韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「あの人に話したって無駄だよ」はどう表現する?-(으)나 마나の使い方

投稿日:2018年3月8日 更新日:

안녕하세요❓

 

今回はレッスンでやった文法のまとめです。

 

-(으)나 마나

 

「~しなくても結果は明白だ」「~しようがしまいが結果は同じだ」という意味で、会話でよく使われます。

 

動詞 -(으)나 마나

 

ある行動をしても、結果は話し手の周知の事実なので、結論的にその行動をしなくてもいいことを表します。

後ろに「뻔하다」や、「無駄だ」という意味合いの表現をつけて、強調する場合も多いです❗

良い意味で使われることはあまりない表現だそうです。

主に親しい人や目下の人に使われることが多いのでご注意を‼

 

그 사람한테 이야기를 하나 마나 소용없어요.
(あの人に話しても無駄です)

ちなみに뻔하다は次の文法でご紹介します

 

基本練習でチェックされた単語、表現

・입다

ここに入る「입으나 마나일거야.」は
原型は 입으나 마나이다.
それにㄹ/을 거야「~だろう」がついた形です。

 

・전화하다
전화하나 마나 지금 자고 있을 게 뻔해.
(直訳)電話しようがしまいが寝てるに決まってる➡電話しても寝てるから気付かないよ(出ないよ)

 

・줍다

()줍으나 마나예요.
()주우나 마나예요.

不規則活用の第二グループなので주우나が正解。

 

■ㅂ不規則活用

第二グループと第三グループではㅂパッチムがとれます➡第二グループでは우が,第三グループでは와や워がつきます。

(例)줍다(拾う)

第一グループ
-다をとる
例 : 줍다➡줍고

第二グループ
-다をとり,語幹のㅂパッチムをとって,우をつける.
例 : 줍다➡주우면

第三グループ
-다をとり,語幹のㅂパッチムをとって,와か워をつける.
例 : 줍다➡주워서

※第三グループで와と워のどちらをつけるか悩みそうですが、와になるものは少ないので覚えちゃいましょう❗

・와をつける単語 : 곱다 , 돕다 の2語のみ.
・워をつける単語 : 上記以外.

陽母音・陰母音で判断すれば와になりそうでも,上記の2語以外には워がつきます。
例 고맙다 : (×)고마와 (○)고마워

なお,語幹の最後の母音と와や워が合わさったり,와や워がなくなることはないです。

 

ちなみに、ㅂパッチムのつく単語全てが不規則とは限りません😭

規則活用するものもあるので、出てくる度に覚えていきましょう。
口にして音感で覚えていくのが一番いいかも。

※該当しない単語の例 ( 規則活用(子音語幹) )
 뽑다(選ぶ)、입다(着る)、잡다(つかまえる)、접다(畳む)、종잡다(見当をつける)、집다(取る)、수줍다(内気だ)、좁다(狭い)、굽다(曲がる)、꼽다(指折り数える)、뒤집다(ひっくり返す)、비집다(こじ開ける)、손꼽다(指折り数える)、얕잡다(甘く見る)、어림잡다(概算する)、업다(背負う)、헤집다(ほじくり返す)、힘입다(人の助けを受ける)、곱다(かじかむ)……など。

 

不規則活用が出てくると、ついつい脱線…。
私もまだまだ分かってないってことですね

 

文型練習でチェックされた単語、表現

1.


(1)
슬리퍼(スリッパ)(俗語)스레빠(俗語)스리빠も使われるそうです。

(2)
듣나 마나
間違いではないけど、들어 보나 마나の方が自然。

 

(3)
(×)빨으나 마다
()빠나 마나

ㄹパッチムは後ろにㅅ、ㄴ、ㅂがきたら消えます。
基礎的なミスだー😱❗❗

와인 자국[와인 국] 2つの名詞(名詞➕名詞)で1つの文字(意味)になるので、濃音化

(4)
묻나 마나
間違いではないけど、물어 보나 마나の方が自然。

(5)
선크림 日焼け止めクリーム
선=Sun➡太陽

 

 

3.(2)のみ


(2)아나 마나でも알아 보나 마다でも🆗

 

今回は文法紹介自体は短めですが、1つずつ紹介しているので、ここまで

 

今日も長々見てくださって
ありがとうございます❗
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「野生のキノコ」「注意報がでる」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.33【내려지다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     昨日は夜に急激に雨が降ってビックリしました。 折り畳み傘を持ってたからよ …

韓国語で「(そんなこと)誰も思わないでしょう」って、何て言う?

안녕하세요? 今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。 今回のテキストの内容は、覚えるべき単語は少なかったのですが、個人的にすごく共感したので取り上げてみました   テキストに出てきた …

異性嫌悪って必要?韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기&読解力アップ!No.3

안녕하세요?   昨日は個人的なことをあれこれ書いてしまいました でもこれからここで韓国語を通して、私が伝えていきたいことがより明確になった気がして、スッキリしています。 恥じることでもない …

韓国語のチラシも活用❗日常で使う単語をチェック❗

안녕하세요?     レッスンで先生が何やらごそごそ取り出したのは…新大久保で無料で配布されているチラシ❗   日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来な …

韓国語の「辛さに弱い人」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.11

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日も、早速本題です。   昨日に引き続き、今回は先生がたまに …