韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

食べ物、飲食店他

暑ーい夏でもそうじゃなくても!新大久保のコサム冷麺で「ビビン麺セット」をいただきました!

投稿日:

またまた新大久保で満足体験!

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

毎日暑いですねー!

 

そんな日々に食欲も落ちている皆さんに、今日は夏にお勧めの韓国料理を食べてきたのでご紹介です!

 

先日のレッスン終わりにいろいろ雑談しつつ、「さて帰ろうか」としたところ、先生が一言。

👨「また新大久保で美味しい店に行きましたよ。
今の季節は特にお勧めだし、もし良かったら教えましょうか?」

 

聞けば、存在は知ってたけど行かずにいたお店。
オープンしたては話題になっていてので、天の邪鬼の私はすぐに行く気にはならなかったのです。

 

せっかく先生のお勧めだし、西新宿にいることだし、日差しは強いが行くには丁度いいタイミングなのでは?!

 

 

というわけで、お腹もグーグーに空いた14時過ぎ。
テクテクと新大久保まで行ってきました!

 

 

 

新大久保の「コサム冷麺専門店

分かっていたけど暑い!

新宿の室外温度計が示す気温は33度!

日差しがきつい!

 

そんなことばかり考えながらもなんとか歩いて着きました!

新大久保にある「コサム冷麺専門店」です


場所は建物の2階に「カンホドン678」が入っている店と言った方が、分かる人には分かるかもですね。

 

 

こちらの本店は韓国ソウルで40年続く老舗だそう。

 

お店の看板にもあるように、炭火でやいたお肉も食べられるお店です。

日本人に分かりやすいようにわざわざ書いているのでしょうが、ソウル発祥の「冷麺を肉で包んで食べる」方式の冷麺が食べられるお店なんです。

 

 

実は、このビビン麺や冷麺などを肉と一緒にいただく食べ方、私的にはずっと疑ってたんですよね。

 

「なにも一緒に食べなくても良くない?
さすが韓国は何でも一緒にしちゃうんだな~。」なんて🙄

 

でも、美味しいと言われる食べ方を試さずに否定するのは説得力ないので、先生も강추してくれたお店で初体験です!

 

강추  一押し、強力推薦、イチ押し、激しくオススメ
강력(強力)+추천(推薦)の略語で、激しくオススメ、強力推薦の意味。
反対語の비추は、(否)+추천(推薦)の略語で、「おすすめしない」

 

 

そういえば、こちらのお店は冷麺専門店といいつつ、他にもサムギョプサルやチヂミなどお馴染みのお料理もあります。

サムギョプサルなんかは繋がりでメニューにあるのか?

それとも、単に日本人向けだから?
ちなみに、店名のコサムは고기(肉)쌈다(包む)の略語からきています。

 

 

段階別の食べ方で何度も楽しめるので、お得感もたっぷり!

店内にはいると14時まで過ぎでも超満員!

休日だからか、この暑さからか、皆さん思い思いに冷麺やお料理を楽しんでいらっしゃる。
期待が膨らみます!

 

さっそくメニューを開いて注文です。

お店の代名詞と思われる2品から、今回はビビン麺のセットを注文!

ビビン冷麺セット …1380円
(食べる前だとお高めに感じる…🤔)

 

▼下のネット情報でみた方がきれいですが、念のためその他メニューも…

※飲み物のメニューは取り忘れです…

 

 

これまでの私なら冷麺のセットを頼んだはずですが、先生のお勧め+この前久々にみた韓国ドラマででていたビビン麺が気になって…。

先生もそんなに辛くないと言われていたのでこちらにしてみました。

 

 

しばらくすると반찬が登場!


しかし麺が来るまで手をつけないでおこう。

 

 

手持ち無沙汰なので、机の回りをちょっと確認。

반찬はでてきたのに箸がないと一瞬焦ったけど、ちゃーんと韓国式にこちらにセットされておりました。

 

新大久保らしく、店内ではKPOPアイドルのMVが流れていて退屈しません。

 

 

と、しばらくしてビビン麺が登場~!

きれーい!

席に着いたときに店員さんに「写真撮ってもいいですか?」と確認していたからか、「ハサミで麺をきるので、写真撮るなら今のうちに」とお声がけいただきました。

気が利くなぁ!🤭

 

で、ハサミでじょきじょき。

去り際に「麺が固まる前にすぐにほぐしてくださいね」と言われたので、急いでほぐします。

 


ビビンとつく料理は、비비다(混ぜる)しまくると見た目はかなりあれですが…

この渾然一体となったのが美味しいんですよね。

 

 

たまらず一口たべると、辛いよりも甘酸っぱさが強くて美味しい!

これは暑い時でもスルスル食べられるなぁ!

 

 

勢い余って一気に食べそうになるのをなんとか自制心でおさえつけ、ここで一旦ストップです。

 

この前ご紹介したテジクッパの時もそうでしたが、この料理も段階を踏んで楽しめる料理なのです。

 

一気に食べては勿体ない!

