韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「どうせ落ちるに決まってる」「お約束だよ」はどう表現する? -(으)ㄹ 게 뻔하다の使い方

投稿日:2018年3月9日 更新日:

안녕하세요❓

 

昨日に引き続き、レッスンでやった文法のまとめです。

 

-(으)ㄹ 게 뻔하다

 

「当然~だろう」「~に決まっている」にあたる表現で、あることに確信を持って推測するときに使われます。

게は前に未来形のㄹパッチムがあるので[께]となります。

主に否定的な内容を述べるときに使われます。

 

動詞・形容詞 -(으)ㄹ 게 뻔하다
名詞 -(이)ㄹ 게 뻔하다
過去形 -았/었을 게 뻔하다

 

뻔하다 見え見えだ、言わなくても知られている➡予想できる

일단 시험은 보겠지만 떨어질 게 뻔해요.
(一応、試験は受けるつもりですが、落ちるに決まっているんですよ)

 

前回の -(으)나 마나をつかった例文も

 

보나 마나 일등할 게 뻔해요.
(どうせ1等に決まってますよ)

 

ちなみにドラマや読み物など、話の展開などある程度見たら分かる場合など、会話では

그 드라마를 봤는데 뻔해. 
(直訳)あのドラマを見たけど、先が分かるよ➡つまらないよ

 

バラエティーなど展開が決まっているものなど、会話で使える表現は

안 봐도 뻔하다. (直訳)見なくても明らかだ➡お約束だ

 

 

基本練習でチェックされた単語、表現

どちらもミスはありませんでしたが、(2)の話をしていてでた単語。

嘘ばかりつく人のことを皮肉って

양치기 소년 オオカミ少年
양지기 소녀 オオカミ少女

直訳すると양치기は羊飼いのことですが、オオカミ少年の職業が羊飼いだったので、この表現のときはこう使われるようになったようです。

ちなみに実際の狼は늑대

 

 

文型練習でチェックされた単語、表現

2.

(3)잘 게 뻔해요
こちらでも間違いではありませんが
자고 있을 게 뻔해요.が自然。

 

(5)
(❌)매진될 게 뻔해요.
(⭕)매진됐을 게 뻔해요.

時制のミス❗
もう既に売り切れているのが予想される=すでにないので、過去形です。

 

(6)
어질러 놓다 (直訳)散らかしておく➡散乱している

「汚す」にも色々単語があるので状況に合わせて使い分けましょう。

ちなみに、この回答を칠칠치 못 한 사람일 게 뻔해요.として🆗をもらいました。

칠칠하다 こぎれいだ、さっぱりしている
칠칠치 못하다/칠칠치 않다 だらしのない

日本語に訳すと似たような意味の
깔끔하다(きれいだ、さっぱりしている)Cleanの意味なので、今回の問題の回答には合いません。

 

1と3は前回の文法でつかったので載せてません

 

では今回はここまで

 

今日も長々見てくださって
ありがとうございます❗
また、よろしくお願いします

 
0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「クタクタになる」「猫も杓子も」って何て言う?会話レッスンであれこれ話しました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月最初の頃のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。 そのため、意訳 …

韓国語で「これは始まりにすぎない」サスペンスにも使えそうなこんなフレーズなんて言う?-에 불과하다の使い方

안녕하세요?   これをアップしようとしているときに、島根で震度5の地震があったと聞いてびっくり! 幸い中国地方に住む身内や知人には何もありませんでしたが、夜中ということもあって皆びっくりし …

韓国語のチラシも活用❗「お気軽にご相談ください」って何て言う?

안녕하세요?     さてさて、今回は新大久保で無料で配布されているチラシで韓国語のお勉強です。   日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来ない方もいま …

韓国語「보다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?   風邪を引いてしまって苦しい…😷 とりあえず血流が滞らないようにジェルタイプのサプリをとって、水分もとって、温かくして… なんとか休まず出勤してます。 皆さんも気を付けてくだ …

日本でも見かける「飲みかけのごみ」問題・・・韓国では?NAVER(네이버)記事を使って韓国を知る

안녕하세요?      今回はNAVER記事なんですが…これを読んだのはTOPIKを受ける直前、4月半ばです。 他に先にあげたい記事を出していたら、1ヶ月以上遅れてしまいました で …