oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2017年10月)TOPIK4級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現(日本語=韓国語No.2)

投稿日:2018年3月24日 更新日:

안녕하세요?

 

春と言うには暖かすぎる日が続いたり、また冬の寒さに戻ったり…。

体調管理が難しい時期ですね。

でもここを乗り越えたら、大好きな桜の季節!

花粉が飛ぶのはつらいけど、暖かな春の日差しを楽しみに今は過ごしてます。

 

さて、慣用句(관용구)表現です。

 

ことわざと同じくらい慣用句もよく使われます。

少しずつ覚えていくと、表現にも幅が広がりますね。

 

今回も基本的には日本語と同じ分かりやすい表現から

今回は体(顔以外)に関係あるものにしてみました。

 

【慣用句】

가슴을 펴다 胸をはる

 

가슴이 아프다 胸が痛い

 

무릎을 꿇다 (直訳)膝を折る→ひざまずく、屈服する、許しをこう

 

손에 넣다 手に入れる

 

손을 끊다 (直訳)手を切る、断つ、絶つ→手を洗う、やめる(縁をきるという意味)※タバコやお酒など悪い習慣をやめるときなどに使う

ちなみに
손을 씻다 (直訳)手を洗う→足を洗う(縁をきるという意味)※賭博など悪いことをやめるときなど使う

 

さらに、実際に手を怪我したときの表現は
손을 베다 (鋭いもので)手を切る
손을 베었어요. 手を切りました

손을 다치다 手を怪我する

 

 

양다리를 걸치다 二またをかける

 

엉덩이가 가볍다 尻が軽い

 

피부로 느끼다 肌で感じる

 

간이 크다 (直訳)肝が大きい→肝っ玉が太い

 

발 디딜 틈도 없다 (直訳)足を踏む隙間もない→足の踏み場もない

 

 

ちょっとコンパクトですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

KBSのバラエティ番組「1泊2日」でお勉強!ことわざから感嘆詞までリアルな使い方が楽しく分かる

안녕하세요?     あちこちで桜の便りを聞いてウキウキする反面、桜は散るのも早いのでその儚さに寂しさと愛おしさも感じます。   「花より団子(금강산도 식후경)」なんて …

韓国語でよく使われることわざ10❗❗No.6

안녕하세요?   韓国語のことわざ10シリーズ第6弾です ことわざ10シリーズ第1弾 ことわざ10シリーズ第2弾 ことわざ10シリーズ第3弾 ことわざ10シリーズ第4弾 ことわざ10シリーズ …

韓国語で「今後が注目される」って何て言う?”#MeToo”であの有名俳優も!NAVER(네이버)記事を使って韓国を知る

안녕하세요?     韓国の『#MeToo(セクハラ暴露)運動』により韓国の俳優チョ・ミンギ(조민기)さんが自殺されたのは今年の3月です。 この方の作品は、正直まだちゃんと観ていな …

韓国語で「今さら言い訳したって無駄だよ」は何て言う?-아/어 봤자の使い方

안녕하세요?   そろそろGWですね。 皆さんはお休みの予定立ててますか? 私はここ数年、TOPIK受験直後に「TOPIKお疲れ旅行」として試験勉強を頑張ったご褒美に韓国に行っています。 ( …

韓国語「되다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?  今日もまだ風邪の症状を引きずっているのでミレ韓国語学院から毎朝送られてくる 【前単ドリル】からまとめました。 前回の更新の最後に되다がでたので関連ということ含めて…😊   【 …