韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「洗濯物が生乾きだ」「文章をつくる」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

投稿日:

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

最近取引先から年末の御挨拶にこられたり、カレンダーだのお菓子など頂くことが増えてきました。

師走ですねぇ。

 

 

韓国のメインのお正月は年末年始ではないはずですが、年末は芸能大賞とか演技大賞とか歌謡祭とか各局で生放送で特別番組をやりますね。

今の時期はCSなんかだと昨年の特別番組を再放送することも多いです。

 

ここ数年特別番組は見てませんけど、この一年間でテレビで見ていた人たちが一堂に会している姿を見るのは好きです。

強面役だった人のチャーミングな部分を見れるのも楽しいし。

 

こういうことからも年末を感じますが、出演してる人たちはそれこそ何倍も感慨深いんでしょうね。

 

 

 

 

さてさて、本題です。

 

今回はフレーズがたまった時にやる企画!(まだまだ半年分以上たまりまくってるので、最近は頻繁にこれやってますが…。)

 

 

1回の会話レッスンまとめとしては少なすぎて書けなかったものをひっかき集めてまとめちゃう「会話レッスン寄せ集めあれこれ」です。

 

先生と話していると、話がポンポン飛ぶのでまとめるには短すぎる表現が結構出てくるんです。

 

まぁ、ホントにちょっとしたものが多いので、気長にそのときのシチュエーションと共に紹介していきますね。

 

 

毎回その場まかせの会話なので、統一感ない感じはご容赦くださいませ。

 

 

「洗濯機の調子が悪い」という会話から関連表現あれこれ

 

うちはドラム式の乾燥機つき洗濯機を使っているのですが、最近なんだか調子が悪い。

乾燥機の部分も気になるし、毎回すすぎをする時点で「扉が開いていないか」の確認アラームが鳴るのです。

勝手から来年で10年になるしなぁ…。

 

そんな話から、洗濯についての表現を色々聞いたのと例文であがってたものをまとめておきます。

 

 

・우리 집 세탁기가 이상해요.  うちの洗濯機の調子がおかしいんですよ。

 

 

・세탁기를 돌리다  洗濯機をまわす、洗濯機にかける

 

 

・쌓여있던 빨래를 세탁기에 돌렸다.  積まれた洗濯を洗濯機にかけた。

 

 

・비누/세제를 풀다  石鹸/洗剤をとかす

 

 

・세탁기가 고장 나서 빨래 못 한 지가 일주일이 넘었어요.  洗濯機が故障し、洗濯ができなくなってから一週間が過ぎました。

 

 

・옷을 세탁기나 손빨래로 빨다.  服を洗濯機や手洗いで洗う。

 

 

・손으로 조물조물하다  手でもみもみする

“주물주물”のほうが動作が大きいニュアンスがあります。

 

・주물럭(거리다)  もみもみする

こちらは同じ「もみもみ」でも料理に使います。

肉をもみもみして味付けしたりする時ですね。

“주물럭”名詞としては「味付け肉」という意味もあります。

 

 

곰팡이가 세탁기 내부에서 번식해 버렸다.  カビが洗濯機内部に繁殖してしまった。

 

・이 세탁기는 드럼통이 물레방아처럼 돌면서 상하로 떨어지는 낙차로 빨래한다.  この洗濯機は、ドラムの水槽が水車のように回りながら上下に落ちる落差で洗濯する。

 

 

・이 세탁기는 회전판이 돌며 발생시키는 물살의 힘으로 빨래한다.  この洗濯機は、回転板が回って発生させる水流の力で洗濯する。

 

 

・세탁기가 수평으로 설치되어 있는지를 확인하다.  洗濯機が水平に設置できているかを確認する。

 

 

・세탁기가 없어 손빨래하고 있습니다.  洗濯機がなくて手洗いをやってます。

 

 

・물기를 짜다  水気をしぼる

 

빨래를 헹구다  洗濯物をすすぐ

 

・빨래를 삶다  洗濯物をゆでる

煮沸消毒のことですね。

 

빨래가 다 됐다  洗濯がおわる

 

・빨래를 널다  洗濯物を干す

 

빨래를 걷다  洗濯物を取り込む

 

빨래를 개다  洗濯物をたたむ

 

다림질을 하다  アイロンをかける

 

빨래가 아직 덜 말랐다.  洗濯物がまだ生乾きだ。

 

・비가 와서 빨래감이 축축하다.  雨が降り、洗濯物がじめじめしている。

 

・빨래를 싹싹 비벼서 빨다.  洗濯物をごしごしと洗う。

 

・몰아서 빨래하다  まとめて洗濯する

 

・빨랫감이 쌓여 있는 동안 세균이 생길 수도 있다.  洗濯物をためている間に細菌が発生することもある。

 

・빨래감  洗濯物

 

・손빨래  手洗い

 

・헹굼  すすぎ

 

・섬유 유연제  柔軟剤

 

・빨랫줄  洗濯ひも、物干しひも

 

・빨래집게  洗濯バサミ

 

・빨래방  コインランドリー

 

