oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2017年10月)TOPIK4級に合格しました!

食べ物、飲食店他

笹塚の「蒼凛」さんで新筍とお蕎麦のほっこりランチ♪

投稿日:2018年4月5日 更新日:

안녕하세요?

 

久しぶりに代田橋のまるやまさんに行ってから、気持ちが蕎麦に傾きがち。

というわけで、今回はまるやまさんからもほど近い、笹塚の「蒼凛」さんへ。

こちらのお店も数年前につれづれ蕎麦のyukaさんの情報で知りました)

去年の春ごろにもお邪魔したんですが、お店の前に桜の木が2本あってそれが綺麗で強く印象に残っていました。

開店の5分間に到着したので、入り口にあるベンチに座ってのんびりお花見。

今年は桜の名所には行けなかったけど、こういうお花見も好きです。

ぼーとしていると、お店の方が「入れますよ」と声をかけてくださいました。

 

一番乗りだったので、許可をもらって店内の写真も撮らせてもらいました。

ほどいよい広さに背決間のある店内で居心地もいいです。入り口には電動の石臼があり、店内奥には蕎麦打ち台もあります。

 

いつもここに来るのがお昼だからかもしれませんが、開け放たれた入り口から心地よい風が入ってきて出された蕎麦茶と一緒にほーっとくつろげます。

 

落ち着いたところで品書きを。

 

季節のお蕎麦に、レギュラーのお蕎麦。

一品料理やお飲み物に、季節の一品。(飲み物の品書きを録り損ねました)


中から、まずは一品料理の「しなべきゅうり」と「新筍の天ぷら」を頼みました。

本当は評判の「牛蒡の天ぷら」を目当てにしていたんだけど、筍には抗えない!!

 

待たずしてしなべきゅうりの登場です。

お酒の肴にいいのでしょうが、下戸の私にはお茶と愛称抜群!

おしょうゆに唐辛子やその他調味料で漬け込まれたきゅうりが美味しいです。

(そういえば箸置きもさりげなく桜。かわいい)

ぽりぽり食べていると、新筍の天ぷらが!

しかも土筆の天ぷらまで。

これが軽くて美味しいのです。

筍もしゃくっと歯ざわりよく、ついつい笑みがこぼれます。

そうこうしているうちに、お客さんが次々と。

こまないうちに、お蕎麦をいただきます。

 

今回は「せいろ」です。


こちらのお蕎麦も星がところどころ見られ、蕎麦の角が綺麗に立っていて美しい。

するすると入ってのど越しもいいです。

 

こちらの蕎麦湯はとろとろと濃厚。

何度も注ぎ足し、最後まで飲んで大満足でした

 

 

そうそう!!

お蕎麦が運ばれてくるときに毎回驚くのですが、受け皿なしにざるのままで届くのです。

水切りが完璧な証拠ですね。

実際食べ終わってざるを持ち上げると、一滴も水が落ちていないのです。感動ものです!

 

外に出ると、もう一度桜をご対面。

いい休日のお昼を過ごせました。

徒歩圏内に美味しいお蕎麦やさんが多くて幸せです。

ご興味のある方は是非。

 

今日も長々見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします







-食べ物、飲食店他
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年春の韓国旅行二日目⑤ 今日の3食目は?!ホテルでの夜食も楽しい♪

안녕하세요?   韓国旅行2日目の続きです。   さてさて、広蔵市場からホテルまで戻り、あとは休むだけ…ですが、朝から何も食べてなかったことも考えると、もう一食食べても3食。 &n …

韓国のインスタントラーメン!リベンジの夜!!

안녕하세요?     先日、曙橋のAsia市場で購入したインスタントラーメン。 韓国広場で購入したチーズ味はそのまま食べて惨敗したので今回は友人のアドバイス通り手を加えてリベンジで …

2018年春の韓国旅行二日目④ 広蔵市場で念願の食べ歩き!

안녕하세요?   韓国旅行2日目の続きです。   夕食は昨日果たせなかった「広蔵市場」へ!   今回の韓国旅行の話をしたとき、美味しいものが食べたいのでまだ行ったことのな …

ちょっと一息!新宿ルミネ1の「The Pie Hole Los Angeles」で美味しい時間

안녕하세요❓   友人との待ち合わせ前に、小腹を満たすためカフェへ。   待ち合わせ場所から近いところ…で選んでルミネ1の地下2階 「The Pie Hole Los Angele …

町の素朴なスーパーでほっこり♪河田町の「ASIA市場」でお買い物

안녕하세요? ​ 今日は新大久保以外で私がよく通っている韓国食材の買えるスーパーのご紹介です。   通りを歩くだけでもうきうきしちゃう「あけぼのばし通り」 私事で恐縮ですが、私が定期的に通院 …