 

 

まずはその食べ方です。

①タレや具材と麺をよーくかき混ぜて、そのままいただく

②お肉の味をそのままいただく

③お肉を付属のタレにつけていただく

④麺にお肉を包んでいただく

⑤麺と一緒についてくるやかんの「冷肉スープ」を入れて冷麺にして食べる

⑥冷麺にお肉を包んでいただく

本来は①⑤⑥でもいいみたいですが、私はこうして楽しむことにしました。

 

 

さて、①はすでに楽しんだので、お肉の到着を待つのですが、これがなかなか来ない!

お客さんが多いからか、忘れられちゃったのか、空腹の私はちょこちょこ麺をつついてしまう。

このままでは全部の段階を楽しむ前に麺が終わっちゃうので、たまらず반찬で時間稼ぎ!

 

と、何の気なしに食べたニンニクの芽のナムルが美味しい!

甘い味つけに、蝦がいい味出してます!

 

 

この驚きで気持ちがちょっと和らいだので、もうしばらく待ったのですがまだこない。
仕方なく店員さんに告げると、急いで持ってきてくれました。

 

 


やっときたー!

 

 

では改めて、②と③を楽しみます。

やってみて思ったのは、個人的にはタレをつけないほうが好きかも。

炭火焼きの風味が薄まっちゃうし、すっぱめのタレはここではいいかなと。

多分、もっと沢山お肉を食べる場合は味変でいいと思います。

有料で肉大盛りや追加もできるので、そういう場合にはお勧め!

 

 

そして、ついに④の麺と肉のコラボを!

あっ!美味しい!
これはこれでいいな!

予想以上にいい相乗効果で、これには心のなかでこの食べ方を推している皆さんに謝りました。

勉強になるなぁ。

 

 

そして、ビビン麺にスープを!

私はやり忘れてたけど、せっかくならこのスープだけで味を見れば良かった!

卓上に水用のコップが沢山おいてあるので、試すことは出来たはず…🤔

次回はやってみます!

 

 

で、スープをいれたあとの麺ですが、これはこれで美味しいです。

特に暑い夏には絶対いいと思う!
普通の冷麺も美味しいと思うけど、これはこれでいい!

もし味が物足りなかったら、卓上の「ビビンたれ」を追加すれば解決です。

 

 

最後に⑥のお肉をまきまきを!


これも美味しいけど、④の衝撃がおっきかったので「ふむふむ」程度の感動でした。

 

 

メニューをみた時は高めに感じたけど、トータルしてみると納得のお値段でした。
ボリューム的にも味的にもお勧めのセットです!

 

 

もし皆さんも新大久保に行く機会があれば、是非選択の1つに入れてほしいお店です。

私も、友達つれてまた行きたい!

 

 

▼お店の詳細はこちらで

コサム冷麺専門店(食べログ) → 

コサム冷麺専門店(公式Twitter) → 

コサム冷麺専門店(公式Facebook) → 

 

▼念のためお店情報です

店名:コサム冷麺専門店

住所:東京都新宿区百人町1-1-26 第三サタケビル 1F

ルート:新大久保から291m

電話:03-6233-7081

営業時間:11:00~24:00 LO23:00(ドリンク23:30)※コロナの影響で緊急事態宣言中は~20時まで&アルコール提供なし

定休日:無休

お支払方法:カード可
※ただしクレジットカード2,500円以上の場合のみ(食べログには3,000円以上との記載、店舗レジでは2,500円以上と記載あり)

駐車場:近くに有料駐車場ありとのこと

 

それでは、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-食べ物、飲食店他
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

久々の大久保!「とんどこ大久保」で水晶で焼くサムギョプサル食べ放題に行ってきました♪

안녕하세요? oulmoonです。     最近真面目な話が多かったので、今回は韓国料理を食べに行ったという“気持ちも軽~い”内容です。   韓国料理を食べに行ったのは一 …

「これって私だけ?」餃子を食べつつ、プライベートを明かしたくなくなる年頃について考えた

안녕하세요?   ご存知の通り、外食したときなども日記的にこちらに記録してます。   本当は韓国料理だけをあげるべきかなと思いつつ、単に食いしん坊なこともあり韓国料理以外もがんがん …

アワビもついてこの値段?! 新大久保の韓国伝統活魚専門「テジョンデ」であれを初体験!

안녕하세요? oulmoonです。   5月末日、久々に韓国料理が食べたくなって、「金曜の夜」というメチャ混みの新大久保に無謀にもいってきましたよ。 最近よくご一緒している韓国好きなお姉さん …

SHINeeを横目で見つつ、手頃に韓国料理を!大久保の「ヘルシー韓友家(ハヌガ)」でサムギョプサル食べ放題コースを楽しんできました♪

안녕하세요?   前職を辞めてから1週間後、元同僚たち4人で集まることに! 4人とも元同僚ですが、一人を除いて全員今は違う会社へ。 でも共通の話題も多いし、気の合うメンバーなので前から楽しみ …

また?!韓国映画「パラサイト」を観まして…

何度でも発見がありそうな映画「パラサイト 半地下の家族」   안녕하세요? oulmoonです。       「また?」と言われそうですが・・・ タイトルの通り …