韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「かっこいいどころか、むしろダサい」ってなんて言う? -기는커녕,-은/는커녕の使い方

投稿日:2018年3月21日 更新日:

안녕하세요?

 

見ようと思っている韓国映画があるのに、なかなか時間が作れず・・・。

DVDも借りっぱなしだし、宿題をのこしている気分です。

体が2つ欲しい・・・。

 

さて、今回は昨日に引き続き文法のまとめです。

 

-기는커녕,-은/는커녕

 

「~(する)どころか(~すら~ない)」にあたる表現で、最低限の期待にすら達していないことを表します。

基本的にいい意味では使われません。

また-커녕助詞なので、分かち書きはしません。

動詞・形容詞 -기는커녕
名詞 -은/는커녕

 

파마를 했는데 멋지기는커녕 오히려 촌스러워졌어요.

(パーマをかけたのにかっこいいどころか、むしろダサくなりましたよ)

 

촌스럽다 田舎っぽい、田舎臭い、野暮だ、やぼったい

 

취직은커녕 졸업도 못할지도 몰라요.

(就職どころか、卒業もできないかもしれません)

会話ではよく使われる表現です。
上でいい意味では使われないとかきましたが、特に文句を言うときに使われます。

先生曰く「韓国は世界一クレームが多いと言われてるから…必然的に使うことが多いですよね」と。

そうなんだ…。
少しオーバーに言われてるにしても…世界一なんだ

 

 

文型練習でチェックされた単語や表現など

(この文法には基本練習問題はなし)


2

(1)

밥을 먹기는커녕 물 마시지 못했어요.
(ご飯を食べるどころか、水も飲めませんでしたよ)

「~すら」という意味で以外に조차でも🆗。

 

(2)

()선생님께도 봤어요
()부모님께도 못 봤어요./못 만났어요.

「友達どころか先生にも会った」としたくてこう書いたのですが、基本的なことを忘れていました💦

この文法は 「~(する)どころか(~すら~ない)」という表現。

「友達どころか両親にも会えなかった」が自然です。

 

(3)

()병원은커녕 약방도 못 갔어요.
()병원은커녕 약국에도 못 갔어요.

先生に笑われてしまったミスです。
「별에서 온 그대」の影響で薬局を약방としてしまいました。

これは漢方薬を扱う薬局で、古い表現なので약국が正解です。

 

감기가 오래 가다 (直訳)風邪が長くいく➡風邪が長引く、治らない

病気の時に오래 가다を使うと、その病気が長引いたり治らないという意味になります。

覚えておくと便利ですね❗

 

(4)

우리 남편은 무뚝뚝해서 좋아하기는커녕 싫어할지도 몰라요.

先生は몰라요の部分は間違いではないけど、先のことを推測しているので모르겠어요のほうがいいかな…と言われていました。

 

ちなみにここでの表現で「嫌がるかも」よりも、より適した表現を教えていただきました。

 

투정하다 駄々をこねる、ねだる、すねる
불평하다 不平を言う、愚痴をいう、苦情を言う

 

どちらも「不満を言う」ニュアンスを持っています。

 

また、面白いのはご飯の時のみ使われる表現も。

반찬투정하다 おかずが少ないときなどに文句を言う

 

(5)

잘하긴요. (会話)上手いなんて!
本来は잘하기는요.が正しい形です。が、会話なのでこれで問題なし。

謙遜の表現で「それほどでもないです」「下手です」という意味です。

こんな表現もあります↓

잘하기는 뭘 잘해요?
(直訳)上手いって何が上手いんですか?➡上手くないです。それほどでもないです。
 

(6)

()해야 할 일이 쌓여 있어서 쉬기는커녕 항상보다 바빠요.
() 해야 할 일이 쌓여 있어서 쉬기는커녕 평소보다 바빠요.

항상언제などには보다はつきません。
「いつもより」という表現で보다がつくのは평소のみ。

 

ここに書いたものは、あくまで私が考えたものに対しての先生の解答なので、自分で色々自分でも書いてみてくださいね。

テキストでは前回の文法と2つまとめて紹介されていたので、少な目の内容でした。

 

では、今回はここまで

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本語の「たつ」は韓国語で表現すると?

안녕하세요?   前回(朝に)アップした内容が短めだったので、もう1つアップします❗   ミレ韓国語学院の【前単ドリル】に少し出ていたのですが、自分でも追加で調べてみました。 &n …

韓国語で「乗りかかった船」って何て言う?韓国語試験対策用のちょっとした質問あれこれ

안녕하세요? oulmoon입니다.     この前のレッスンで닭제の続きをやろうとしたら、先生からストップがかかりました!🥶   なぜか…?!   そもそも소 …

韓国語で「女性に受けなかった」って何て言う?会話レッスンで以前観た映画の話ほか面白単語など♪

안녕하세요?     これを書いている日は台風20号のせいか東京も朝から雨の金曜日です。 でも今回まとめる内容は7月末にしたもの・・・。 相変わらずマイペースであげておりますが、お …

韓国語で「四方を取り囲まれる」「身動きがとれない」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.43【둘러싸이다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月28日にやった韓国語 …

韓国語で「布団をかぶる」「三つ編み」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち   안녕하세요? oulmoon입니다.     最近韓国へ旅行に行った友人がいるのですが、一泊二日しか行 …