韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級です!

食べ物、飲食店他

初めて蕎麦を「美しい」と思ったお店、代田橋「まるやま」さんでお腹も心もぽかぽか

投稿日:

안녕하세요?

 

このお店のことを知ったのはまだ広島に住んでいたときのこと。

大好きなブロガーさんの一人、yukaさんのブログに何度も登場するたびに「東京に行ったら一度は行きたいお店」と憧れていました。
ご紹介される蕎麦の写真がとても美しいのです。

yukaさんのお陰で覗くことができた蕎麦の世界

yukaさんのブログを見て「蕎麦の星」、「更級、二八、田舎、十割…」、「メッシュ」など知らなかった蕎麦の世界を少しだけ知ることができました。

 

「蕎麦通ではありません」と言いつつも、ほぼ毎日お蕎麦を食べ歩き、分かりやすく親しみやすい表現で沢山のお店をご紹介されているyukaさん。

そんなyukaさんの記事の中でも、初めて「お蕎麦って美しかったんだ」と心から感じたのが「まるやま」さんのお店のお蕎麦でした。
(もう何年も前の話なので、今では他にも美しいと感じるお店は沢山ありますが)

私の父はお蕎麦が大好きで、仕事中毒だったのでちゃんとしたお蕎麦屋さんに行くことは滅多にありませんでした。
それでも少ない昼休憩や深夜になってからの晩御飯などは乾麺をゆでて嬉しそうに食べていました。

当時は私も含め、他の家族はうどん派だったので、なぜそんなに好きなのか理解できませんでしたが、東京に来て美味しいお蕎麦屋さんに行ける機会が増えてからは父が生きていたら一緒にまわれたのになぁ…と寂しくも思います。

特にこのお店にお邪魔した時はその思いが強くなります。

 

で、その代わりといってはなんですが、友人・知人でお蕎麦に興味のある人にはここをお勧めしています。

 

今回も、友人に美味しいお蕎麦を食べて欲しくて時間を合わせての訪問です。

 

代田橋「まるやま」で幸せなひと時

私自身も営業日や営業時間が合わなかったり蕎麦売り切れで早仕舞いなど重なって、1年以上訪問できていませんでした。

からこの日は朝から心うきうき!

しかも久々の夜の訪問!

空けた瞬間に、こじんまりとして、居心地のいいほっとした空間が広がります。

女将さんの笑顔もリラックスさせてくれます。

 

珍しくお客さんは半分くらいの入りで、ちょうどご主人の手が空いたところだったので、一品もいくつか注文。

食べた瞬間に「これ、美味しいねぇ」と友人が漏らした一言。

私も初めて食べた卵焼き。


程よく甘くて、お出汁がきいていて、何個でも食べれそう。

 

見た目も美しい「たらこのわさび漬け」

下戸の私たちでも美味しくてすいすい食べられましたが、お酒好きにはたまらない一品でしょう。

わさびも効いていてすごく美味しい。

下の大根とシソがまたいい仕事してます。

 


友人のリクエストで揚げ物も。

なすと油とツユの相乗効果で…!

 

一息おいて、待ってましたのお蕎麦です。

 

わたしはまずは小せいろ。

下手な私の写真からは伝わらないかな。

本当に美しく、お蕎麦一本一本が立体的なんです。

香りもよく、ツユなしでも美味しい。

友人は初めてなので二種せいろ。

限定の10割の田舎とせいろ、両方が楽しめる一品です。

友人は田舎のほうが好みだそうです。

私は体調にもよりますが、せいろが好き。

蕎麦に種類によってツユが違うこだわりも素晴らしいです。

蕎麦湯でわって飲むのも楽しみの一つです。
ほうっと幸せのため息がでます。

もう少しだけ…と頼んだ温かい蕎麦。

季節限定の「温かいおろしそば」は見た目も素敵。

 

温かいおつゆですこしやわらかく切れやすくなるお蕎麦ですが、それはそれで美味しい。

 

幸せは最後まで続きます。


サービスの蕎麦ぼうろと蕎麦かりんとう。

蕎麦茶を飲みほして、お腹いっぱいです。

 

最後に「ご馳走様でした」と声をかけると、「ありがとうございました」と本当に温かい笑顔の女将さん。

この日はご主人も顔を出してくださいました。

いつもは忙しくて声しか聞けなかったので、その溶けそうな笑顔に胸キュン!!

最後の最後に心までいっぱいにしていただけて感謝感激です。

 

次はまだ未食の春限定「たけのこせいろ」か毎年心待ちにしている「ひやかけ」シリーズか。
なかなかタイミングが合わなくて、お邪魔する機会は少ないけど、また必ず来ます!

 

さて、今回はここまで❗

ご興味のある方は、是非行ってみてください。営業時間など詳細はこちら※土曜日は予約営業のみに変更しています

 

 

今日も長々見てくださってありがとうございました!

また、よろしくお願いします😊
 

3+







-食べ物、飲食店他
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年春の韓国旅行一日目③ Cafe de parisとデザート研究所でスイーツのはしごにワクワク!

안녕하세요?     14時から予約していた占いのあと、のんびり東大門の「広蔵市場」でぶらぶらしようと思っていましたが… まさかのほくろ除去が17時から予定に組み込まれました。 & …

久々に幸せ感じる忘年会!渋谷の「花子っ子」に行ってきました♪

안녕하세요?   先週、会社の忘年会に参加してきました。 「会社の」といってもチームの忘年会なので5人ですが   結局は職場のストレスの殆どは人間関係   でも自分にとっ …

2年ぶりのご対面!代田橋「まるやま」さんの「梅とみょうがの冷やかけ」で心も体もすっきり♪

안녕하세요?     体調を整える一環の一つで、定期的に通っている鍼灸院。 いつもは夜に予約しているのですが、この日はタイミングがあって夕方に予約変更。 終わったのは19時過ぎ・・ …

あなた好みのククス(국수)が見つかる?!江原道(강원도)はククスの宝庫!No.3

안녕하세요? oulmoonです。   この記事を作成してすぐに、BIGBANGのV.Iの関連事件でチョン・ジュニョンのこともニュースに上がりました。 こういったニュースが流れることは、メン …

新宿西口の素敵な喫茶店「但馬屋珈琲店」で絶品サンドウィッチを!

안녕하세요?     もうすぐ6月だからか、歩いていると汗ばむ陽気です。 そんな暑さの中、久しぶりに友人との待ち合わせは、新宿西口のオアシス「但馬屋珈琲店」です。 仕事終わりにちょ …