韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

食べ物、飲食店他

새해 복 많이 받으세요.(明けましておめでとうございます)

投稿日:2018年2月16日 更新日:

안녕하세요

2018年の旧正月は2月16日からですね。

ちなみに韓国語での挨拶は

 

새해 복 많이 받으세요(セエ ボン マニ バドゥセヨ)

直訳は「新年の福を沢山受け取っててください」で、

「明けましておめでとうございます」。

 

これは「よいお年を」という意味で旧正月の前に言ってもOKです。

 

昨日から芸能人がSNSで韓服(한복)を着て、新年の挨拶をしているのでご存じのかたも多いかも。
記事はこちら

 

かくいう私は、日本にすんでいる韓国人の友人から今年の日にちを聞きました。

 

毎年変るから、調べないと分からない。同じように誕生日を旧暦で祝う人は毎年日にちが変ります。

その友人ですが、日本は旧正月は関係ないので、韓国には帰れないとのこと。

田舎に住んでいるので、旧正月の準備も出来そうにないみたい。

「私にできることはないかなー❓」ということで、新大久保で旧正月の食材を送ってみました。

といっても、マンドゥ(만두=韓国の餃子)とトックッ(떡국=韓国のお雑煮)の材料に+アルファくらいですけど💦

 

で、ブログに載せるのにせっかくなので画像を検索してみたら、いくつか記事を発見

1つはソウル新聞のマンドゥの記事。
 
 
 
もう1つは旧正月の代表的な料理4つを作り方つきで🎵
 
 
 
ハングルが読めるかたは、是非読んでみてください。

ソウル新聞はマンドゥの歴史なども少し載っていて興味深かったです。

お料理のほうは、画像も沢山あって参考にしやすいかも⁉

 

ここにあげたもの以外にも、”설날 음식””旧正月 料理”などで検索すれば沢山出てきます。

地方や家庭によっても様々なので、興味のあるかたは試しに作ってみるのもいいかも❗

 

私は…とりあえずは食べるの専門で😁
また気合いが入ってるときに試してみます‼

 

短いですが、今回はこの辺で❗

 

今日も見てくださってありがとうございます。
またよろしくお願いします😆

0







-食べ物、飲食店他
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピンスとコグマの融合?!新大久保の「BingGo」に行ってきました♪

안녕하세요? oulmoonです。   新大久保の「RED」でUFOフォンデュを食べた翌週、またまた新大久保へ行ってきました!   今回はもともとは予定になかったのですが、旧友から …

あなた好みのククス(국수)が見つかる?!江原道(강원도)はククスの宝庫!No.3

안녕하세요? oulmoonです。   この記事を作成してすぐに、BIGBANGのV.Iの関連事件でチョン・ジュニョンのこともニュースに上がりました。 こういったニュースが流れることは、メン …

仕事納めでやっと行けた!渋谷の「スパイスガーデン(Spice Garden)」でカレーランチ♪

안녕하세요?     いつからか年末年始に「お節もいいけどカレーもね」的な風潮が浸透してますよね。   私はお節に飽きたと感じることは昔からなかったけど、たしかに子供には …

店内はまるで韓国?!新大久保の「肉と麺」で美味し~いチャンポンとジャジャン麺を♪

안녕하세요?     先日、広島時代に同僚だった友人が東京へ遊びに来ました。 2泊3日で予定をぎっしり詰め込んでいたけど、合間に一緒にご飯にいけることに。   「何食べた …

ようやく行けた!「肉の万世 秋葉原本店」でハンバーグランチ♪

안녕하세요?     通い始めて3年になる今の職場は秋葉原にあります。 場所柄もあって興味深いものも多々ありますが、カレーをはじめ、美味しいものも沢山ある場所です。   が…!! …