韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

食べ物、飲食店他

笹塚の「蒼凛」さんで新筍とお蕎麦のほっこりランチ♪

投稿日:2018年4月5日 更新日:

안녕하세요?

 

久しぶりに代田橋のまるやまさんに行ってから、気持ちが蕎麦に傾きがち。

というわけで、今回はまるやまさんからもほど近い、笹塚の「蒼凛」さんへ。

こちらのお店も数年前につれづれ蕎麦のyukaさんの情報で知りました)

去年の春ごろにもお邪魔したんですが、お店の前に桜の木が2本あってそれが綺麗で強く印象に残っていました。

開店の5分間に到着したので、入り口にあるベンチに座ってのんびりお花見。

今年は桜の名所には行けなかったけど、こういうお花見も好きです。

ぼーとしていると、お店の方が「入れますよ」と声をかけてくださいました。

 

一番乗りだったので、許可をもらって店内の写真も撮らせてもらいました。

ほどいよい広さに背決間のある店内で居心地もいいです。入り口には電動の石臼があり、店内奥には蕎麦打ち台もあります。

 

いつもここに来るのがお昼だからかもしれませんが、開け放たれた入り口から心地よい風が入ってきて出された蕎麦茶と一緒にほーっとくつろげます。

 

落ち着いたところで品書きを。

 

季節のお蕎麦に、レギュラーのお蕎麦。

一品料理やお飲み物に、季節の一品。(飲み物の品書きを録り損ねました)


中から、まずは一品料理の「しなべきゅうり」と「新筍の天ぷら」を頼みました。

本当は評判の「牛蒡の天ぷら」を目当てにしていたんだけど、筍には抗えない!!

 

待たずしてしなべきゅうりの登場です。

お酒の肴にいいのでしょうが、下戸の私にはお茶と愛称抜群!

おしょうゆに唐辛子やその他調味料で漬け込まれたきゅうりが美味しいです。

(そういえば箸置きもさりげなく桜。かわいい)

ぽりぽり食べていると、新筍の天ぷらが!

しかも土筆の天ぷらまで。

これが軽くて美味しいのです。

筍もしゃくっと歯ざわりよく、ついつい笑みがこぼれます。

そうこうしているうちに、お客さんが次々と。

こまないうちに、お蕎麦をいただきます。

 

今回は「せいろ」です。


こちらのお蕎麦も星がところどころ見られ、蕎麦の角が綺麗に立っていて美しい。

するすると入ってのど越しもいいです。

 

こちらの蕎麦湯はとろとろと濃厚。

何度も注ぎ足し、最後まで飲んで大満足でした

 

 

そうそう!!

お蕎麦が運ばれてくるときに毎回驚くのですが、受け皿なしにざるのままで届くのです。

水切りが完璧な証拠ですね。

実際食べ終わってざるを持ち上げると、一滴も水が落ちていないのです。感動ものです!

 

外に出ると、もう一度桜をご対面。

いい休日のお昼を過ごせました。

徒歩圏内に美味しいお蕎麦やさんが多くて幸せです。

ご興味のある方は是非。

 

今日も長々見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-食べ物、飲食店他
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピンスとコグマの融合?!新大久保の「BingGo」に行ってきました♪

안녕하세요? oulmoonです。   新大久保の「RED」でUFOフォンデュを食べた翌週、またまた新大久保へ行ってきました!   今回はもともとは予定になかったのですが、旧友から …

これは超勧め!新大久保のクッパヤで「プサン豚クッパ」を堪能しました!

久々の新大久保で満足体験!   안녕하세요? oulmoon입니다。     先日のレッスンで、先生に「教えてくれたLAWSONの炭火焼きのお肉、なかったです。」とご報告 …

日本橋の老舗「やぶ久」でカレせいろに舌鼓!ー

안녕하세요?     方向音痴なうえに、東京に住んでいても積極的に外食しない私にとって、行ったことない街で一人での外食はそうそうありません。 よっぽど食べたいお店でもない限り &n …

そろそろ鍋の季節です♪新大久保であったかキムチ鍋を食べてきました!

待ちに待った「韓マウン」での食事会!   안녕하세요? oulmoon입니다。   今回は9月終わりに 韓国料理を食べに行った時のお話です。 友人と「韓国料理を食べよう!」と ずい …

久々の大久保!「とんどこ大久保」で水晶で焼くサムギョプサル食べ放題に行ってきました♪

안녕하세요? oulmoonです。     最近真面目な話が多かったので、今回は韓国料理を食べに行ったという“気持ちも軽~い”内容です。   韓国料理を食べに行ったのは一 …