韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

食べ物、飲食店他

새해 복 많이 받으세요.(明けましておめでとうございます)

投稿日:2018年2月16日 更新日:

안녕하세요

2018年の旧正月は2月16日からですね。

ちなみに韓国語での挨拶は

 

새해 복 많이 받으세요(セエ ボン マニ バドゥセヨ)

直訳は「新年の福を沢山受け取っててください」で、

「明けましておめでとうございます」。

 

これは「よいお年を」という意味で旧正月の前に言ってもOKです。

 

昨日から芸能人がSNSで韓服(한복)を着て、新年の挨拶をしているのでご存じのかたも多いかも。
記事はこちら

 

かくいう私は、日本にすんでいる韓国人の友人から今年の日にちを聞きました。

 

毎年変るから、調べないと分からない。同じように誕生日を旧暦で祝う人は毎年日にちが変ります。

その友人ですが、日本は旧正月は関係ないので、韓国には帰れないとのこと。

田舎に住んでいるので、旧正月の準備も出来そうにないみたい。

「私にできることはないかなー❓」ということで、新大久保で旧正月の食材を送ってみました。

といっても、マンドゥ(만두=韓国の餃子)とトックッ(떡국=韓国のお雑煮)の材料に+アルファくらいですけど💦

 

で、ブログに載せるのにせっかくなので画像を検索してみたら、いくつか記事を発見

1つはソウル新聞のマンドゥの記事。
 
 
 
もう1つは旧正月の代表的な料理4つを作り方つきで🎵
 
 
 
ハングルが読めるかたは、是非読んでみてください。

ソウル新聞はマンドゥの歴史なども少し載っていて興味深かったです。

お料理のほうは、画像も沢山あって参考にしやすいかも⁉

 

ここにあげたもの以外にも、”설날 음식””旧正月 料理”などで検索すれば沢山出てきます。

地方や家庭によっても様々なので、興味のあるかたは試しに作ってみるのもいいかも❗

 

私は…とりあえずは食べるの専門で😁
また気合いが入ってるときに試してみます‼

 

短いですが、今回はこの辺で❗

 

今日も見てくださってありがとうございます。
またよろしくお願いします😆

0







-食べ物、飲食店他
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こんなにサービスされていいの?!令和最初の韓国料理は新大久保の「テジョンデ」で海鮮三昧!

안녕하세요? oulmoonです。   「令和初日」とまではいきませんでしたが、GWど真ん中に「令和最初の韓国料理」を堪能してきました。   場所はいつもの新大久保の大通り、お相手 …

立ち食い寿司屋でドキドキ初体験!「魚がし日本一 とれたて立ち食い寿司 新宿西口店」に行ってきました♪

안녕하세요?   お寿司は(も?!)大好きな私 回転寿司でも、持ち帰りのものでも、高級なお寿司も食べれば幸せになります♪   そんな私に友人の一人が「一緒に行きたいと思ってた」と誘 …

2018年春の韓国旅行二日目⑤ 今日の3食目は?!ホテルでの夜食も楽しい♪

안녕하세요?   韓国旅行2日目の続きです。   さてさて、広蔵市場からホテルまで戻り、あとは休むだけ…ですが、朝から何も食べてなかったことも考えると、もう一食食べても3食。 &n …

笹塚の人気店「みなと屋」で絶品カキ氷を楽しむ♪

안녕하세요?     毎日暑い日が続きますね 家の中にいても、当然エアコンとつけないとやっていられない日々です。   カフェ勉のため早起きした土曜日、どうせ暑いなら…と、 …

神田で中華で大満足!「上海台所 神田店」で食べ放題コースを思いっきり楽しんできました♪

안녕하세요?   前職を辞めてから2週間後、またまた元同僚たち6人で集まることに   今回はメンバー半分はご飯にいくのは初めてでしたが、在職中はゆっくり話もできなかったので楽しみに …