韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(慣用句)

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現(日本語=韓国語No.2)

投稿日:2018年3月24日 更新日:

안녕하세요?

 

春と言うには暖かすぎる日が続いたり、また冬の寒さに戻ったり…。

体調管理が難しい時期ですね。

でもここを乗り越えたら、大好きな桜の季節!

花粉が飛ぶのはつらいけど、暖かな春の日差しを楽しみに今は過ごしてます。

 

さて、慣用句(관용구)表現です。

 

ことわざと同じくらい慣用句もよく使われます。

少しずつ覚えていくと、表現にも幅が広がりますね。

 

今回も基本的には日本語と同じ分かりやすい表現から

今回は体(顔以外)に関係あるものにしてみました。

 

【慣用句】

가슴을 펴다 胸をはる

 

가슴이 아프다 胸が痛い

 

무릎을 꿇다 (直訳)膝を折る→ひざまずく、屈服する、許しをこう

 

손에 넣다 手に入れる

 

손을 끊다 (直訳)手を切る、断つ、絶つ→手を洗う、やめる(縁をきるという意味)※タバコやお酒など悪い習慣をやめるときなどに使う

ちなみに
손을 씻다 (直訳)手を洗う→足を洗う(縁をきるという意味)※賭博など悪いことをやめるときなど使う

 

さらに、実際に手を怪我したときの表現は
손을 베다 (鋭いもので)手を切る
손을 베었어요. 手を切りました

손을 다치다 手を怪我する

 

 

양다리를 걸치다 二またをかける

 

엉덩이가 가볍다 尻が軽い

 

피부로 느끼다 肌で感じる

 

간이 크다 (直訳)肝が大きい→肝っ玉が太い

 

발 디딜 틈도 없다 (直訳)足を踏む隙間もない→足の踏み場もない

 

 

ちょっとコンパクトですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

1+







-韓国語(慣用句)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.47(応用編【肘】)

안녕하세요?     三連休最終日です! 休みの人もお仕事の人も、今日も1回くらいは充実感を感じる日にしましょ~     韓国語の慣用句を1日1つ覚えてみる & …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.40(応用編【手】No.7)

안녕하세요?   1年はあっという間ですね。 大晦日の今日、いかがお過ごしですか? 予定が盛りだくさんの人も、そうでない人もお互いよい年末になりますように!   韓国語の慣用句シリ …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.10(例文を考えてどんどんレベルアップしよう!)

안녕하세요?     今月もあと少しですね。 本当に一ヶ月があっという間すぎて…怖すぎます   さて、今回は慣用句表現です。 前回から慣用句とその応用例も一緒にあげていま …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.58(応用編【足】No.4)

안녕하세요? oulmoonです。   GWいかがお過ごしですか?   「普通に仕事だよ!」って皆様、お仕事お疲れさまです!   でも「世間がお休みのなか、大変だなぁ」と …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.42(応用編【腰】No.1)

안녕하세요?   相変わらず寒いですね 私は勉強やブログを書いたりするのに朝5時起きしているんですが、特に朝が寒いっ! 今年は特にそう感じます。 普段は炊きたての雑穀入りご飯でおにぎりを作る …