど、能力がずば抜けてあって、優しい副部長。
お気遣いに感謝です。
副部長の優しさも含めて、気づくのが遅かったけど、この会社に勤めていい出会いも沢山あったなと感じた数時間でした。

 

実はこの日…終電を逃して途中までしか帰れず、ホテルに泊まったメンバーがいたのを知ったのは後日。

それでも最後までお付き合いいただいて、本当に、ありがとうございました

 

色んなことがあったけど、どうにか問題点は改善されて、少しでも頑張っている人たちがやり易い職場になることを願っています。

 

 

ちょっと懐古的な内容になってしまいましたが、送別会に選んでもらって大正解のお店でした。
興味のある方は是非!

 

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-食べ物、飲食店他
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなた好みのククス(국수)が見つかる?!江原道(강원도)はククスの宝庫!No.4

안녕하세요? oulmoonです。   日本では2月に放送された韓国のバラエティ番組「1泊2日(일박이일)」の「江原道ククスロード(간원도 국수로두)」。   これまで1話分を3回 …

新宿のオアシス?!但馬屋珈琲店本店で幸せなひととき

안녕하세요?   Instagramでは何度か出していますが、ちょっとぼんやりしたい時、誰かとお話ししたい時、お邪魔するお店の1つです。   但馬屋珈琲店本店 http://taj …

チーズタッカルビの次はこれ!今新大久保で大流行の「UFOフォンデュ」をREDで食べてきました♪

안녕하세요? oulmoonです。     今月は珍しく新大久保に週一ペースで通っています。 以前からお店も多い上に入れ代わりが激しいので、なかなか新規開拓する気持ちが向かなかった …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.53(応用編【背中】No.1)

안녕하세요? oulmoonです。   先日、定期検診で通院する道すがら、河田町にある「アジアン市場(Asia市場)」に久々に行ってきました。   こちらのお店、ネットでは通販をメ …

ピンスとコグマの融合?!新大久保の「BingGo」に行ってきました♪

안녕하세요? oulmoonです。   新大久保の「RED」でUFOフォンデュを食べた翌週、またまた新大久保へ行ってきました!   今回はもともとは予定になかったのですが、旧友から …