韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(慣用句)

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現(日本語=韓国語No.2)

投稿日:2018年3月24日 更新日:

안녕하세요?

 

春と言うには暖かすぎる日が続いたり、また冬の寒さに戻ったり…。

体調管理が難しい時期ですね。

でもここを乗り越えたら、大好きな桜の季節!

花粉が飛ぶのはつらいけど、暖かな春の日差しを楽しみに今は過ごしてます。

 

さて、慣用句(관용구)表現です。

 

ことわざと同じくらい慣用句もよく使われます。

少しずつ覚えていくと、表現にも幅が広がりますね。

 

今回も基本的には日本語と同じ分かりやすい表現から

今回は体(顔以外)に関係あるものにしてみました。

 

【慣用句】

가슴을 펴다 胸をはる

 

가슴이 아프다 胸が痛い

 

무릎을 꿇다 (直訳)膝を折る→ひざまずく、屈服する、許しをこう

 

손에 넣다 手に入れる

 

손을 끊다 (直訳)手を切る、断つ、絶つ→手を洗う、やめる(縁をきるという意味)※タバコやお酒など悪い習慣をやめるときなどに使う

ちなみに
손을 씻다 (直訳)手を洗う→足を洗う(縁をきるという意味)※賭博など悪いことをやめるときなど使う

 

さらに、実際に手を怪我したときの表現は
손을 베다 (鋭いもので)手を切る
손을 베었어요. 手を切りました

손을 다치다 手を怪我する

 

 

양다리를 걸치다 二またをかける

 

엉덩이가 가볍다 尻が軽い

 

피부로 느끼다 肌で感じる

 

간이 크다 (直訳)肝が大きい→肝っ玉が太い

 

발 디딜 틈도 없다 (直訳)足を踏む隙間もない→足の踏み場もない

 

 

ちょっとコンパクトですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

1+







-韓国語(慣用句)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.39(応用編【手】No.6)

안녕하세요?   今年も残すところあと2週間きりましたね。 仕事的には今週が実質最終週のような雰囲気です。 年末に向けてちょっとソワソワしだす空気は嫌いじゃありません 今週も頑張るぞ! &n …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.55(応用編【足】No.1)

안녕하세요? oulmoonです。   先週末は、東京はいよいよ今年最後の花見という感じでした。 金曜の夜に上野公園をたまたま通ったのですが、深夜の11時でも皆さん普通に花見で飲んでいたり、 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.16(応用編【耳】No.2)

안녕하세요?     昨日は近所で食べられる美味しいかき氷を食べに行ってきました。 そのことはまた後日書きますが、人気がすごすぎて長蛇の列。 毎年の光景ですが、ああいうのを見ると、 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.36(応用編【手】No.3)

안녕하세요?   連休明けの月曜日! 今週はなんだか過ぎるのが遅そう… でも気づけばもう月末です! 時が過ぎるのは早い~!     さて、今回のレッスンまとめは慣用句表現 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.60(応用編【足】No.6)

안녕하세요? oulmoonです。   またまた、月曜日がやって来ました。 本当にあっという間に1週間がすぎますね。   そういえば、私の好きな防弾少年団が日本限定の曲を発表すると …