・세탁망  洗濯ネット

 

・속옷  下着

 

・다림질은 귀찮은데 버릇되면 괜찮아요.  アイロンかけは面倒ですが慣れれば大丈夫です。

 

 

基本的にはそんなに難しい表現はないですが、日常に関する表現は覚えておくと便利ですね。

家にあるものを韓国語でどう表現するのか意識してると一気に生活が韓国語に染まりますし。
すでにやってる皆さんも多いと思いますが、お試しあれ。

 

 

 


②何の話からでてきたか朧気なのもあるけど載せておきたい表現

 

会話中にちょこちょこ出てきたものを書き留めてる中から載せているので、関連性は全くありません…。

 

 

【先生の持論から出てきた表現】

 

・얼굴이 못생긴 사람이 성격도 나쁘다.  ブサイクな人は性格も悪い。

 

 

・성형미인은 성격이 나쁘다.  整形美人は性格が悪い。

 

 

・성격이 배배 꼬이다  性格がひねくれている

これは正しい言葉ではないそうですが、よく使われるそうです。

 

 

・성격이 꼬이다  性格がひねくれている

 

 

・자기가 좀 좋아졌으니까 자기보다 못생긴 사람에 욕을 하다.  自分がちょっと(顔が)良くなったから自分よりブサイクな人に悪口をいう。 → 自分がちょっとましになったからって自分よりブサイクな人の顔を悪くいう。

 

 

・갈구다  (俗語)いじめる

 

 

・사람들은 고쳐 쓰는게 아니다.  人間は変わらない、人間は更正できない。

 

 

先生は「韓国のブサイクな人に性格いい人はいない」を昔からいわれてて…。

顔のことで昔から嫌な目に遭ってるから性格がひねくれるらしいのですが…。

日本ってそういう人もいるけどそうじゃない人だっているって感じなので、この手の話になるといつも意見は平行線です。

 

 

 

【짓다あれこれ】

 

 

・집을 짓다  家を建てる

 

・밥을 짓다  ご飯を炊く

 

・이름을 짓다  名前をつける

 

・미소를 짓다  微笑みを浮かべる

 

・글을 짓다  文章を作る

 

・줄을 짓다  列を成す

 

・약을 짓다  薬を調剤する

 

たくさん意味があるのでついつい忘れがちなものもあり、定期的に見直してます。

 

 

 

【花の種類あれこれ】

 

・벚꽃  サクラ

 

・수국  アジサイ

 

・해바라기  ヒマワリ

 

・장미  バラ

 

・개나리  レンギョウ

 

・나팔꽃  朝顔

나팔はラッパ

 

・무궁화  ムクゲ

韓国の国花ですね。

 

・동백(꽃)  ツバキ

 

・민들레  タンポポ

 

・진달래  ツツジ

 

・철쭉 クロフネツツジ

 

・국화  菊

 

・도라지꽃  桔梗

 

・모란  牡丹

 

・목련  木蓮

 

・물망초  勿忘草(わすれなぐさ)

 

・백합  百合

 

・팩일홍  百日紅

 

・복숭아꽃  桃の花

 

・봉선화  鳳仙花

 

・붓꽃  花菖蒲

 

・안개꽃  カスミソウ

 

・연꽃  蓮の花

 

・유채  アブラナ

 

・제비꽃  すみれ

 

・평지  菜の花

 

 

こういうのはあげたしたらキリがないですね。

でも韓国語に興味を持たなかったら知らなかった花などもあるので、興味深いです。

 

 

 


 

今回も色々単語や表現が出てきましたね。

前に載せたのもありますが、復習もこめてそれぞれチェックしてみてください。

 

ちなみに、このレッスンの時は会話しながら殴り書きでメモしているので、記事にする際は極力注意はしているんですが…。

ニュアンスが間違っていないかとか結構ドキドキする時もあります。
「あれ?」と思うミスなどあったら教えてくださいませ!

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

異性嫌悪って必要?韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기&読解力アップ!No.3

안녕하세요?   昨日は個人的なことをあれこれ書いてしまいました でもこれからここで韓国語を通して、私が伝えていきたいことがより明確になった気がして、スッキリしています。 恥じることでもない …

韓国語で「手続きをふむ」って何て言う?中級・上級の会話表現No.2

  안녕하세요? oulmoon입니다.     ウクライナとロシアの戦争といい、北海道の観光船の事故といい、なにかと心がけネガティブになるニュースが目に留まる日々ですね …

日本語の「たつ」は韓国語で表現すると?

안녕하세요?   前回(朝に)アップした内容が短めだったので、もう1つアップします❗   ミレ韓国語学院の【前単ドリル】に少し出ていたのですが、自分でも追加で調べてみました。 &n …

韓国語の「치르다」「갚다」「지불하다」の違いって知ってる?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.13

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     10月に入りましたねー。 街中で金木犀の香りに気付けて幸せですが、今年も …

韓国語で「ケンカをけしかける」「無謀な人」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.36【부추기다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       一気に! 本当に一気に寒くなりしたね。   先日 …