oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「どうせ落ちるに決まってる」「お約束だよ」はどう表現する? -(으)ㄹ 게 뻔하다の使い方

投稿日:2018年3月9日 更新日:

안녕하세요❓

 

昨日に引き続き、レッスンでやった文法のまとめです。

 

-(으)ㄹ 게 뻔하다

 

「当然~だろう」「~に決まっている」にあたる表現で、あることに確信を持って推測するときに使われます。

게は前に未来形のㄹパッチムがあるので[께]となります。

主に否定的な内容を述べるときに使われます。

 

動詞・形容詞 -(으)ㄹ 게 뻔하다
名詞 -(이)ㄹ 게 뻔하다
過去形 -았/었을 게 뻔하다

 

뻔하다 見え見えだ、言わなくても知られている➡予想できる

일단 시험은 보겠지만 떨어질 게 뻔해요.
(一応、試験は受けるつもりですが、落ちるに決まっているんですよ)

 

前回の -(으)나 마나をつかった例文も

 

보나 마나 일등할 게 뻔해요.
(どうせ1等に決まってますよ)

 

ちなみにドラマや読み物など、話の展開などある程度見たら分かる場合など、会話では

그 드라마를 봤는데 뻔해. 
(直訳)あのドラマを見たけど、先が分かるよ➡つまらないよ

 

バラエティーなど展開が決まっているものなど、会話で使える表現は

안 봐도 뻔하다. (直訳)見なくても明らかだ➡お約束だ

 

 

基本練習でチェックされた単語、表現

どちらもミスはありませんでしたが、(2)の話をしていてでた単語。

嘘ばかりつく人のことを皮肉って

양치기 소년 オオカミ少年
양지기 소녀 オオカミ少女

直訳すると양치기は羊飼いのことですが、オオカミ少年の職業が羊飼いだったので、この表現のときはこう使われるようになったようです。

ちなみに実際の狼は늑대

 

 

文型練習でチェックされた単語、表現

2.

(3)잘 게 뻔해요
こちらでも間違いではありませんが
자고 있을 게 뻔해요.が自然。

 

(5)
(❌)매진될 게 뻔해요.
(⭕)매진됐을 게 뻔해요.

時制のミス❗
もう既に売り切れているのが予想される=すでにないので、過去形です。

 

(6)
어질러 놓다 (直訳)散らかしておく➡散乱している

「汚す」にも色々単語があるので状況に合わせて使い分けましょう。

ちなみに、この回答を칠칠치 못 한 사람일 게 뻔해요.として🆗をもらいました。

칠칠하다 こぎれいだ、さっぱりしている
칠칠치 못하다/칠칠치 않다 だらしのない

日本語に訳すと似たような意味の
깔끔하다(きれいだ、さっぱりしている)Cleanの意味なので、今回の問題の回答には合いません。

 

1と3は前回の文法でつかったので載せてません

 

では今回はここまで

 

今日も長々見てくださって
ありがとうございます❗
また、よろしくお願いします

 







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.4(日本語の慣用句と違いのあるもの)

안녕하세요?     一緒に仕事する仲間の存在って大きいですよね。 今私が働いている部署には、なかなかのストレスを感じる人もいるのですが、他部署には最近すごく気の合う人が入ってきて …

韓国語で「熟睡する」「猛威をふるう」って何て言う?NAVER(네이버)記事で流行の避暑法を読む♪

안녕하세요?       今回はNAVER記事をテキストにレッスンした内容のまとめです。   前回の会話レッスンのまとめにもフレーズとして出てきましたが、休暇の …

韓国語でよく使われることわざ10❗❗No.6

안녕하세요?   韓国語のことわざ10シリーズ第6弾です ことわざ10シリーズ第1弾 ことわざ10シリーズ第2弾 ことわざ10シリーズ第3弾 ことわざ10シリーズ第4弾 ことわざ10シリーズ …

韓国語で「もう会えないかと心配した」は何て言う?-(으)ㄹ 까 봐(서)の使い方

안녕하세요?     ちょっと前まで春らしい陽気だったのに、大雨のあとは初夏らしくなってきましたね。 日中は結構汗ばむ日が続いてます。 真夏も注意ですが、初夏も熱中症には皆様お気を …

韓国語「-아/어 내다」と「-아/어 하다」のニュアンスの違いは?-아/어 내다の使い方

안녕하세요?     2泊3日の韓国旅行から戻ってきました! 1年ぶりの旅行の様子はまた順番に上げていきます♪   さて、今回はいつも通り文法のまとめです。   …