안녕하세요?
oulmoonです。
年はとっくに明けていますが、年末最後に韓国料理を食べに行ったので、その時のことをご紹介。
12月の初めに、会社の仲良し同僚と忘年会をしようと計画。
去年はたまたま仕事納め最終日に二人だけ残業となり、帰りになんちゃって忘年会をしたのですが、せっかくなので今年も実行することにしました。
最初は職場の渋谷近辺で考えていたのですが・・・。
「どうしても韓国料理が食べたい!」
直前になって、その時沸々と湧いていた欲望をぶつけたところ、二つ返事で「OK」となりました。
とはいえ友人は韓国料理は「一般的なもの(サムギョプサルとかチヂミとか?)」しか食べたことないとのこと。
じゃあ、私も未訪のお店で食べたことない料理でも!!と気合を入れてお店探しをしていたのですが「せっかくだから、あなたの行きつけのお店に行ってみたい!」とリクエストが。
今年最後に新たなお店を発掘も楽しそうとは思ったけれど、せっかく楽しみにしてくれている友人のリクエストを聞かねばなるまい!
というわけで、2019年最後はいつもの「韓マウン」でございます。
温かいオンニの笑顔でお馴染みの「韓マウン」で美味しく今年もしめくくる
12月27日金曜日。
仕事を定時で終え、皆様にご挨拶をして、目指すは新大久保!
渋谷からJRで新宿までめざし、そこからは徒歩で新大久保へ向かうのがここ数年の私のルートです。(だって週末の新大久保の人の多さたるや!)
まぁ、さすがに時期的にもいつもの週末に比べたら人通りは少なかったですけどね。
通称「イケメン通り」をずんずん進んでいくと、お店に到着!
「元気だった~?」
入り口でオンニがいつもの明るさで迎え入れてくれます。
韓マウン(ぐるなび) → ★
韓マウン(食べログ) → ★
ご無沙汰だったことを謝りつつ、席についてメニューを検討。
お店はすぐに決まっていましたが、この瞬間まで何を頼むかずーっと悩んでいたんですよね。
韓国マウン初めての友人に「サムギョプサル」を食べてもらうか、それとも今の時期にぴったりな「鍋」であったまってもらうか。
私もここでは「鍋」的なものって「サムゲタン」しか食べたことないので、興味はかなりあるし。
でもなぁ・・・。
と真剣に悩んでいると「両方頼めば?」と友人。
私の胃袋を知っていての発言だとはわかっていても、さすがに小食な友人と私二人でそれはやりすぎな気も。
とりあえずサムギョプサルセットで様子を見て、いけそうなら鍋も追加することに。
「様子を見て」といいつつ、ついつい「サムギョプサルはすぐに食べられないから、もう一品頼もうか」とまたしても悩みます。
念のためオンニに「チヂミも時間かかるよね?」と確認すると「今ならそんなにかからないよ」
っ!!
速攻で海鮮チヂミ(해물전)も追加です。
マッコリ(막걸리)とトウモロコシ茶(옥수수차)で乾杯して、ほっと一息。
世間話で盛り上がっていると、ほぼ同時にパンチャン(반찬)と海鮮チヂミが登場です。
今日のチヂミはちょっと焼きすぎ?でも食べてみるとそうでもなかった!
韓マウンのチヂミを初めて食べる人は、みんな驚くこの分厚さとボリューム感。
サツマイモ(고구마)が入っているので、満足感が高いです。
モグモグしていると、横でお兄さんがサムギョプサル(삼겹살)の準備を始めます。
いつも以上に炎が舞い上がったサムギョプサルファイアー。
この日はサムギョプサルの注文が多く、私たちの席と隣の席とを行ったり来たりしていたお兄さん。
今まで見た中で一番慌てながら焼いてくれました。
セットのネギサラダ。
まずはごま油ときな粉でお肉を楽しんで、後は好みで巻き巻き。
何回食べても美味しいなぁ。
何回食べてもまた食べたくなるなぁ。
今回のチゲはテンジャンチゲ(된장찌개)。
友人が豆腐が苦手なので純豆腐チゲ(순두부찌개)じゃないのにしたんだけど、こちらにも普通に豆腐が入ってました。
キムチチゲ(김치찌개)なら入ってなかったのか?!
まぁ、私が豆腐は全部食べたので問題なしでしたが
パクパク食べているうちにお肉の残りもあとわずか。
他に追加しようかということになり、鍋にするか一品料理にするか・・・。
結局ビビって一品料理の「タコ炒め(낙지볶음)」にしました。
激辛韓国料理の1つのイメージが強いこの一品。
1人の時や、辛いものが苦手な人と一緒だと頼めませんが、今日は「辛いものはいける」という友人の言葉を信じて、ここぞとばかりに注文してみることに。
少しして登場!
色々な野菜と赤いソースが鮮やかで美味しそうですが、ところどころに青唐辛子が見えます。
ドキドキしながら一口食べると・・・
思ったより辛くない!
いや、激辛をイメージしていたからで、実際に辛いは辛いのですが、ここのトッポッキ(떡볶이)よりは辛くない気がします。
あっちのほうがまとわりつく辛さがずっと口に残って、ずーっと続くんですもん。
しかもタコがぷりぷりで、塩味もきいてて美味しい♪
これはまたいいなぁ。
前にも食べたことはあったかもしれないけど、なんだか新たに美味しい一品を発見した感じ。
この後、「ねぇ、本当に鍋は追加しなくていいの?」との友人の誘惑に心をフルフル揺らされながらも、締めはキンパ(김밥)を。
少しお高めですが、相変わらずその価値分はある美味しいキンパです。
「さぁ、腹ごしらえも済んだし2次会にでもいきますか」と時計を見ると、1時間しかたっていない!!
