韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「どうせ落ちるに決まってる」「お約束だよ」はどう表現する? -(으)ㄹ 게 뻔하다の使い方

投稿日:2018年3月9日 更新日:

안녕하세요❓

 

昨日に引き続き、レッスンでやった文法のまとめです。

 

-(으)ㄹ 게 뻔하다

 

「当然~だろう」「~に決まっている」にあたる表現で、あることに確信を持って推測するときに使われます。

게は前に未来形のㄹパッチムがあるので[께]となります。

主に否定的な内容を述べるときに使われます。

 

動詞・形容詞 -(으)ㄹ 게 뻔하다
名詞 -(이)ㄹ 게 뻔하다
過去形 -았/었을 게 뻔하다

 

뻔하다 見え見えだ、言わなくても知られている➡予想できる

일단 시험은 보겠지만 떨어질 게 뻔해요.
(一応、試験は受けるつもりですが、落ちるに決まっているんですよ)

 

前回の -(으)나 마나をつかった例文も

 

보나 마나 일등할 게 뻔해요.
(どうせ1等に決まってますよ)

 

ちなみにドラマや読み物など、話の展開などある程度見たら分かる場合など、会話では

그 드라마를 봤는데 뻔해. 
(直訳)あのドラマを見たけど、先が分かるよ➡つまらないよ

 

バラエティーなど展開が決まっているものなど、会話で使える表現は

안 봐도 뻔하다. (直訳)見なくても明らかだ➡お約束だ

 

 

基本練習でチェックされた単語、表現

どちらもミスはありませんでしたが、(2)の話をしていてでた単語。

嘘ばかりつく人のことを皮肉って

양치기 소년 オオカミ少年
양지기 소녀 オオカミ少女

直訳すると양치기は羊飼いのことですが、オオカミ少年の職業が羊飼いだったので、この表現のときはこう使われるようになったようです。

ちなみに実際の狼は늑대

 

 

文型練習でチェックされた単語、表現

2.

(3)잘 게 뻔해요
こちらでも間違いではありませんが
자고 있을 게 뻔해요.が自然。

 

(5)
(❌)매진될 게 뻔해요.
(⭕)매진됐을 게 뻔해요.

時制のミス❗
もう既に売り切れているのが予想される=すでにないので、過去形です。

 

(6)
어질러 놓다 (直訳)散らかしておく➡散乱している

「汚す」にも色々単語があるので状況に合わせて使い分けましょう。

ちなみに、この回答を칠칠치 못 한 사람일 게 뻔해요.として🆗をもらいました。

칠칠하다 こぎれいだ、さっぱりしている
칠칠치 못하다/칠칠치 않다 だらしのない

日本語に訳すと似たような意味の
깔끔하다(きれいだ、さっぱりしている)Cleanの意味なので、今回の問題の回答には合いません。

 

1と3は前回の文法でつかったので載せてません

 

では今回はここまで

 

今日も長々見てくださって
ありがとうございます❗
また、よろしくお願いします

 
0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「昔はよく⭕⭕してました」のニュアンス表現は?文法 動詞 -곤 하다

안녕하세요❓   東京は昨夜から雪です。 積もっていなくてほっとしたけど、今も降っている…。 帰りは大丈夫かな❓😅   さて、今回は文法です。   -곤하다   …

韓国語の「用を足す」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.10

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は、早速本題です。   今回は先生がたまに送ってくれるデー …

日本でも見かける「飲みかけのごみ」問題・・・韓国では?NAVER(네이버)記事を使って韓国を知る

안녕하세요?      今回はNAVER記事なんですが…これを読んだのはTOPIKを受ける直前、4月半ばです。 他に先にあげたい記事を出していたら、1ヶ月以上遅れてしまいました で …

韓国の正月休みは基本的には3連休!

안녕하세요?   大分春らしい気温になってきましたね。 でも、まだまだ油断は禁物❗ 季節の変わり目ですし、花粉も飛んでますし、体調管理は慎重にしないと   さて、話は変わってレッス …

メールに入れる略語って、どれくらい知ってる?韓国語でネイティブっぽくコメントしてみる♪

안녕하세요?   一月の中頃のことです。 たまたまCSで韓国の「ソウルミュージックアワード2019」を生放送していました。 政治的な問題は悪化してますが、K-POP人気は未だ上昇中。 今をと …