どんだけお腹空いていたんだってくらい、爆速で食べていたようです。
オンニも会計しながら「もっとゆっくりすればいいのに」と残念そう。
今度はお鍋を頼んで、のんびりゆっくりオンニともお話ししよう。
「今年もありがとうね。一人でも気楽に来てよね」とオンニと今年最後のハグをして、お店をでます。
有名店プングムのカフェダイニング「TAK CAFÉ(タクカフェ)」で今年最後の大告白?!
さてさて、新大久保でいつも迷うのが二次会の場所。
それなりにカフェなども多いのですが、お客さんが多くてすんなり入れないこともしばしば。
今回もどこにしようかとブラブラしていると、偶然目に留まった「CAFE」の文字。
初めてのお店だし、行ってみよう!
TAK CAFÉ(公式HP) → ★
TAK CAFÉ(食べログ) → ★
外観的のもcafeっぽいし、何も考えずに店内に入ったら・・・殆どのお客さんがお食事している!!
「場違いだった?!」
「いや、でもcaféってあるし!」
キョロキョロ見回すと、中にはスイーツを楽しんでいる人もいる。
ちょっと安心して、案内された席につきます。
どうもコンセプト的が「チキンも食べれるカフェダイニング」みたい。
UFOチキンを両側で食べているお客さんを横目に、カフェのメニューを選びます。
私は迷うことなく「ブラウニーチョコパンケーキ」を選択。
友人は飲み物くらいかなと思っていたら、まさかの「ダッチベイビーパンケーキ」。
びっくりいていると「私が食べれなくても、あなたが食べれるでしょ?」
はい、その通りです。
先に飲み物到着。
カフェラテとココア。
おしゃべりしていると、続いて「ダッチベイビーパンケーキ」が運ばれてきました。
おー、なかなかのボリュームです。
すぐに私のも来るかと思いきや、なぜか「TAKチョコブラウニー」が。
運んでくれたお兄さんに「これ、頼んでませんよ。頼んだのはこっち」と伝えると、戸惑いつつもキッチンに戻っていきました。
しかし数分後に別のお姉さんが同じものを持ってくる。
もう一度説明して下げてもらったけど「もう一度きたら諦めてアレを食べる」と思っていましたが、三度目の正直でやってきました。
こちらもボリュームありますね。
美味しくいただきながらも、実は私、ちょっと緊張してました。
なぜなら友人に、私の過去を今日は話すと決めていたから。
って、なんてことはない「バツイチです」って告白なんですけどね。
一緒に仕事を始めて1年以上、性格的にもすごくあうし、仕事のことやプライベートのことなど結構話していたのですが、この件についてはずっと話していなかったんです。
まぁ、ランチ休憩なんかにする話でもないし、改めて話す機会もなく。
でも彼女とは今の職場を離れてからもお付き合いは続く予感がかなりしているので、せっかくだから話してみました。
開口一番、大笑いしてくれた彼女。
「えー、全然分かんなかった!っていうか、笑い事じゃない話なんだろうけど、いきなりこんな話するなんて」。
正直、「なんてことないよ」って感じで笑ってくれたことがすごく嬉しい。
私の中ではその経験があるから今の私もいるんだし、後悔することは一つもないけど、人によっては他人事なのにネガティブにしか受け止めない人もいるのです。
「その年で一人になってどうするの?」
「結婚してたらとりあえずは生活が安定してたのに」
「老後はどうするの?」
勿論、いくつになろうが自分の人生を考えていれば常に悩みは尽きないもの。
でも、悩んでたってなにも解決しません。
そんな不安はさっさと手放して、前向きなことだけ考えて、明るく新しい年を迎えなきゃ。
甘いケーキをいただきながら、離婚に至るまでの話も色々して、お互いのこれからの話も沢山して、思っていた以上に「年末」っぽく締めくくることになった時間でした。
彼女にはいつか話したいと思っていたので、年をまたぐ前に話せてよかった。
「また一緒に美味しい韓国料理を楽しもうね」
そんな温かい約束をして、気持ちよくお別れした仕事納めの夜でした。
▼念のため、2軒分のお店情報です
【基本情報】
店名:韓マウン
住所:169-0072 東京都新宿区大久保1-15-12 横田ビル2F
営業時間:
・月~金
ランチ:11:30~15:00
ディナー:17:00~24:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
・土~日
ランチ:11:30~15:00
ディナー:15:00~24:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
定休日:不定休日あり
電話:050-3477-4380
店名:TAK CAFE
住所:169-0073 東京都新宿区大久保1-16-14 山水林ビル 2F
営業時間:10:30~23:30(Food L.O.22:30 Drink L.O.23:00)
【ランチ】10:30~15:00(L.O.14:00)定休日:無休
総席数:90席(テーブル席:34席、★ほかは、すべてソファ席★)
予約:03-6205-6868
興味のある方は是非!
特に韓マウンはお勧めのお店です。
ちなみに、帰りにたいついよってしまった「韓国広場」。
またしても辛くない麺中心にそこそこ買って帰っちゃいました。
それでは、今回はここまで!
今日も見てくださって、ありがとうございます!
また次回の更新でお会いしましょう